• ベストアンサー

振る理由

別れたくなかったけど別れなければならない事情があって、半年前彼と別れました。 自分から言い出したので振った側になるんですが、まだまだ大好きな段階で(付き合った期間も短かった)別れたので、すごく引きずっています。 振ったといっても、どちらかというと彼がいやになってとか感情が冷めたわけではなく、お互いのためを思って身を引いた・・という気持ちでした。 とはいえ、彼はショックを受けていたし、相手を傷つけてしまったという罪悪感があって、まだ好きということもあって、なかなか次へ進む勇気が出ないんです。 全く先のことを考えられない、ってわけではないですが、もう少し時間がかかりそうな・・ 「嫌い≧好き」「もう無理!≧好き」という状況ばかりが振る理由とは私は思えないんですが・・他にもこういう心境で別れた経験のある方いらっしゃいますか? なかなか理解していただけないかもしれないですが、ご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#39538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reo127
回答No.2

随分前ですが、当時付き合っていた彼の事を、私はそれまでの人生に無いほど好きでとても愛していて、お互い結婚の約束もしていました。 でも、彼の仕事が特殊で、私と会う時間があったら仕事をしていたい人で、でも、彼が私に会いたい時は、私の都合が悪くても無理にでも夜中にでも会いたいと言う少々わがままな彼だったのです。 月日が経つにつれ、メールや電話が少なくなり、それでも待ち続ける私。そんな苦しい毎日から抜けたくて、好きだったけど身を引きました。彼も本当はホッとしていたはず・・だけど1ヶ月後くらいに連絡があり、彼の気持ちを聞いて、私も全然どころか、毎日泣いて忘れられなかった事もあり、すぐによりが戻ってしまいました。 でも、また同じ状態になってしまい、二度目の別れ。私の38年の人生の中で一番恋をした人でしたが、好きになりすぎて苦しくて、疲れる恋だったと気づいたのです。今は43歳。その後に出会った、とても温和な人と結婚して、今は幸せです。それも、傷つきながら情熱的に恋をしたあの時があったからだと、思っているんです。 いつかきれいな思い出になりますよ。どんな辛い事も涙も、時間が癒してくれます。別れた理由はどうであれ、真剣に悩んで出した答えだと思います。忘れられない想いも、時間が経てば、本当にきれいに流れてしまいます。 今は、それほど愛して苦しんだ頃の自分を、ほめてやりたい。 今の幸せにつながる恋の試練?だったと思うから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか私の元彼、reo127さんの元彼ととっても似ていてびっくりです。。 仕事命で、特殊といえば特殊な仕事です。強引ではなかったですが、わがままなとこはありました。 私が合わせてばかりでしたねー、だからやっぱり疲れてました(^.^; でもホント大好きで・・おっしゃるとおり、情熱的でドキドキ感や心地いい束縛感があって幸せでした。 どーんと構えた感じの人だったのでそういう意味で安心感はありましたが、いわゆる一緒にいて落ち着く、自分をさらけ出せる人かっていうと・・・??? でも別れて半年たってようやく思えてきたことは、人生のパートナーとしては合わなかった二人でしたが、 思い出の中ではいつでも会えるし、尊敬してる、ずっと応援し続けたい人って思えてきました。 都合よく考えてるともいいますが^^;、おっしゃるとおり、時間がきっと解決してくれるかな? reo127さんのように、穏やかに幸せになれる人とめぐり合えるといいな、って思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

相手の嫌なところを見て嫌いになったりだとか、嫌いではないが他に好きな人ができたとかで新しい人を想う気持ちが大きくなったりだとか、axeaxeさんのように仕方なく別れなければならなかったりだとか、別れの理由はいろいろあると思います。  僕も去年、大好きだった彼女に別れを告げられました。嫌いではないけど気持ちが離れたと言われましたが、会って話す事もできず本当の理由も分からなかったので今でも時々苦しくなります。  相手への気持ちが無くなって別れられれば楽なのに、好きな状態で別れるのは辛いですね。文面からaxeaxeさんは相手のことを想いやることができる優しい方だと思いました。どのような事情かは知りませんが自分の気持を大切にして下さいね。そうすれば次の一歩だって踏み出せると思います。がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、好きじゃなくなって別れてたほうがまだ楽かな・・って思っちゃいます。。 shiba_inuさんも大好きな彼女さんとお別れ、お辛かったでしょうね(>_<) 私の場合は振った側なので、すごく彼に対して傷つけてしまった・・という気持ちがあります。 好きって気持ちもまだあることはありますが、彼のもどかしそうな悲しい目がすごく焼きついてて、それで悲しくなってしまうんです。 それでも時間の経過とともに、前進していくんですよね、みなさんもそうしてるように、私もできると思います。 そして元彼は私よりプラス思考な人でしたから(笑)きっととっくに前進してるかなぁ・・なんて思ったりもするんですけどネ。。。 ありがとうございました!

• fadeout
回答No.1

男です。 私の場合は遠距離を避けるためでした。 彼女が数ヵ月後に海外に行くので、遠距離を認めない私と意見の食い違いで別れました。 私は、人は環境が変われば気持ちも変わるという考えなので 無責任に待っているとか、待っていてとは言えなく、 かといって相手の夢を実現させるためのワーキングホリデーを 引き止めるのもするべきでないと思っており、 結局終わりが見えていました。 一度は話し合って、その時まで、となったのですが、 やはりお互いなんとなくしっくり来ない部分があり、 その時の前の段階で分かれました。 お互い嫌いになったとかではないので切なかったです。 でもお互いのことを考えればしかたなかったと気持ちを切り替えるようにしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 fadeoutさんの場合もすごくつらい選択でしたね・・お察しします。 好きなのに別れなくちゃいけないのってホントつらいですよね。 のちのちまで引きずりますし・・(>_<) 私も好きな気持ちは残ったままお別れしてしまったので、これから先もこの気持ちは残っていくのかなぁ・・って思います。 でもしかたなかった。いい思い出にしてまた前進していきたいと思ってます。 ありがとうございました!