• ベストアンサー
  • 困ってます

willcomのwx320k、ハンズフリーにしたい

今使っている携帯が、wx320kなのですが、 最近車に乗る機会が増えたのでハンズフリーにしたいです。 (よく走る道が側道に止めにくいです。) Bluetooth 対応携帯ではないので、その機能は使えません。 2000円くらいのイヤホンは、電話がかかってきた時にセットにもたついて危ないので、考えていません。車体に取り付けるタイプ(?)は、一度使ったのですが、雑音がひどくて使い物になりませんでした・・。 できたら、 ・コードフリー ・かばんに携帯が入っていても通話できるBluetoothのような機能 何か良いものありましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)

対応一覧に載ってない機種は確認してないので分からない、 と言われてしまうのが普通です。 が、先に書いた通り、使える可能性はかなり高いです。 まずは聞いてみて、本当に未検証であるなら 試用(購入を前提とした借用)を頼み込んでみるというのはどうでしょう? 使えた場合はその試用品を購入することが必須条件でしょうし、 使えた/使えなかったに関わらず状況や使用感についての レポートを出すことになります。 ヘッドセットをまだお持ちで無いなら、 同じメーカーのヘッドセットを購入することにして、 ペアリング済みの状態で借用するようにすれば良いでしょう。 買ったものの使えなくてガッカリ、という最大のリスクが減らせます。 売る側としては割に合わないのですが、 そこを何とか納得させる交渉をするのが鍵です。 参考URLに先ほど見つけたページを貼っておきます。 WX310K対応とあるので、WX320Kでも使えるんじゃ? とか 写真を見る限りMDP100Hのセット品では?...等と思うわけですが。

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat360/lstlsct000780/cmdprde000992/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます、感謝いたします。 交渉の方法を教えて頂きましたので、ひとまずwillcomに相談してみようと思います。WX310KはBluetooth 対応携帯で、WX320Kは対応していないので、型番だけ見ると「320」の方が新しそうなのですが、実際は310の方が新機種なのかもしれません(?) 機械にはうといので、本当に助かりました!^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)

おそらく製品紹介ページの対応機種一覧にWX320Kが載っていないため 使えない、と判断されているのでしょうが、 メーカー側も全ての機種に対して検証作業を行っている訳ではありません。 携帯電話の平型端子はJEITA RC-5240に定められています。 どう見ても全ての機種で検証を行っているとは思えない、 100円ショップのイヤホンマイクでも通話ができるのは、 こういった標準規格が存在するためです。 予約となっている端子はメーカーが独自機能のために利用することがあり、これによってイヤホン側で再生/停止や選曲操作を実現しています。 このため、他の機種用のリモコンを使いまわすのは難しいです。

参考URL:
http://www.wdic.org/w/WDIC/JEITA%20RC-5240

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 >対応機種一覧にWX320Kが載っていないため使えない、と判断されているのでしょうが、 はい、そうでした・・。 >メーカー側も全ての機種に対して検証作業を行っている訳ではありません。 そうだったのですか! もしよろしければ、適応しているかどうかを調べるには、どのようにしたらよいかを教えていただけませんか?(メーカーに問い合わせても、「HPに書いてある以上の事はわかりません」と答えられてしまいそうで・・)

  • 回答No.2
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)

以下のようなものを試してみるのはどうでしょう? いくつかについては製造を終了しているため、店頭在庫を探す必要がありそうです。 http://www.mobilecast.co.jp/products/adapter/mpd100/index.html http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt01mampk.shtml http://www.logitec.co.jp/products/headset/lbths101c2.html 使ったことは無いので感想は書けませんが ・同じ製品名で平型端子と丸型端子の別モデルがある場合がある  (上記MPD100の場合、MPD100Hが平型端子で、MPD100Pが丸型端子) ・手元で着信操作をするにはHSPとHFPの両方対応する必要がある  (規格書通りならHSPだけで可能だが、実質HFPは必須) ・ステレオヘッドホンとして使うにはA2DPに対応する必要がある ・手元で曲送りなどの操作をするにはAVRCPに対応する必要がある 等に気をつけてカタログを調べると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ご回答ありがとうございます。全部拝見したのですが、やはり320には対応していないようでした。残念ですが使えないとはっきりしてよかったです。アドバイスを元に、地道に探してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • adatik3
  • ベストアンサー率29% (18/61)

こういうのがいいのかな?高いですが・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/28/news091.html http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/130009019000000/p/0762737 http://xn--iut87kuy1b3qk.xn--49s538bcvw.com/mobile0001/shop0047.htm どれがいいかは、自分は使っていないためわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ご回答ありがとうございます。全部拝見したのですが、やはり320には対応していないようでした。残念ですが使えないとはっきりしてよかったです。ありがとうございます。