• ベストアンサー

乗馬中の携帯通話は違法ですかね。

近くのコンビニに行くのに馬で行くとかっこいいなあなんて 妄想してます。馬は道路の真ん中を走るのではなく側道を ポクポク歩く感じです。道に馬を歩かせる事自体は問題ないと 思うのですが、この時携帯で通話したら違法でしょうか。 違法としたらどのような罰(反則金?)とかになるでしょうか。 どなたか知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>馬は道路の真ん中を走るのではなく側道をポクポク歩く感じです。 「馬」は「軽車両」なので、自転車と同じく、歩道(側道)は走行できません。 歩道を通行する場合は、自転車を押して歩くのと同じように、馬から降りて手綱を引いて歩いて通行しなければなりません。 なので、携帯を使用しているかどうかに関わらず、歩道(側道)をポクポク歩いたら道路交通法違反です。 >この時携帯で通話したら違法でしょうか。 車両(馬などの軽車両や、自転車も含む)を運転中に、携帯やカーナビなどの画面を注視すると、道路交通法違反です。 注視せず前方の安全が確認できる状態、ヘッドセットなどを用いて両手が使えるになっているなど、安全に運転(乗馬)できる状態であれば、携帯は使用しても構いません。 画面を見ていたり、片手が塞がってしまうと、道路交通法違反です。

yoshi5632
質問者

お礼

側道というのは道路の脇 のつもりでした。歩道ではありません。 そう、乗馬中に通話したら違反みたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

道路交通法では違反ではありませんが、事故を起こした場合の罰則があります。 http://www.keins.city.kawasaki.jp/1/KE1027/kenkyu/h18shidousyujikenkyu/mokuji/pdf/3keitai06.pdf 最近では、都道府県条例で更に厳しい状態なので、基本的に「通話禁止」と考えた方が無難です。

yoshi5632
質問者

お礼

いや、軽車両なので違反みたいだという事が分かってきました。 http://blog.livedoor.jp/news2ch_now/archives/29013050.html お返事ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.7

道交法では軽車両を運転中の携帯電話は禁止されていません。 >第71条第5号の5   >自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を >運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、 とありますので、自動車または原動機付自転車に限られます。車両とは書いていません。

yoshi5632
質問者

お礼

うむ~  お返事ありがとうございます。

noname#190258
noname#190258
回答No.5

馬車は軽車両ですが、馬に直接騎乗する場合は車両には該当しないと思います。 歩行者と同じじゃないですか?

yoshi5632
質問者

お礼

うむ~ どうなんでしょ。 ありがとうございます。

• rpm243
回答No.4

自転車と同じでしょう 小型特殊等の運転免許が必要な物とは全く別

yoshi5632
質問者

お礼

5万以下の罰金の恐れあり みたいですね。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.3

小型特殊車両を運転していることになるので 原付バイクを運転しながら携帯を使用すると同じ罰則を受けます。

yoshi5632
質問者

お礼

軽車両みたいですね。お返事ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.keins.city.kawasaki.jp/1/KE1027/kenkyu/h18shidousyujikenkyu/mokuji/pdf/3keitai06.pdf 道交法では禁止されていませんので、都道府県の条例によりますね。 ハンズフリーにすれば解決しますよ。

yoshi5632
質問者

お礼

ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

軽車両ですから罰則もそれに準じます。

yoshi5632
質問者

お礼

そうみたいですね。ありがとうございます。