• ベストアンサー

後輩が嫌いなため距離を置きたい。

大嫌いな後輩に指導するべきと分かっていても、極力接しないようにしてしまっています。 理由もなく嫌いなわけではなく、嫌いな理由もあります。 頑張って優しく接しようとしても態度に出てしまうことがあるため、相手を傷つけないためにも距離を置きたいのですが、先輩として悪なのでしょうか。  どこまでの距離感であれば先輩として取って大丈夫でしょうか?

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

人間ですから誰でも人の好き嫌いはありますが、立場はこちらの方が上ですから仕事のことだけはキッチリとやる義務はあるでしょう。 もし自分の上司から「俺、お前のことが感情的に嫌いなんだよ」っていわれても、知らんわそんなん、管理職なんだから我慢せえやとしか思わないでしょ。それと同じですよ。別に親切にしてやる必要もないですが、先輩として相応しい態度をとることは求められるでしょう。 「相手を傷つけたくない」ってのは、それは単なる「自分が責任を負いたくない」の自分に都合のいい言い換えだと思います。

その他の回答 (1)

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 人それぞれとは思いますが 付かず離れず、という言葉もありますし あまり深入りはせずにって事なんじゃないでしょうか。 つきつめて考えれば本人がどうすればいいか考えると思います。