• 締切済み

・打ち水を、日本中でおこなった場合、現在の平均気温と比較して、何度下が

・打ち水を、日本中でおこなった場合、現在の平均気温と比較して、何度下がるでしょうか?  試算結果があればBestです。 ・2010/7/21の最高気温:群馬の館林で38.9℃。  ここから何度下がるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

      打ち水とは、あくまでその瞬間、その場所での温度を下げるためのものです。                    (地域ではなくそのスッポトのみです。)   長期的に地域の平均気温とは関係ありません なぜなら打ち水が蒸発する時に、   周囲の温度を一時的に下げ、水蒸気が雨になる時に、熱を出し周囲の温度を上げるからです。      つまり長期的には+-0です。  (もっともエアコン不使用の効果があるので温暖化防止になるでしょうが)       (水と水蒸気では、全く同じ温度でも、水蒸気の方が多くの熱エネルギーを持っています。      そこで水は蒸発する時に、周りから熱を奪っていきます。気化熱と言います。   注射の時のアルコールで、すっとするあれです。)    その時その場での気温・湿度・日当たり等で水の蒸発のしかたは違いますから、   一律に何度下がるかはむずかしいでしょうね!           

回答No.3

> 当方、知りたかったのは、「日本中で・・・」という仮定の下に、どうなるか? 局地的にやった場合の効果と、日本中でやった場合の効果とを比べるなら、日本中でやった場合の方が影響(効果)は小さいはずです。ですから、局地的に1℃くらいしか効果がないなら、日本中でやったとしてもそれ以上の効果はないでしょう。

________chaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりとりをしていく中で、単純(直接的)に ・打ち水->気温が下がる。 というのは、無いということは、分かりました。 少し引っかかったのは、 >局地的にやった場合の効果と、日本中でやった場合の効果とを比べるなら、 >日本中でやった場合の方が影響(効果)は小さいはずです。 「はず」ってところの、理由が分からないです。 間違ってるかもしれませんが、 ・打ち水をする →温かい空気によって、蒸発した水分が、チリとともに上昇する。 →上昇するにつれて、蒸発した水分は、冷やされ、やがて水分になる。  (100mで0.6℃気温が低下)  つまり雲になる。 →雲が多くなり、飽和水蒸気量以上になると、雲=水分を含んだチリが、重力によって、落ちてくる。 →その結果、雨が降る。 →雨が降った結果、地表の温度が冷やされ、気温が下がる。 というロジックが間違ってなければ、どうなるか?疑問(愚問?)が沸いてきました。 見ている皆様、どう思いますか???

回答No.2

参考URLのレポートが参考になるかと思います。 条件によってずいぶん違うのですが、いいとこ1℃前後、ということのようです。 蛇足ながら、夕立は単に雨が降るだけではなく、上空の寒気が降りてきたり、寒冷前線の通過に伴う場合もあるので、気温そのものが下がります。打ち水の効果の参考にはならないと考えます。

参考URL:
http://www.pu-toyama.ac.jp/EE/tebakari/pdf/suikou49_uchimizu.pdf
________chaos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見ました。やってる方、いるんですねー。 ですが、当方、知りたかったのは、「日本中で・・・」という仮定の下に、どうなるか?ある意味、非現実的だけど、やれないこともなさそう、というものだったので、もう少し回答を待ってみようと思います。 蛇足についても、夕立の場合は、納得、「そうそう」って思いました。。。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

夕立ちの前後のデータの方が現実的であり、探せば見つかるでしょう。

________chaos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりのデータで、おおよそは分かると考えました。 夕立ちだと、完全に「雨」であり、空から雨が降ってくるときに、大気の気温が下がると考えました。 上記現象は、「無し」という仮定のもとに、考えております。 質問が舌足らずですみません・・・

関連するQ&A

  • 「暖冬」の場合の最高気温は?

    暖冬である場合、だいたい平均での最高気温、また最低気温は何度くらいでしょうか?

  • 最高気温18-22度の服装

    5月に西ヨーロッパに行きます。 主な滞在先の気温を調べたところ、今日は最高気温22度、最低10度と書いてありました。 日本とおなじくらいかな?とも思うのですが、少し寒い、日本の北海道と同じくらいだよときいたことがあります。 私はとっても寒がりなのですが、 最高気温がこれだけあったら、冬のコートより春のコートのほうがいいでしょうか? ご意見おきかせください!

  • 最高気温25度でファーベストにブーツは暑苦しいですか?

    最高気温25度でファーベストにブーツは暑苦しいですか? 最低気温は16度です。

  • 平均気温が6度上昇すると海水面はいくら上昇しますか

    温暖化の予測で、何も対策をしないと今世紀末には平均気温が6度高くなるというものがありました。 その場合海水面はどのくらい上昇するのでしょうか? 縄文海進の時代には現在よりも10m高かったそうです。 ところが気温は2度高かっただけとか。 たった2度で10m上昇というのも疑問です。 よろしくお願いします。

  • 真冬日は最高気温が0度未満なので、最高気温が-1度

    真冬日は最高気温が0度未満なので、最高気温が-1度以下で真冬日となりますが、 日本気象協会は2月12日の仙台は最高気温が-0.8度で真冬日と伝えていましたがなぜですか。 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2018/02/13/93771.html

  • 最高気温18℃最低気温8℃でコートは必要?

    お願いします☆ 3月20日に友人の結婚式があるのですが【東京です】自分はスーツの上に着るコートを持っていないので時期的に購入を迷っています。 19日までは最高気温18度・最低気温7度となっていたのですがもし20日もその気温と仮定した場合コートは必要でしょうか?? 一応タンクトップ・白シャツ・ベスト・ネクタイスーツでストールを巻いて行こうと思っています。 申し訳ありませんがスーツ経験が多い先輩方のアドバイスをお願いします。

  • エアコンを冷房として使う場合の限界外気温は?

    日本で夏の最高気温は、現在36、7度まで上がるようになってきましたが、 エアコンを冷房として使用する場合、外気温の限界があると聞いた記憶があります。 確か4×℃ぐらいとか。 正確な情報はあるでしょうか?

  • 温暖化対策として、「気温上昇2℃以下」の根拠は?

    国際社会は、地球温暖化対策としての「2℃以下」を世界の共通認識として、これ以上に気温が上昇しないようにと国際的な協議を行い、各国のCO2削減率を決めてきました。(コペンハーゲン合意など) では、この「2℃」は何を根拠にしているのでしょうか。 私の理解では、最後の氷河期が終わって、過去1万年間で6000年前の縄文時代が最も気温が高く、年平均で1~2℃気温が高かったと描かれています。海面も今より2~3m高かったようです。 (ウイキペディア 「縄文海進」で検索) もしかして、ヨーロッパでもこのようなことが言われていて、それで、2℃以下なら過去1万年間に経験しているので持続可能な最高気温にしようということになり、「2℃以下」が目標値になったのかなと推測しています。 しかし、最近の研究では、過去1万年間で1℃程度の変化しかなかったとの研究(下記)もあり、そうなると、2℃は甘すぎる目標値だったと言うことになります。 http://wired.jp/2013/03/12/hockey-stick/ ところで、地球の平均気温は現在、産業革命時より0.9℃しか上がっていませんが、日本の中緯度では1.5℃程度上昇しています。(ヒートアイランド現象を除く) 地球の平均気温が2℃上がると言うことは、日本の中緯度付近では3~3.5℃上がるということであり、これを認めざるを得ないと言うのが地球の現実だと言うことになります。 こうなると、持続可能な限界としての「地球の平均気温・2℃以下」は間違いで、「1.5℃」程度にしなければならなかったのではないか。そんな疑問が湧いてきます。 「地球の平均気温・2℃以下」を経験したことのある時代とは、何年前だったのでしょうか。 もしかして、人類が存在していなかった数百年前まで遡るのではないでしょうか。 そうなると、「2℃以下」は死守すべき最後の砦とも言うべき値ではないかと思ってしまいます。

  • 日本の気温、世界の気温

    いま日本は40℃越えの地域もあり、猛暑に疲弊していますが、世界の気温を見てみると、40℃近いのは中国の一部だけで、その他の台湾やフィリピン、韓国、ハワイなどを見てみると最高30℃程度です。なぜ日本と中国の一部の気温だけ、こんなに乖離しているのでしょう。 日本の上空だけ高気圧がたまりやすいとか、暖流の影響が直撃しているなど、何か特殊な事情があるのでしょうか。それとも計測の仕方が特殊であったりするのでしょうか。 http://forecast.tenki.jp/forecast/world/ どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • 北日本は最高気温の正偏差が大きくなることが多いのに

    北日本は最高気温の正偏差が大きくなることが多いのに、なぜ西日本は最高気温の正偏差が大きくなることが少ないのですか。 仙台は今の時期の平年の最高気温は24℃で予想が28度や29℃と、正偏差+4℃や+5℃の予想が多いですが、 岡山は平年の最高気温が28℃で予想が29℃や30℃と、正偏差+1度や+2度の予想で、仙台とあまり変わらないくらいか少し高いくらいの予想です。北日本がそれくらい正偏差が大きくなるなら、西日本は猛暑日に近いくらいの予想があってもいいくらいなのに、なぜ西日本は正偏差があまり大きくならないのですか。