• ベストアンサー

自営小商店の八百屋さんでの経理処理ですが

自営小商店の八百屋さんでの経理処理ですが 八百屋さんで、店舗と家が別の場合、大根1本10円で仕入れて、売れ残ったので、夕食で食べて しまったとき、伝票処理は不要で、ただの家計処理でいいのでしょうか?家の光熱費とかも 経理処理不要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>大根1本10円で仕入れて… それはいくらで売るのでしょうね。 仮に 20円としておきましょうか。 >夕食で食べてしまったとき、伝票処理は… 「家事消費」という【売上】です。 計上額は通常売価の 70% と仕入れ値とを比べて高いほう、つまり 14円の売上があったことになります。 【事業主貸 14円/大根/家事消費 14円】 2ページの月別売上欄で “13月”が「家事消費」欄です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf >家の光熱費とかも経理処理不要… 店の分は別で家事用部分のみの光熱費ですか。 その光熱費が、事業用の財布または預金から支払われているのでなければ、経理処理は何もありません。 事業用の財布または預金から支払われているのなら、 【事業主貸 ○○円/家事用電気料/普通預金 ○○円】 一般に自営小商店といえば店舗併用住宅で、水道や電気のメーターは一つしかありませんから、いったんは全額を経費に計上した後、年末に家事分を経費から抜き出す処理をします。 これを「家事関連費の按分」といいます。

msnmkt
質問者

お礼

実は、簿記は2級もっていますが、「家事消費」のこと、ここではじめて知りました。 きわめて、明快な回答、まことにありがとうございました。よく理解できました。