• 締切済み

男性に質問にします!

互いに傷付け別れた彼女と偶然再会したとき、自分から近寄って話しかけるとすればどういう心境のときですか? 例えば・・・ 懐かしくて恋愛感情が芽生えそうになるとか 悪いことしたことに対しての罪悪感とか また、話しかけるという事は 自分の中で整理がついているという証拠なんですか?

noname#85784
noname#85784

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.6

人道的に悪い事をしたのなら、お互い感情的に冷めているので とりあえず普通程度まで抑えるためです。 これをすることによって相手も許す事をしやすいです。 さらに、再び恋愛感情が芽生えるなんてことはないですが、 2人の共通した友達等に自分の悪さを相手通じてアピールされる 事も防ぐ事ができるので、表面的な仲直り目的と言えます。 再度言いますが、再び恋愛感情は芽生えないです。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

懐かしさが上回った場合でしょう。 昔の事はキッパリ忘れ、心の中の整理が付いてるので、何とも感じません。 と言うか、やはり懐かしさが上。 罪悪感は有りますが、恋愛感情が芽生える事は無いと思います。 なので、「あの時はゴメン」は言うでしょうが、ただそれだけです。 昔、好きだった人ですから、友達付き合いは望むと思いますが、相手の考えは尊重します。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

どのような事で傷付け合ったのかは解りませんが 話しかけられると言う事は その人にとっては相手の事は もう消化されているのでしょう 引きずっている間は近寄りたいとも思わないでしょうから

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

一言では言えないよね。 色々あった事は事実。そしてお互いに、という部分がある。 だから相手も自分をどう思っているか分からないという感覚がある。 でも時間が経てばそれぞれ整理できている部分はある。 感情的な棘はなくなっている。そしてそういう形で別れたのは事実だけど、付き合ったのもまた事実だしね。その現実を踏まえたら、今目の前に偶然出会わせたその相手を無視する理由は無い。 その気持ちで一声掛けたと。勿論わだかまりはあるよ。でも過去は過去として、今は今としてね。一応元気にやってるかな?という気持ちで。 でもそれはその場だけの感覚。偶然会ってなければ縁は無かった訳だしね。一応会って話せて少し気持ちは楽なったかもしれない。 相手もそれなりに別れた後に頑張ってるのを感じれば安心も出来るし。 そして自分はまた自分の場所で頑張れるような感覚を持てたかもしれないよね☆

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

その人の性格にもよって男女関係なく色々考えられます。 整理はついている特別な感情はないけど同級生と会う気分。 整理はついていたけど久しぶりにあったらやっぱり好きだ。 実はずっと未練があった。 物事楽観的ですぐ忘れてしまうタイプ。何も考えずに声かけた。 しらんぷりはなんとなく気まずいので声かけた。 他にも色々あるかも知れません。 彼から特にリアクションがない、もしくはあなたがどうかしたい気持ちがなければ深く考えない方がいいかと思います。

回答No.1

ボクの過去の経験はどれも当てはまります。 ●懐かしくて恋愛感情が芽生えそうになる・・・よりを戻したいと思って話しかけた事がありました。 ●悪いことしたことに対しての罪悪感・・・自分なりにスッキリしないでその日まで来てしまったから「ごめんなさい」を言えて良かった。この時はもう彼女に対しての恋愛感情は全く無かったけどね。 でも、一番多いのは(学校や職場恋愛が多かったから別れても顔を合わす機会があった)、自分の中で整理がついて、友達(同僚)として話しかけますね。 ボクの性格として未練タラタラは向いてないので、結構さっぱりして普通に接してしまいます。だから中には「デリカシーがない!」と余計に嫌われたケースもあるんです・・・(悲)

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしてもよいですか。

    過去に深く傷つけた女性の前に、普通は罪悪感で顔を出せないと思うのですが、相手と会ってののしられるかも知れない状況で相手の前に顔を出せる時って、どんな心境なのですか? 例えば・・・ 罵倒されてもいいからとにかく相手に一言謝りたいとか・・・。 相手の事は自分の中では過去のこととして整理が付いていることなので顔を合わせても平気とか・・・。 ご意見くだされば幸いです。よろしく御願い致します。

  • 男性にお伺いします。

    自分が罪悪感を抱く(別れた)女性に偶然再会したら。 1.どんな対応をしますか?(隠れる・近寄って話す・逃げる) 2.例えば話しかけて、相手の反応が悪くなければ、罪悪感が薄まるのですか?

  • 彼はいつになったら整理がつくのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779061.html こちらで良いご意見をいただきました。 彼も私に対するモヤモヤがあるから、私に対し、うまく関われないのだと思います。彼の心の中には、私への罪悪感や優しさや、私に対する苛立ちや傷付けた私への怒りなど、色んな感情があるのだと思います。 私も別れてずっとモヤモヤしたものを抱えていて、何をしていても頭の片隅にあり、苦しい思いです。他の恋愛をしても、どこかに大きな影となってのしかかっています。これも執着かもしれませんが、どうやって解放すればいいのかも判らないのです。もうつかれました。 私と同様、彼もスッキリしないものを抱えているのでしょう。 彼はいつになったら、整理が出来、私とうまく関われる日が来るのでしょうか?一日も早く笑顔で再会できる日が来て欲しいです。

  • 男性に質問(特に既婚者)

    未婚既婚に関係なく 男女の恋愛感が男=体、女=心を求めるというのはよく言われています。 特に家庭不和の男性が性欲処理のために恋愛感情なしで付き合うということはあり得ますか? そのとき女性の方が恋愛感情がある場合は罪悪感はあるのでしょうか? 都合のいい女をキープするために続けられますか?

  • 男性の方に質問です。

    長文失礼します。 もし良ければ、男性の方、女性の方でご経験がある方も、ご意見を聞かせて下さい。 知り合って10年近くなる異性の友達が居ます。年明けに数年振りに再会して連絡を取るようになりました。 知り合った当時から意気投合してとても仲良かったのですが、彼に彼女が出来てからは疎遠になっていました。 久しぶりに再会して、意気投合し遊んでいました。彼は昔から女じゃないと言われ、扱いを受けてきたのに、一度だけ彼が酔った勢いで身体の関係を持ちました。 その時に、彼とはキチンと話し合う事が出来たのですが。 もちろん私は彼の事が好きです。彼はバツイチで、相手とは子供もいます。 結婚に失敗している為、仕事の収入面でも、人を幸せにする自信がない。 そして友達付き合いが長過ぎたのと、私が真面目だから簡単な気持ちでお付き合い出来ない。と言われました。 私自身、彼とどうしてもお付き合いしたい!と考えている訳でもなく、彼と一緒に居ると居心地良く心安らぐので、今の関係でも満足しています。 また再会する少し前に、ちょうど私が元彼と(女性関係での)トラブルでお別れした所で、彼もその事を知っています。 彼の事は恋愛として以上に、人として大切な存在なので、彼が私とお付き合いをとない限り、特に関係にこだわりは無く、この関係が壊れる事が悲しいと彼に伝えました。 それから、彼とは前と変わらず友達でいます。 身体の関係があった日から変化があるとすれば、私に対して試すような事や感情の起伏もなくなり、穏やかになりました。 彼から連絡が来る事が無くなってしまったのですが、私から誘えば、なるべく予定をあけて私の事を優先してくれます。 再会した時から、彼は自分の職場の方に私の話をしていたらしく、最近では私の事を大切にしろと言われる。職場の人は、私の味方みたいだよ(笑)とジョーダンまじりに言ってきたりします。 彼はお調子者な所がありますが、根はとても真面目な人です。 私は彼の事が好きですし、一緒に居ると前と変わらず安心します。 ですが、それは私の一方的な気持ちで、本当は彼は、私との身体の関係を後悔して、責任を感じて今優しくしてくれてるのかな。と考えてしまいます。 罪悪感の中で、私と一緒に居るのであれば、それはとても申し訳なく、悲しいです。 全く纏まりのない文章で、本当にすみません。 彼は罪悪感を感じていたり、重荷に感じてはいないでしょうか? もし彼と同じ立場であった時どう感じますか?

  • 男性に質問

    恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間か一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ホントは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 男性に質問です

    恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間か一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 女心が解りません

    あるサークルで仲良くなった女性が居ました 私たちは中が良いというだけでたぶんお互いに恋愛感情は持っていませんでした 二人で食事をしている時などその女性はセックスの話題をする事が多く、ある時、恋愛感情はいらないからセックスしようよと言い寄られました はじめは断っていたのですが、私も男ですので誘惑に負けてしまい一晩過ごしてしまいました ここからが質問なのですが、翌朝、割り切っていた私は「もうかえった方が良いよ」と見送りもせずに家から出てってもらう事にしました すると女性は「わたしってなんなの?」と泣き出してしまいました これってどういう事なんでしょうか。。。 まだ続きが有ります、私は女性を泣かせてしまった事に罪悪感が芽生え彼女を家へ再度連れ込み「ごめん、すこし割り切り過ぎだった」と誤り後日また体の関係を持つ事になってしまいました ところが、2度目の体の関係を持った直後に今度は私がつまみ出されるかのように彼女の家から追い出されてしまいました もう本当に女性の気持ちがわかりません。。。 こういった女性の心境ってどういうものなんでしょうか? 自分から恋愛感情はいらないと言っておきながらヤリ捨てされた事への仕返しなのでしょうか?

  • 男性に質問

    男性に質問です 恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 自分の気持ちが分からない  ネット恋愛

    こんばんは。 自分の気持ちに整理がつかず、困っているので皆様のアドバイスや経験を教えて頂きたく、こちらに質問しました。 彼のことを好きなのかどうか、分からないのです。 私はいま、ネットのゲームで知り合った方とスカイプやメールをしています。出会ってからまだ1ヶ月ほどです。一日に3時間以上はお話をしています。 写真を見せあったり、お互いの名前も伝え合いました。 お話を重ねるごとに、相手は私のことを好きになってくれました。その意味は友人としてではなく、恋愛的な意味だそうです。私のことをかわいいと言ってくれたり、私以外の女性は考えられないとまで言ってくれます。その言葉はとてもうれしいし、私はその彼と話をするのはとても楽しいです。  彼は私のことを好きだと言ってくれるのですが、そのときに私に「自分のことは好き?」と聞いてきます。表現しづらいのですが、その話をしているときはお互い恋愛の話をしていて、恐らく彼は私が彼に気があると思って聞いてくるのだと思います。そこで、とても悩んでしまうのです。私は彼が好きであったと思います。でもここ数日、それが友達としてなのか、恋愛としてなのか分からないのです。最初はうれしくて、この人の恋人になれたら…と思ったりしていましたが、最近は何だかモヤモヤしてしまってどういう「好き」なのか分からないのです。モヤモヤは、恐らくネットで知り合ったことに対する罪悪感…のようなものだと思います。好きだと言ってもらっているのに、彼に答えの出せない自分が悲しくなります。そしてそのときは、「分からない」と答えています。私は、彼の恋人になれたらとても楽しいと思います。それでも、それを考えると胸が苦しくなってしまうのです。 ネット恋愛というものに、罪悪感を感じているからかもしれません。 彼の事は嫌いではないです。彼が初めて好きだと言ってくれたときは、私も彼に対して恋愛感情の好き、であったと思います。でも最近は友人としてか、恋愛としてなのか分からなくなってしまったのです。 私は、お話をしたりする関係を続けたいと思うし、仲良く過ごしたいとも思っています。また近々会ってお話することをを予定しています。 私はどちらかと言うと恋愛には消極的なので、それが「友人か恋愛」の判断がつかなくなる原因の一つかな、と少し思いました。 乱雑で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんに聞きたいことは、 ・好きなのかどうか分からなくなってしまったことはあるか、またそういったときどういう対処をしたか ・ネット恋愛で罪悪感を覚えることはあるのか ・私の感情が、恋愛の好きか友人の好きか分からないのに、彼と仲良く過ごしたいと思っているのは、皆さんからみてどういう感情だと思うか   質問の数が多くて申し訳ないです。 全てに回答して頂けなくても大丈夫です。 もし私の質問以外にアドバイス等ありましたら、教えてくださるととても助かります。 本当に自分の気持ちが分からなくて困っています。皆さんのご意見やアドバイス、経験などを参考に、気持ちの整理をしたいと考えています…。 回答、よろしくお願い致します。