• ベストアンサー

経理処理について教えてください。

経理処理について教えてください。 ヤフーで商品を購入しました。支払いはヤフーかんたん決済(銀行ネット決済)でしました。 内訳は 商品代 3000円 送料 1000円 ヤフー支払い手数料 158円 です。 しかし、かんたん決済で支払いをすると銀行明細の控えは 合計の4158円で出てきます。 銀行振込にした場合は 振込手数料が別で記載されているので 仕入 4000円 雑費158円という処理にしていたのですが、かんたん決済の場合はどのようにすればよいのでしょうか? また、送料は仕入にいれてしまってもいいものでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

>振込手数料が別で記載されているので 仕入 4000円 雑費158円という処理にしていた… 雑費でなく「支払手数料」ね。 >かんたん決済で支払いをすると銀行明細の控えは 合計の4158円で出てきます… 仕入と引き落としにタイムラグがなければまとめて 【仕入 4,158円/普通預金 4,158円】 引き落としが後日になるなら 【仕入 4,158円/買掛金 4,158円】 【買掛金 4,158円/普通預金 4,158円】 >また、送料は仕入にいれてしまってもいいものでしょうか… あなたが運送会社に直接支払うのでなければ、「荷造運賃」ではありません。 まとめて仕入でよいです。 例えば街の電気屋さんでテレビを10万円で買ったとしたら、その10万円の中にはメーカーから店までの運賃が含まれているわけですが、その運賃だけ抜き出して経理するなんてことはないですね。

rirajak
質問者

お礼

一番わかりやすい回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ooo0402
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

商品代・送料は仕入れで振込手数料は、支払手数料で我社は通常計上しています。 税理士さんに任せていますが、その処理で行っています。

rirajak
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

原則的には仕入に掛かった費用は仕入に入れます。 なので、商品代、送料、手数料がその商品の原価です。

rirajak
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう