終わり良ければすべて良し。考え方に納得できません。

このQ&Aのポイント
  • 昔から無視しあう関係の相手が、別れ際に謝罪してくるが、私は受け入れるべきか悩んでいます。
  • 相手が自分の罪悪感を消すために言っていると思い、拒否してしまいます。
  • 私の考えは心が狭いのでしょうか?受け入れるべきなんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

終わり良ければすべて良し。

という考え方に納得できません。 昔からそうだったのですが、お互い相手が嫌いで、挨拶をする以外は特に話しかけることもなく、お互いを無視しあう関係の人がいたとします。 で、ずーっと口をきいていないのに、学校を卒業するとか、会社を辞めるとかでもう顔を合わせることが無いのが確定した段階になって、急に 「○○って言ってごめんね?でも僕たちは友達だよね?君ならわかってくれるよね」 「ずっと話してなかったけど、あなたの言葉ですごく勇気づけられたんですよ」 などと、言ってくる人がいます。 私はこれを、 「自分が、自分の中の罪悪感を消したいから言ってるだけで、俺から『気にしてないよ、そうだね』って言って欲しいだけ。もし本当にそう思ってるなら、もっと早く関係を修復しただろ」 と思ってしまい、拒否してしまいます。 もう会うことがない、とわかった段階になってからこんなことを言うのは卑怯、恥知らずと思ってしまいます。 私のこの考えは心が狭いでしょうか? もっと大きな心で、この別れ際の謝罪を受け入れるべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.3

素直に拒否するのも、表面上受け入れるのも、どちらでも良いと思います。 まぁ、一般的には「大人の対応-社交辞令」として表面上は取り繕うのが一般的だとは思いますが、それに関わらず素直にはっきり拒否するのも一つの方法でしょう。 ただ、もしもあなたが表面上-大人のふりをする、と言うならば、そういう人に対して、「卑怯だ」と感じるのは仕方ないですが、次の様に捉えて見ては如何でしょう。 相手の立場に立って、その言葉を言う相手(即ちあなた)を考えて見ましょう。 本当に滅茶苦茶「ムカツク」奴が相手なら、そんな事言いません。結局は自分に否がある事を知っているから、出てくる言葉です。相手に否がある事が明白なら、最後まで嫌味の一つも言って去るでしょう。 まして、相手が話の判らない奴なら、そうやって取り繕っても無駄だという事は判っているだろうし、物判りの悪い奴相手にいう事は有りません。 そう考えると-あなたの事は「嫌い」だったかも知れないけれども、自分に否がある事、そして相手がそう言えばわかってくれる、理解力と優しさを兼ね備えている事が、その言葉を言う条件になるとおもいます。 そう考えて見れば、彼(彼女?)に取っては単なる言い訳-逃げ口上かも知れません。が、あなたにとっては素晴らしい褒め言葉ですよ。それを他人の前で言うならば、それは他者からのあなたに対する評価を上げる事にも貢献している発言だと思います。嫌いな人から褒められても嬉しくも無いでしょうが、まぁ褒め言葉は喜んで受け取っても良いのでは無いでしょうか。

macaco_1974
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.2

ことわざの意味はさておき、 卑怯な奴と思う相手への対処方法ですが、 人の行動の基準の一つに「不快な気持ちになりたくない」というのがあると思います。 別れ際に仲直りしようとする人は、「仲違いしたまま別れた」という記憶が不快なので「解消しておこう」とするわけです。ところが、貴方はそれを「卑怯だ」と感じて不快に思う。だから拒否する。 貴方が「いいよ」というより、拒否した方が不快感が少ないのなら、しかたないではないですか。 とはいえ、相手は拒否されたことで不快感が増大してるし、貴方もここに質問するってことは、やはり不快に思ってるわけです。 どうせもう会うことも無い相手のこと。「いいよ」の一言で相手は「許してくれた」と思い、貴方は相手のことなど2度と思い出さないのなら、うわべだけでも「いいよ」と度量の大きいところ見せても損はないと思いますが。

回答No.1

貴殿の持ち出した例は「終わりよければすべて良し」には当たらないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 同僚との仲を修復したい

    同僚との仲を修復したい、和解したいと思っています。 年齢が近いこともあり、仲良くなった同僚から突如避けられるようになりました。今では挨拶すら、無視されます。また、お局サンに取り入って、何の関係もないのに私はその女性からも避けられる次第です。 彼の言い分は、 「信頼が出来なくなった。嘘つきだから。もう以前のように優しい気持ちになれない。」とのこと。私は全く嘘はついていません。 私は、彼の「弱さ」を指摘してしまいました。それから、絶縁状態です。 私は、彼に、今にも別れそうな彼女がいることは知っていました。が、職場だけでなく、プライベートでも関わるうちに、私と彼は何度か体の関係を持つようになりました。 お互いに気持ちがあったとはいえ、私は罪悪感ばかりが増していきました。 彼は、私と関係を持ったにも関わらず、彼女との悩み相談を私にしてきたりもして、徐々に窮屈になっていきました。 そんな時です。彼がお付き合いしていたのは、職場の元直属の上司だったと知ったのです。元々、彼は自分の利益を得る為に、人に取り入る面があります。上司とは別れず、私とまるでセフレかのような関係が続くのは耐えられなかったので思い悩んでいたその時だったのです、気付いたのは。 彼に罪悪感のこと、彼女が上司だと気付いたことを伝えました。 彼からの返事は、 「だから何? 自分は、罪悪感なんて感じたことないからわからないし、お互いの気持ちで行動しただけじゃないの?」 というようなものでした。それから避けられます。彼の弱さを指摘したと冒頭でお話しましたが、私は彼に対し、罪から「逃げ」ているだけなのでは?と指摘しました。 後日、プライドが高い彼に私も強く言ってしまったので謝罪しましたが、全て避けられるのみです。 職場で気まずいので、何とか挨拶出来るくらいにまで修復したいのですが、どうしたら良いでしょうか?ご指導ください。

  • 辛いから早く振られて終わりにしたいと思ってしまいます…。

    辛いから早く振られて終わりにしたいと思ってしまいます…。 今、わたしには好きな人がいます。その人との関係は会ったら挨拶するぐらいで、そのあと一言はなしたり話さなかったりといった感じです。 わたしは自分に全く自信がなくて、自分から人に話しかけたりすることが出来ません。同性の女の子に対してもそうなのに、男の子の、ましてや好きな人になんてとても話しかけられないと思ってしまいます。そんな感じの性格で、自業自得なのですが今の状態が辛くなってしまって、告白する勇気なんてないけど、早く振られて終わりにしたいと思ってしまいます。自分なんか振られちゃえばいいと思ってしまいます。 こんな風に思ってしまのは、自分に自信がないのと自分が傷つきたくなくて逃げているからなのだと思います。自分に自信がもてたらもっと恋愛に積極的になれるのでしょうか。また、自信を持つにはどうすればいいでしょうか。自分の存在は誰からも必要とされていなくて、誰ともつながっていなくて、自分の存在価値がわからないです。

  • 「終わり良ければ全て良し」 ?

    「終わり良ければ全て良し!」 と、言いますが、人生の終わり(臨終)が良ければ その人の人生は良かった! と言えると考えます。 さて、良い臨終とはどのような光景でしょうか? 私は家族に見守られながら、「じゃぁ逝って来るよ」 と挨拶し、残る皆も あまり泣かないでお別れする 状況を思い浮かべましたが、いかがでしょう? 人生を深く思慮されてるこの哲学カテの人たちの 理想の、人生の最後とはどのようなものかお聞きしたいです。

  • この恋愛は終わりでしょうか?

    彼が他の人と付き合うことになりました。私はどう対処するのが自分にとって一番良いのか、とても困っています。 一月ほど前に知ったことです。彼との関係が上手くいっていない間に、彼は人から紹介された女性に告白され、付き合うことに決めてしまいました。その方は、私と彼より年上で、彼にとっては社会人として頼りがいと相談のし甲斐のありそうな方であり、付き合いだして1ヶ月ほどだそうです。私としては、急に縁を切るのは耐えられそうにないので、今までどおり連絡は取り合うように提案しここ2週間ほどはメールだけで連絡していました。けれども、私は元に戻らないのであれば不毛な関係だと悔しかったし、彼の方が有利な立場にあることも許せませんでした。なので、3日ほど前に次のようなメールを送りました。「新しい人と付き合うならもう連絡はいらないし会いたくも無い。私ばかり我慢して、自分は新しい人と楽しんで卑怯だ。私にも新しい相手を見つけてもらいたい。私がどんな思いなのか眼中にないのでしょう、最低だね。」といった内容のメールです。彼からの返信は、まだ無いです。送り終わってからは、この2週間 彼に気を使いながらメールしていた事を断ち切る事ができた気分でした。しかし一方では、3年も続いたこの恋愛が本当に終わりを告げる恐怖が非常に強いです。もしも、彼から本当の別れを告げるメールなり連絡が来たら、という爆弾を抱えながら日々を暮らしている状態です。 長くなりましたが、要するに、「ずっと一緒にいる相手、と思っていた人との別れが本当にこれで来ると決めて良いのか。これからは心を治めて、別の恋愛への転換をはかり得る段階なのか。」という事柄を上手に判断するだけの体力が今の私にはない、ということです。読んで下さった方の経験から、なにかアドバイスをいただけたら、と思い書いた次第です。 最後まで拝読くださり、ほんとうに有り難うございました。ご返答を心からお待ちしております。               

  • 謝罪と言いつつ証拠隠滅

    今回の作曲者偽り事態もそうなんですが・・・ 都合の悪い事態が明るみに出ると口で謝罪と言いながら 記録や証拠品を回収し隠滅するのはなぜなんでしょうか? 自分の関与を熱心に金をかけて隠すのが謝罪なの? こういう証拠隠滅って卑怯者の行為なのでは? 本当に謝罪や恥を感じるなら行動を慎むべきでは? 隠せば責任を逃れると考えての事なのですか? 他者を鋭く責める人達の自己保身なのですか? 歴史の悪口を言いながら自分達はだます手伝いをしていた えぬ・・えっ・・ちけー   卑怯者の粛清が課題では?

  • 終わりにしました…が。

    元職場の男性と不倫関係になりました。期間は4年間です。 お互い既婚、主人のネット上の疑似恋愛が辛くて男性に気持ちを委ねていきました。お互い支え合う関係が日々の生活で励みになっていたのも事実です。 子供、相手のご家族、自分のため遅すぎますがこの関係を終わろうと、かなり嫌われる事を言いました。 大分経って相手もほとほと嫌気がさしたのか、連絡も全く来なくなりました。 これでよかった…のに 主人と子供に尽くしたいと思う自分の心が虚しく寂しくて情けない気持ちになります。 もう連絡はとりませんが、この気持ちは少しずつ消えていくのでしょうか。 不快な思いをされた方、申し訳ありません。

  • 仲違いして、お互い無視しだしたら終わり?

    先月から色々とこちらで相談させて頂いていたのですが、終息を向かえそうです。 仲の良かった男友達を怒らせてしまい、関係が拗れました。 すぐに一度謝りましたが拒否され、その後も様子を見つつ挨拶だけはするようにしていました。 怒らせてから1ヵ月後にもう一度頭をさげて心から謝罪。「話せば話すほど嫌いになるからもう話しかけないで」と言われてしまいました。 その後もサークルで顔を合わせる機会があるのですが、それ以降私も彼を避ける事にしました。挨拶もせず目も合わせず、同じ空間にいてもお互い空気のようです。 サークル活動に支障はなく、お互い同じ空間にいますがそれぞれ楽しく仲間と活動しています。(なので、共通の友人なども沢山いますが、ほとんど私達が仲違いしている事に気付いていません。) 彼を怒らせた原因は、私の気持ちを押し付けたメールが直接の原因ですが、それまでの私の依存的な性格も積もって嫌になったのかもと思っています。 話すら出来ないので、それに関してはあくまで推測なのですが。 直接の原因で非があるのは私なのは間違いありません。彼の思いやりを台無しにして気持ちを押し付けてしまったので、彼は怒って絶縁を言い渡してきました。私としては彼を信用して少し甘えてしまったのであって、彼を傷つけるつもりではなかったのです。友情の確認というか、不安をぬぐって欲しい子供じみた事をしてしまったので、面倒くさいと思われたようです。 謝罪もし、なるべく歩み寄りの姿勢をそれとなく見せていましたが、それを止めてしまえばもう完全に疎遠になりそうです。物理的にもあと数週間で離れ離れです。 怒らせてしまったのは私が悪いのですが、悪意を持ってした事ではなかったので、その後の彼の辛辣な言葉や態度に心も傷つき、もう私も限界です。 先日、バス停でバッタリ遭遇。彼は私に気付くなり「おっと」言う声が微かに聞こえたような感じで、ひょいと立ち止まり離れた所に立っていましたが、私は同じバスに乗りたくなかったので、違うバスに敢えて変えて行きました。私的にも、彼を避けて無視するのが精神的に楽になってきました。 そろそろ1ヶ月半が経とうとしています。彼にとってお互い空気のように無視しあうのが最善なのでしょうか? 私のしている事は間違いでしょうか? 仲間としていつか仲直りできたらいいなとは思っていますが、彼に怒りの延長なのか冷静になのか分かりませんが、侮辱された言葉が胸に刺さっていて、なんだか複雑な気持ちなのです。 皆様、彼の立場なら私に空気で居て欲しいですか?無視しかえされたら逆に腹が立ちますか? ちなみにとってもプライドの高い男性です。 宜しくお願いいたします。

  • 「終わり良ければすべて良し」は矛盾してないか?

    終わり良ければすべて良しという言葉がありますが、 普通は、良くないから終わるというパターンが多いのではないでしょうか。 例えば、テレビ番組が終わるのは視聴率が悪い場合や、不祥事が発覚するからであり、そうでなければ終わる理由がありません。 どのような場合でも良い状態では終わることがないのが一般的だろうと思います。 なぜなら終わらせる理由が無いからです。 だとすると、この言葉の指す状況、つまり良い終わりとはどのようなことを指すのでしょう。

  • 別れ際にキスをしてほしいと頼んだけど拒否されました。

    別れ際にキスをしてほしいと頼んだけど拒否されました。 1年以上二人で会っている人がいます。 (いわゆるセフレの関係です。) 別れ際にキスを頼んだらいつも嫌々ながらしてくれてたのです。 しかし、今回断られてしまいました。 言い分としては 「なんで自分がするの?この関係おかしいでしょ」 「したいなら、そっちからすればいいじゃない」 と言われました。 やはりセフレだと別れ際にキスをせがむのはおかしいのですか? 私からするのは拒否されません。 彼はどういった心理なのでしょうか? 教えてください。 割り切った関係だと思っていたので、この態度には驚きました。 ちなみに彼には私以外の人はいません。

  • 全てうそだったのでしょうか?

    自分は既婚者ですが 付き合ってた彼女に突然別れを告げられました。 理由は「この関係はお互いよくないから」と。 付き合って3年です。 自分も離婚するつもりはないので飲み込みましたが、 その日を境に着信・受信拒否されています。 普通好きだったら受信拒否なんてしないですよね。 別れたい理由は嘘で、本当は嫌いになったのでしょうか? 運命だよとか大好きだよとかずっと忘れないよ とか泣きながら言ってたのに、嘘だったのでしょうか?