• ベストアンサー

車に人が当たってきました。

30キロ制限くらいの細い道で、対向車が来ないか注意しながら通行していたら、むこうから人が歩いてきました。 しかも、その人は道路の真ん中をフラフラ歩いていて、危ないなぁと思ったので、私は道の端に車を止めて(ブレーキを踏んでいただけ)その人が通り過ぎるのを待っていました。 そしたら、その人がフラフラ寄ってきて私の車にぶつかりました! 乗っていた私も揺れるくらいの衝撃でした。 一瞬、当たり屋かと思いましたが。その人はすぐに車からはなれ、そのままフラフラ歩いていきました。 すぐに家だったので、家についてから旦那と一緒に道に出てその人を探しましたが、もういませんでした。 男の人で、片手はズボンのポケット、もう片手は携帯電話をいじっていました。 すごく怖かったです。 家の近くなので、その人が不審者(?)だったら怖いので、警察に届け出たほうがいいのでしょうか? 私は止っていたとはいえ、ぶつかったのは、私が悪いのでしょうか? また、警察に行ったら、私は人にぶつかったということで、点数が減点されたりするのでしょうか? パニックです・・・。 詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

道の端に止まっていたのであれば、何の責任もありません。 そもそも何か損害があったのですか? 相手がケガしたとか、車がキズついたとか・・・。 たとえ相手がケガをしたとしても、道の端に止まっていた車にぶつかったのですから自分の責任、自業自得というやつです。 ですが、歩道が敷かれていて、それを塞いだかたちで止まっていたのであれば、たとえ止まっていたとしても過失が発生します。 読んだ限りでは、何も心配することはないと思います。 たとえ相手が治療費を請求してきても、無過失を主張すればいいだけのことです。 人身事故の届けが出ても、おそらく処分なしでしょうね。

rokkyrokky
質問者

お礼

車には何も損害はありません。 一応届出をしようと思います。不審者目撃として。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tori_30
回答No.4

相手の気持ち。 「ブログ更新、ブログ更新・・・。(ドン!!)うわっ!!やべっ!!もしかして俺ぶつかっちゃった!?車!?やっべ~!!へこんじゃったかな!?高い車だったら修理代なんて払えないよ~。ここは一つ・・・気付かないふり気付かないふり・・・このまま何事もなかったかのように・・・」 こんなもんじゃないですか?相手の人も今頃ビクビクしてるかも?修理代の請求来たらどうしよ~~!?ってね。

rokkyrokky
質問者

お礼

相手がそういう感じの人だったらいいですね、見た感じあぶなそうな人だったんで・・・。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>私は道の端に車を止めて(ブレーキを踏んでいただけ)その人が通り過ぎるのを待っていました。 さぞかし怖かったことでしょう。 停車していたなら何も心配することはありません。 彼は障害物のぶつかっただけです。 怪我をするものではなく、放っておけば良いです。

rokkyrokky
質問者

お礼

ぶつかった瞬間は本当に怖かったです。 回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.1

止まっていて相手(歩行者)が当たったのであれば減点にはなりません。 相手はちょっとアブナイ人なのかも知れません。薬とか。 念のため事故ではなく、不審者目撃として警察に情報提供しても良いのでは?あなたにお咎めはないでしょう。逆に車に傷つけられていませんか?

rokkyrokky
質問者

お礼

不審者目撃として警察に届け出ます。 家の近くなので怖いんです。 ありがとうございました。