• ベストアンサー

これだけ.世間では「ながら」では。携帯電話をしては駄目と言われてます。

これだけ.世間では「ながら」では。携帯電話をしては駄目と言われてます。 一昨日携帯メールをしている女性生徒と自転車同士で衝突しました。 道路条件はまぁまぁ通行量があるセンターライン無しの道路の交差点です。 お互いに側道を曲がります。 でも角には家があり視覚です。 曲がる時.私はブレーキを掛けたものの間に合わず相手と衝突です。相手は片手で 携帯メールでブレーキ掛けてません。 女子生徒は何も言わずそのまま行きました。 私は女性並び年下なので「怪我は大丈夫」と声を掛けました.しかし反応はなしで そのままです。 警察はもっともっと運転しながら携帯する人に厳しい罰をして欲しいですよ。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

罰則を強化した法律を施行し、取り締まる側が自転車だからと容認しない方向にならない限り、携帯電話でのながらは、無くならないと思います。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとございます。 まぁまぁこれまで携帯が普及している以上誰もが「ながら」を認識しないと 少なくなりませんね。 車でもたまたま停止して携帯してますから。 自転車まで警察は 管理できないかもね。

その他の回答 (6)

noname#118065
noname#118065
回答No.7

>まぁまぁ通行量があるセンターライン無しの道路の交差点です 具体的に >お互いに側道を曲がります。 でも角には家があり視覚です 塀が周囲にあったと考えられます。 目視出来た訳ですよね? >曲がる時.私はブレーキを掛けたものの間に合わず相手と衝突です 前方不注意です、貴殿は何していたの? >相手は片手で携帯メールでブレーキ掛けてません 随分、器用な相手だったのですね。 私が当事者なら、「片手で携帯メール」していて、曲がる事が出来ません。 つまり、質問者側に一時停止の標識があった?と読み取れます。 前方不注意になるくらいですから、何していたの???

• windwald
回答No.6

すぐに「交通事故」として処理すれば良かったのではないかと。 相手の特徴をとらえて報告を。 ちなみに罰を与えるのは警察の役目ではありません。 警察は取り締まりと捜査、および防犯です。罰を求めるのは検察、罰を与えるのは裁判所の役目。

noname#115385
noname#115385
回答No.5

あなたの希望は分かりマスタ。で質問はなんでしょうか? 何事も重く罰して事故が減るなら、とっくにやっています。

noname#119573
noname#119573
回答No.4

携帯+自転車で死者やケガ人が爆発的に増えてオチオチ道も通行できない… ってワケじゃないんですから。 何でも厳しい取締り・規制を!という発想は 世の中をますます辛気臭く、窮屈にするだけだ。 それは結局我々自身の首を絞めていくだけです。

• draft4
回答No.3

で、あなたも携帯してたんですね 危ないですよお

noname#153598
質問者

補足

わけかかりませんね。 私の何処に携帯してたと書いてありのか確認して。

回答No.1

わるいとされていることをしないで済むなら、人生とこの世は殆どの事は解決するでしょうから、そういう奴をみると、この小さい弱そうな爺さんは、遠くから“こらぁっ”とやってわざと前でよろけて急ブレーキを掛ける。  そして睨み付けてもう一度もっと大きい声で、“こらぁっ”とやる。  無論、その後の幾つかの展開を予想し、対応を考えている。  何せ孫世代ですからね。まともに相手にする気もないし、怒る気もない。  どうせ自分も世間がわるいとしていることをやってきているんだし。  てなもんですが。  無論、事の重大性を認識させる為に罰を重くしたりすることは大賛成ですが、車でもやっていますね。  ぎょろっと睨んでナンバーを筆記してやる。無論通報なんてしませんが。面倒だから。  ウィンカーもよくサボっている奴がいるから、その前で止まってやる。  意地悪爺さんですよ。