• ベストアンサー

「暖冬」の場合の最高気温は?

暖冬である場合、だいたい平均での最高気温、また最低気温は何度くらいでしょうか?

noname#206454
noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

その地域の気温12月~2月までの平均 これの過去30年分1981年~2010年 30個を低いほうから順番に並べます。 その30個 1~10番目と同じなら低い 11~20番目が平年並み 21番目~を高い、暖冬と呼びます。 今はそこまで調べている元気がないので 調べてみてください。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

暖冬は平年(過去30年の平均)に比べて気温の高い冬のことです。 なので厳密には毎年変わるということになるので何度という設定はない。 あと予報士によっては単純に昨年と比べて今年は暖冬だったなどという場合もあります。 気象庁のHPでご確認を。