• 締切済み

後輩たちと距離を感じる

 専門学校に通っているのですが若い人たちと距離を感じます。後輩たちは敬語を使い、態度はかなり改まって 話します。しかし私としてはもっとフレンドリーに話がしたいです。後輩同士は仲良くサッカーの話やお酒や飲み会に行く話を毎日楽しそうにして、私は蚊帳の外です。どうしたら、後輩と心から話ができて中にはいって いけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#19037
noname#19037
回答No.4

後輩が、先輩に敬語を使うのは当然です。 私も勤めていたとき、年下の先輩がいましたけど、タメ口なんてきけませんでした。 あなたの状況を文章から判断すると、あなたの言う「後輩」とは、実はクラスメートのことなのではないですか?同じスタートラインに立って勉強しているという点において、あなたは「先輩」ではなし、彼らは「後輩」ではありません。 まず、あなたの心の中の年齢を根拠とした、「先輩後輩の垣根」を取り払いましょう。 待っているばかりでは、いつまで経っても蚊帳の外です。勇気を出して、思い切って彼らの懐に飛び込んでいきましょう。 あなたと彼らと、どの程度年齢差があるのか分かりませんが、もし10歳以上なら、ジェネレーションギャップをネタにした話題で盛り上がれそうですね。若い人は「説教」を何より嫌いますから、その点にだけは注意して、彼らの文化にほどほどに肯定的な態度で臨み、理解できないときは驚いて見せましょう。 それでも、彼らと心から打ち解けられる関係になれるのかは、分かりません。そこまで高望みはせず、表面的に世間話が出来る程度の関係を目指しては、どうでしょうか?

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.3

聞くことから始めてみてはいかがでしょう? 『何の話してるのぉ??』 この一言でもぉ、あなたは話の中に入っていますよ。 でも、どうしてもその一言を言いづらい。。。もし無視されたり流されちゃったら。。。 それを回避するために使うものは『エサ』です!!(ババン(笑)) お菓子持って行きましょう!! 『おまえらも菓子食うー??これ超うめーよー!!どぉどぉ?? てか何の話してたのー??』 少々口が悪いですが、そこはあなたなりのしゃべり方に応用していただければ。 まぁ、これで間違いなく入れるでしょう。 何度かエサで釣ったりしてれば、もぉあなたは自然に道具を使わずにも。。。。いえ、ちゃんと友達になれてますよ。(ニヤリ) この方法がお気に召しましたら、ご利用あれ。 ともかく、話に入れないのはつらいです。早く仲間に入れるといいですね♪

回答No.2

>若い人たちと距離を感じます あなたもお若いのでは、ありませんか。 ちょっと年上だからといって大人ぶる態度が敬遠されている のではないでしょうか。 そもそも、専門学校とは、専門の技術を磨くところ、サッカ ーの話や飲み会の相談など気に掛けず、「我が道を行く」で よろしいのではないでしょうか。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

年上とフレンドリーに話ができるほど、彼らも成熟していませんよ。かといって年上がヘタに馴れ馴れしいことにも慣れていません。引くでしょう。子供はそういう所だけは敏感ですから。 年齢然としていると自然に融和すると思います。

関連するQ&A

  • 年上の後輩との接し方

    社会人2年目です。 先週、私たちの部署に新卒の新人が入ってきました。 彼は1浪1留ということもあり、年は私より一つ上です。その彼についての悩みです。 一言で言うと、「職場の先輩だと思っていない」のです。 私に対して、友達感覚なのです。 正直、彼は敬語を使えないどころか、 上司に対しての態度もあまりよいとはいえません。 一人称が「オレ」なのは序の口で、 上司が軽く新人をからかうと、大きな声で「うぜー!」と言ってみたり、基本的な社会人としてのマナーが足りていないと思っています。 このあいだ、彼の態度があまりに目に余るので、 私が「上司に対しては、敬語を使いなさい」と注意したら、「硬いこと言うなよ○○(おれの苗字)ちゃん!」と飲み会で肩をポンポンと叩かれました。 かなりの屈辱でした。(そのときはおもわず、「だれに口聞いてるんだ」と怒りましたが。) そこで、以下のことについて質問があります。 1.職場の後輩でも、年上ならば気を使うべきなのか。 (最近の常識?よくわかりません。。。。) 2.もし1が偽ならば、私は後輩とどのように接したらよいでしょうか。(真ならば諦め) 理想は、ある程度の先輩後輩関係を弁えた生活態度をとってもらうということです。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 後輩との距離感

    皆様。こんばんは。 どうか皆様の意見聞かせてください。 後輩との距離感がわかりません。 長い話になるのですが、どうか読んでいただき、率直な意見をいただきたいです。 今年度から新卒の女の子が入試してきました。4月入社でしたが、コロナの影響で自宅待機がシフト制であり、あまり顔合わせはしてない感じでした。 正直、後半ができたことは嬉しかったのでかなりウキウキしておりました。5月に誕生日だったので、会社でプレゼント(お菓子)を渡したりしてました。 7月末に私が仕事で失敗して(理不尽な先輩に責任を押し付けられた形で)体調を悪くしてしまい、仕事を休んでいた日に後輩から電話が来ました。 『先輩も今日休みなんですね。どうしましたか?体調が悪いんですか?』と。 後輩はコロナのストレスで少し体調を崩してしまっていたようで、その日は私と後輩しか休んでいなかったので気になったそうです。 そんなことがきっかけで後輩とは仲良くなりました。 8月になり、後輩から彼氏の相談を受けました。彼氏が自分がモテることをアピールしてくるところと喧嘩をするたびに別れを匂わす発言をするのだとか。 後輩にアピールされたら無視か話を逸らして興味のないフリをしろ。別れを切り出されたら嘘でもいいから『別れる?』って言え。この2つのアドバイスをしました。そうすると彼氏は態度を変え『別れないで~』と言ってくれたと解決…と思いました。 しかし、新たな悩み事が。 彼氏の性欲と束縛がとても強いのだそう。 出張で夜遅く帰ってきた後輩に夕飯の誘いをし、『今日は疲れてるからできないよ』と言っているのにも関わらず、最終的には『お風呂一緒に入りたい』という理由でラブホテルへ誘導。後輩が断ろうとするとまた別れを切り出されたらしく。断らずに一夜を過ごしたらしい。また、女友達と飲んで終電を逃した後輩を女友達とその彼氏が地元まで車で送ってくれたことに感謝ではなく激しい嫉妬による怒りからのLINEで既読無視。 記念日に会うことになったいう後輩は今日はやらないと私に約束しました。ご飯だけ食べて別れると。ご飯食べたら電話すると約束して深夜の12時。電話は来ませんでした。試しにこちらから電話するとまだ夕飯中だそうで折り返しするとのことでした。2時になり電話がきました。2時間ラブホテルを粘られたらしいですが断ったらしいです。 ここまでは私と後輩はとても良い関係でした。 仕事帰りのある時、後輩と河川敷を2人で4時間歩きました。彼氏と別れるかもとのことで話を聞いていました。しかし、私が彼氏は本当に悪いのかという彼氏を擁護する発言をしてしまったのです。 次の日、後輩から連絡があり。 やはり彼氏と別れるのをやめたとのことでした。私は振り回されるのが嫌になり、後輩にもうアドバイスできることはないと告げました。それに対して珍しくハキハキとした返事が返ってきてので、電話してみると泣いていました。結果的に私は後輩カップルの応援をすることになりました。次の日、後輩が幸せになるようにとミサンガを買おうとしましたが売っておらず、代わりに後輩の誕生石でできたブレスレットをサプライズ渡しました。 私の中では後輩は友達でもあるから、後輩の幸せを応援したいと告げました。後輩も喜んでくれたようでした。 その1週間後、彼氏と喧嘩したようです。 理由は後輩がインスタで男の子にメッセージを送ったからだとか。結果、彼氏も女の子にこっそりメッセージをずっと続けていたことがバレて喧嘩に。 後輩は元彼氏にたまたま連絡を取っていたらしく、喧嘩した翌日に元彼氏と夜にカラオケに行ってしまいました。私はそれに対して流石にそれは彼氏に申し訳ないからダメだと告げましたが、そこから後輩は変わってしまいました。もう男の人とは関わらない代わりに。私とももう仕事以外では関わらないと。土日は彼氏といるから連絡しないでほしい。夕飯やカラオケももう一緒にはいけない。友達とも思っていない。会社の先輩としかみれない。とそう言われてしまいました。 プライベートのLINEもスタンプがなくなり、そっけなくなりました。彼氏の相談もされません。会社を辞めたりしたらきっともう連絡取ることはないとまで言われました。 怒っているわけではないのですが、態度が変わってしまいました。 それまでは『今まで生きていた中でこんなに気が合うひといなかった』や『先輩は神さまみたいな人です』とまで言ってくれた後輩が、今では自分のこと好きなめんどくさい男のようにあしらわれます。 この前も彼氏と別れても、先輩には教えないです。だって、別れた後とか色々とめんどくなるじゃないですか。と私が迫ってくる前提で話されます。 後輩のことは大好きです。 私もとても気が合うと思ってました。 でも、日が経つにつれて私への憧れがなくなっていくのがわかります。 今までのように話しかけても、もうあの時のように曇りのない笑顔で話してくれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 できれば戻りたいけど、きっと戻れないのはわかってます。 仕事はやめられません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 後輩

    私が好きな人は専門学校の後輩なんです。 今月、後輩に誘われて2人で花火大会に行きました。 何度かメールのやりとりをしているのですが、後輩の気持ちがわからないのです。 このあいだ、後輩に好きな人がいるのかを聞いてみたのですが、最初は「いない」って言っていたのですが。 途中から「いる」みたいな話になったんです。 どんな人か聞いたのですが、詳しくは教えてもらえなかったんです。 好きな人がいるのに、私を花火大会に誘ってくれた後輩の気持ちがわからなくて。 このまま諦めたほうがいいのか、タイミングをみて自分の気持ちを伝えたほうがいいのか悩んでいます。

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 同性愛 後輩への恋

    こんばんわ。僕は同性愛者です。 中3で部活の引退を9月に控えています。 そこで、1つ下の後輩(以下Wとします)でどうしても仲良くなりたい人がいます。 彼の事を好きになってしまいました。 部活を引退したら逢う事もめったになくなると思うので 玉砕覚悟で告白を考えています。しかし、まだ距離を感じるので 残り1ヶ月と少しで距離を縮めたいです。 彼はフレンドリーなほうで、一部の先輩に対しては タメ語、あだ名で呼ぶ、事をします。 僕に対しては、敬語、○○先輩です。 今更「タメ語でいいよ」とかすごくおかしい気がして・・・。 Wとは部活中、普通に笑い合うなかですが休日遊んだことはなく、 最近他の後輩と一緒に3人で始めて遊びました。 自分では部活中にじゃれあったりしますし「仲はいい方」と思っていましたが、 いざ遊んでみるとWはもう一人の後輩にばっか話をして なんだか取り残されている気分でした。(もちろん自分から話題を振り、適当に話はできました) それに、やはり後輩先輩の関係だけあって 極度の遠慮やよそよそしい敬語がとても嫌で仕方ありませんでした。 残り1ヶ月と少し、彼とどのように接すれば先輩後輩を超えた仲になると思いますか。 やはり、部活中は今まで以上にかかわって、積極的に遊びに誘ったほうがいいですよね。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 友人が多く、忙しそうな後輩が羨ましいです。

    会社の独身の後輩は友人が多く、週末の度に飲み会や食事会をしています。 また、土日もいつも遊んでいて忙しいようです。 後輩はそれを隠すでもなく、私にその予定を話してくれます。 (特に嫌味ではなく、日常会話レベルです。) でも、私はそういう話を聞くと、嫉妬に似た羨ましさを感じてしまっています。 私には、週末や休日に遊ぶ友達がいなく、会社と職場の往復の毎日です。また、休日もあまり予定がなく家でテレビを見ていることが多いです。 週末の夜10時頃にテレビを見ながら、 あの人は今頃楽しくやっているんだろうな と孤独を感じてしまっています。 最近は、金曜日の朝に出社すると、後輩がいかにも今晩飲み会だっという服装をしていた場合、 それだけで嫉妬し、後輩に今晩何があるの?どこ行くの?と聞かずにはいられない自分がいます。 でもそんな質問をしている自分に嫌気がさし、自己嫌悪になってしまいます。 自分の心の中は嫉妬なのか・敗北感なのか、それともただ自分が未熟なのかといろいろ悩んでしまっています。 自分でもなぜそのような気持ちになるのか分かりません。 試しに週末にジョギングをして体を鍛え始めたのですが、 後輩は楽しくやっていて、自分は息を切らして走っているという 比較ばかりしてしまい、ジョギングに集中できていません。 自分のための週末が、他人との比較ばかりでむなしく感じてしまいます。 こんな気持ちになったとき、自分がもう少し強く生きて行くためにはどうしたらいいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 若い後輩の 優しすぎる態度

    息子くらいの年齢の後輩の前で 涙して以来、その後輩が、いつも私を気にしてくれるようになりました。 前スレです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970375.html 彼は武道家で 礼儀正しく、口数の少ない理系タイプです。 有能だし 仕事もよく出来、私は人格も好きです。 以前は、業務上の話のみ、 事務的に話すだけの関係でした。 涙して以来、彼の態度がどうも変なのです。 最近 私のプロジェクトのキャップを任され、彼の指示で動く事になったのが一因かもしれませんが・・・。 私が部屋に入った時 常に じっと目で追ってきます。 彼の隣の人に話しに行っても、聞き耳をたて、時に 話に入ります。 「困ったことはありませんか。何でも僕に言って下さい。僕に任せて下さい。」といつも言ってきます。  仕事のメールにも そう書いて送ってきます。  冗談で、「いつも優しいので 胸キュンです。」に、ハートマークを付けて送ったら、次に会った時に グニャグニャの態度だったので、あんまり 慣れてない人にいたずらして悪かったと反省しました。 課の飲み会(少人数)で、一つの大きいテーブルを囲んで誰も席を移動しないのに、私の隣に来ました。話しかけるわけでなく、ちょこんと坐っています。 帰りに、 「結構 飲めるんですね。いつも ああいうお酒を飲むのですか?」と。 普通、誰がどんな種類のお酒を 何杯飲むかなんて 見てないと思うのですが・・・。 あれ以来、放っておけない おばちゃんになったのか? 何なのでしょうか? もし、良ければ 男性の方 教えて下さい。