• ベストアンサー

振る理由

別れたくなかったけど別れなければならない事情があって、半年前彼と別れました。 自分から言い出したので振った側になるんですが、まだまだ大好きな段階で(付き合った期間も短かった)別れたので、すごく引きずっています。 振ったといっても、どちらかというと彼がいやになってとか感情が冷めたわけではなく、お互いのためを思って身を引いた・・という気持ちでした。 とはいえ、彼はショックを受けていたし、相手を傷つけてしまったという罪悪感があって、まだ好きということもあって、なかなか次へ進む勇気が出ないんです。 全く先のことを考えられない、ってわけではないですが、もう少し時間がかかりそうな・・ 「嫌い≧好き」「もう無理!≧好き」という状況ばかりが振る理由とは私は思えないんですが・・他にもこういう心境で別れた経験のある方いらっしゃいますか? なかなか理解していただけないかもしれないですが、ご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#39538
noname#39538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reo127
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

随分前ですが、当時付き合っていた彼の事を、私はそれまでの人生に無いほど好きでとても愛していて、お互い結婚の約束もしていました。 でも、彼の仕事が特殊で、私と会う時間があったら仕事をしていたい人で、でも、彼が私に会いたい時は、私の都合が悪くても無理にでも夜中にでも会いたいと言う少々わがままな彼だったのです。 月日が経つにつれ、メールや電話が少なくなり、それでも待ち続ける私。そんな苦しい毎日から抜けたくて、好きだったけど身を引きました。彼も本当はホッとしていたはず・・だけど1ヶ月後くらいに連絡があり、彼の気持ちを聞いて、私も全然どころか、毎日泣いて忘れられなかった事もあり、すぐによりが戻ってしまいました。 でも、また同じ状態になってしまい、二度目の別れ。私の38年の人生の中で一番恋をした人でしたが、好きになりすぎて苦しくて、疲れる恋だったと気づいたのです。今は43歳。その後に出会った、とても温和な人と結婚して、今は幸せです。それも、傷つきながら情熱的に恋をしたあの時があったからだと、思っているんです。 いつかきれいな思い出になりますよ。どんな辛い事も涙も、時間が癒してくれます。別れた理由はどうであれ、真剣に悩んで出した答えだと思います。忘れられない想いも、時間が経てば、本当にきれいに流れてしまいます。 今は、それほど愛して苦しんだ頃の自分を、ほめてやりたい。 今の幸せにつながる恋の試練?だったと思うから。

noname#39538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか私の元彼、reo127さんの元彼ととっても似ていてびっくりです。。 仕事命で、特殊といえば特殊な仕事です。強引ではなかったですが、わがままなとこはありました。 私が合わせてばかりでしたねー、だからやっぱり疲れてました(^.^; でもホント大好きで・・おっしゃるとおり、情熱的でドキドキ感や心地いい束縛感があって幸せでした。 どーんと構えた感じの人だったのでそういう意味で安心感はありましたが、いわゆる一緒にいて落ち着く、自分をさらけ出せる人かっていうと・・・??? でも別れて半年たってようやく思えてきたことは、人生のパートナーとしては合わなかった二人でしたが、 思い出の中ではいつでも会えるし、尊敬してる、ずっと応援し続けたい人って思えてきました。 都合よく考えてるともいいますが^^;、おっしゃるとおり、時間がきっと解決してくれるかな? reo127さんのように、穏やかに幸せになれる人とめぐり合えるといいな、って思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 相手の嫌なところを見て嫌いになったりだとか、嫌いではないが他に好きな人ができたとかで新しい人を想う気持ちが大きくなったりだとか、axeaxeさんのように仕方なく別れなければならなかったりだとか、別れの理由はいろいろあると思います。  僕も去年、大好きだった彼女に別れを告げられました。嫌いではないけど気持ちが離れたと言われましたが、会って話す事もできず本当の理由も分からなかったので今でも時々苦しくなります。  相手への気持ちが無くなって別れられれば楽なのに、好きな状態で別れるのは辛いですね。文面からaxeaxeさんは相手のことを想いやることができる優しい方だと思いました。どのような事情かは知りませんが自分の気持を大切にして下さいね。そうすれば次の一歩だって踏み出せると思います。がんばってくださいね。

noname#39538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、好きじゃなくなって別れてたほうがまだ楽かな・・って思っちゃいます。。 shiba_inuさんも大好きな彼女さんとお別れ、お辛かったでしょうね(>_<) 私の場合は振った側なので、すごく彼に対して傷つけてしまった・・という気持ちがあります。 好きって気持ちもまだあることはありますが、彼のもどかしそうな悲しい目がすごく焼きついてて、それで悲しくなってしまうんです。 それでも時間の経過とともに、前進していくんですよね、みなさんもそうしてるように、私もできると思います。 そして元彼は私よりプラス思考な人でしたから(笑)きっととっくに前進してるかなぁ・・なんて思ったりもするんですけどネ。。。 ありがとうございました!

  • fadeout
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

男です。 私の場合は遠距離を避けるためでした。 彼女が数ヵ月後に海外に行くので、遠距離を認めない私と意見の食い違いで別れました。 私は、人は環境が変われば気持ちも変わるという考えなので 無責任に待っているとか、待っていてとは言えなく、 かといって相手の夢を実現させるためのワーキングホリデーを 引き止めるのもするべきでないと思っており、 結局終わりが見えていました。 一度は話し合って、その時まで、となったのですが、 やはりお互いなんとなくしっくり来ない部分があり、 その時の前の段階で分かれました。 お互い嫌いになったとかではないので切なかったです。 でもお互いのことを考えればしかたなかったと気持ちを切り替えるようにしました。

noname#39538
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 fadeoutさんの場合もすごくつらい選択でしたね・・お察しします。 好きなのに別れなくちゃいけないのってホントつらいですよね。 のちのちまで引きずりますし・・(>_<) 私も好きな気持ちは残ったままお別れしてしまったので、これから先もこの気持ちは残っていくのかなぁ・・って思います。 でもしかたなかった。いい思い出にしてまた前進していきたいと思ってます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人(付き合ってない)が年齢詐称していました。

    私には好きな人がいます。 半年前にネットを通じて知り合って今まで5回会いました。会うたびに彼のことが好きになりました。 最近彼が年齢詐称していることが発覚しました。34歳と聞いていたのが39歳でした。深い意味はなく彼の名前を検索したら発覚しました。私はその場の感情で年齢よりも嘘をつかれていたことがショックだったと言いました。 彼は『騙すつもりはなかったし罪悪感はあった。失いたくなくて言えなかった。お前が若すぎて言えなかった。』といわれました。 もうさよならしようといわれました。お互いに付き合うには覚悟しなきゃいけないし、まだ若いお前にそんな気持ちを背負わすわけにはいかないとのことです。私は年齢は関係ないと何回も言いました。 数日前彼から『俺はやっぱりお前から詐欺師扱いされたのが傷ついたんだよ。そしてそのことのためにそれ以外のことも全部帳消しにされたようで、また積み上げる気力もないんだ。ごめんね。 自業自得の一言で片付けられるのかもしれないけど、もうほかっておいてくれないかな。俺がお前のことを思って割いた時間や体力は結構大きかったから、仕事に専念したい』と連絡が来ました。そのあと電話で話し合いたいとLINEをしましたがブロックされました。 電話もいくらかけてもでません。しつこくしたのが原因だと思っていますが、私はまだ彼が好きです。ほっておいてというのは、私のことが嫌いになってしまったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 男性に質問にします!

    互いに傷付け別れた彼女と偶然再会したとき、自分から近寄って話しかけるとすればどういう心境のときですか? 例えば・・・ 懐かしくて恋愛感情が芽生えそうになるとか 悪いことしたことに対しての罪悪感とか また、話しかけるという事は 自分の中で整理がついているという証拠なんですか?

  • 夫と別れる理由はいりますか?

    結婚2年になります。夫に対して不信感を持っています。何が?という確かな原因があるわけでもありませんが、信頼関係が築けず2年経ちました。 当初から何かといざこざが絶えずあり、それは第三者の介入とかが原因だと思い込み、遠ざけたり、無関心を装ったりと改善の努力をして来ました。 でも今になって自分自身が彼を愛していないからと気付きました。結婚前に恋愛感情を抱いてと言うより同情して応じたのですが、結婚してからの恋愛も有るのでは無いか?嫌いじゃ無いから好きになるのでは‥と言う感じでした。 今は彼に対していい加減な気持ちで結婚を承諾し継続してきた自分が申し訳なく、罪悪感で一杯です。彼の為にも別れた方がいいのでは?と思います。どうなのでしょうか?

  • 終わり良ければすべて良し。

    という考え方に納得できません。 昔からそうだったのですが、お互い相手が嫌いで、挨拶をする以外は特に話しかけることもなく、お互いを無視しあう関係の人がいたとします。 で、ずーっと口をきいていないのに、学校を卒業するとか、会社を辞めるとかでもう顔を合わせることが無いのが確定した段階になって、急に 「○○って言ってごめんね?でも僕たちは友達だよね?君ならわかってくれるよね」 「ずっと話してなかったけど、あなたの言葉ですごく勇気づけられたんですよ」 などと、言ってくる人がいます。 私はこれを、 「自分が、自分の中の罪悪感を消したいから言ってるだけで、俺から『気にしてないよ、そうだね』って言って欲しいだけ。もし本当にそう思ってるなら、もっと早く関係を修復しただろ」 と思ってしまい、拒否してしまいます。 もう会うことがない、とわかった段階になってからこんなことを言うのは卑怯、恥知らずと思ってしまいます。 私のこの考えは心が狭いでしょうか? もっと大きな心で、この別れ際の謝罪を受け入れるべきなんでしょうか。

  • どうしてメールまでやめようと言うの?

    どうしてメールまでやめようと言うの? 北米在住です。 3年お付き合いしていた彼と別れることになりました。 彼はいい大人で私のことをとても大切にしてくれました。 私も彼がピンチなときなど笑顔で励まし、お互い強い感情で結ばれた関係だったと思います。 でも私の事情でどうしても帰国しなければならなくなり彼と別れるかたちになってしまいました。 好きだけど、他に道はないと思いもう会わないほうが良いのでは、、と私から話しを切り出しました。 彼も受け止めてくれました。 でももうメールもしないで欲しいと言われてしまいました。 別れたあと、彼とよく行ったBarやお店に彼の姿が見えなくなってしまいました。 風の噂で彼は他のBarでお酒を飲んでることを知りました。 私が悪いことをしてしまったようで罪悪感があります。 私のことを避けられているようで。 私のこと嫌いになってしまったのか。。 会わないほうがいいのでは、と私から言いましたが彼はどうしてメールまでしないで欲しいと言ってきた真意がわかりません。 私は離れ離れになってもメールは交換したかったのですが。 彼からの最後のメールに「どうか僕を嫌いにならないで欲しい、僕は君を嫌いになったりしない。」と書かれていました。 私も「貴方を応援している、いつまでも貴方の味方だから。」と返信しました。 それからメールがありません。 彼はどうして私を避けているのか、メールもしないで欲しいと言ってきたのでしょうか。 私のことを避けているのでしょうか。 つらいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に振られた理由について

    先日,お付き合いをしていた男性に振られました. 付き合い始めて1ヵ月くらい経ったころでした. (彼氏は私の4歳年上です) それまでは一緒に食事に行ったり,お互いの家を行き来したりして 楽しく過ごしていました. 私は彼の身の周りのことをしたり,会う時はいつも笑顔でいたり 尽くして彼もそれを感じていたようで,安らぐと言っていました. それまでは週3日くらいのペースで会っていましたが, お互いの都合がつかず1週間くらい会わない期間があり, その時に,彼から「彼女としての感情が持てなくなってしまったから, 会って話したい」と連絡がありました. 別れ話だと感ずいていましたが,理由を聞くと 「初めはすごく好きだったけど,徐々に彼女よりも家族や妹に近い感じになってしまった. このままの想いでお付き合いは続けられないと思った.これ以上付き合うと 別れが辛くなるから今言うべきだと思った」とのことでした. 私は遊びだったんじゃないか,他に女ができたんじゃないかとか責めましたが, 一緒にいてそんな感じは感じられなかったし,彼も真剣に付き合っていたつもりと 言っていました.また,私に非はなく,彼自身の問題とも言っていました. 結局お別れをしましたが,私が彼の連絡先を消してもう会わないというと, 私のことは大事な存在だし心配もするから俺は消せないと涙ぐんで言っていました. 彼のことは信じたいのですが,周囲に相談すると遊びだったに違いないと言われます. 男性は彼女が妹のような感情になってしまうことがあるのでしょうか. また妹のようだとお付き合いはできないのでしょうか.

  • 浮気も略奪も嫌。でも好き。

    彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 毎日連絡をとって、定期的に2人で会っていました。 彼女は嫉妬する方のようで、女の子とは遊ばないでと言うにも関わらず、私と会っていたようです。 一緒にいるととても気の合う人で、それは彼も感じていたようで 一緒にいるだけで幸せな気持ちになる人でした。 彼女より先に出会ってればなと何回思ったか分かりません。 彼女に振り回される彼を見ると、私だったらこんな思いさせないのになぁって思ってしまいます。 最初は友達のつもりでしたが気づいたら男性として好きになっていました。 それに伴って罪悪感もでてきました。 友達だからと彼を好きなのを隠し、会っている自分と 彼女への申し訳なさでいっぱいになり、身を引く決心をしました。 彼に彼女に悪いと言ったら、そこまで考えてなかったといいますが、実際どう思っているのかは分かりません。 これ以上好きになったらいけないから、距離を置きたいと言いました。 俺は関わっていたいけど、彼女に悪いのかな、どうなのかなと言うだけで 好きと言うとすごく嬉しいけどすごく複雑だと言うだけです。 振ってほしいのに、なかなか距離をとろうとしてくれず、 とうとう振って!といったらやっと中途半端なことはできないと言ってくれました。 私のことを好きだけど、恋愛感情なのかは分からないと言われ、連絡を切りました。 覚悟していましたがやっぱり辛くて寂しいです。 お互い嫌いな訳ではないですし。 でも浮気や彼女を悲しませる男にもなってほしくないのです。 ただ、これから縁を切ってしまうのはあまりに苦しいです。 落ち着いて、友人として接することができるようになったら連絡するか。 それとも彼女と別れるまで待ち、好きでいるか もう関わらないか。 私はどうすべきでしょうか?

  • 長年付き合った彼女を振った後の心境は?

    男性の方に質問です。長年付き合った彼女を振った後の心境、そして友達関係でやっていけますか? ちなみに私は31歳の女です。最近9年ちょっと付き合った彼氏に振られました・・・ 元は友達だったのですが、彼の方から好きになってくれて付き合うようになりました。 友達期間も3年くらいあったので、長い付き合いでした。 別れの理由は、彼が私のことは決して嫌いではなく好きなんだけど、恋愛感情が段々薄れてきている。(2年ほど体の関係はありません) そんな感情で付き合っていることに罪悪感を感じてしまう、と言われました。 というのも、私との結婚を考えていないようで、彼は自分がいることで私の足かせになってしまう、 それが申し訳ないと思っているみたいなのです。 他に好きな人やいいなと思う人はいないと言っています。 ですが、私のことは特別な存在でもあるみたいで、一緒にいて居心地はいいし楽しいしとも言ってくれます。 だから別れても縁切りにはしたくないから、今までみたいに遊んだりしたいと言っています。 これってどう思ういますか? 私も遊びたい気持ちはあるけど、好きだから遊んだりしたら辛くなるだけですよね? 向こうが戻ってくるという期待も持ってしまいそうですし・・・。 とても寂しくて辛いですが、縁を切った方がよいのですかね? 皆様のご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 別れる理由が分かりません!

    私は33才で付き合って半年になる男性から突然別れを切り出されたのですが、その理由が分からなくて。彼は42才でバツイチで私もバツイチで子供がいます。子供の事も気遣ってくれるやさしい人だったのですが、ある日突然このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎると言われ・・・。もう会わないほうがお互いの為だと告げられました。私は、いつかは結婚できればいいと思ってましたが、まだつきあって短いし、子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていたし、その日の朝まで普通に話していたのにその日の夕方突然だったので訳が分からず。 訳を聞くと私と別れなくてはいけない理由は、どうしても言えないと言われ、でも女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではないと言われました。それからその後会って話すと自分は今まで人を嫌いになって別れたことはなくて嫌いになって別れる時は自然消滅だからと意味の分からない答えでした。これは単に別れたいけど、いい人のまま別れたいからこんな風に言っているのでしょうか?

  • 半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたのですが(互いの関係を見

    半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたのですが(互いの関係を見直したいとおもったので)、それからしばらくして、他の人から、「半年ほど前彼は同じサークル内にいる人(私もそのサークルにいます)に告白してフラれており、その直後に私が告白していた」と聞かされました。 周りの人はその事実を私の耳に入れないように気を使っていたようです(彼が私と付き合ったのは振られた勢いでフラッと行ってしまったのかもしれないなどといろいろ言われていたようです)。 彼は隠し事をするような人ではなく(「隠し事はなにもない」とも言っていた)、信じあえていると思っていました。その事実と周りの人にそのように言われていたことで、プライドが傷つき、ショックを受けています。自分自身の鈍感さに対する呆れもあります。彼に対して自分がどのような気持ちを持っているのかも分からなくなってきました。 出来事の捉え方、今後の身の振り方について、アドバイスを頂けると嬉しいです。