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経理処理について教えてください。
経理処理について教えてください。 ヤフーで商品を購入しました。支払いはヤフーかんたん決済(銀行ネット決済)でしました。 内訳は 商品代 3000円 送料 1000円 ヤフー支払い手数料 158円 です。 しかし、かんたん決済で支払いをすると銀行明細の控えは 合計の4158円で出てきます。 銀行振込にした場合は 振込手数料が別で記載されているので 仕入 4000円 雑費158円という処理にしていたのですが、かんたん決済の場合はどのようにすればよいのでしょうか? また、送料は仕入にいれてしまってもいいものでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。
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>振込手数料が別で記載されているので 仕入 4000円 雑費158円という処理にしていた… 雑費でなく「支払手数料」ね。 >かんたん決済で支払いをすると銀行明細の控えは 合計の4158円で出てきます… 仕入と引き落としにタイムラグがなければまとめて 【仕入 4,158円/普通預金 4,158円】 引き落としが後日になるなら 【仕入 4,158円/買掛金 4,158円】 【買掛金 4,158円/普通預金 4,158円】 >また、送料は仕入にいれてしまってもいいものでしょうか… あなたが運送会社に直接支払うのでなければ、「荷造運賃」ではありません。 まとめて仕入でよいです。 例えば街の電気屋さんでテレビを10万円で買ったとしたら、その10万円の中にはメーカーから店までの運賃が含まれているわけですが、その運賃だけ抜き出して経理するなんてことはないですね。
お礼
一番わかりやすい回答でした。ありがとうございました。