• ベストアンサー

温暖化について調べるには?(平均気温?最高気温?

温暖化について自由研究なのですが、 全国と地元でグラフを作るつもりで、降水量はつくるつもりなのですが、気温は、 1日の平均気温 最高気温 最低気温 と、どれをグラフにしたらいいのかが効果的なのかが分かりません。 全国といっても、平年でも、かなりの距離や温度差があるので、 全国平均とまとめてしまって意味があるのかどうかが分かりません。 あともう1点は、気象庁さんのホームページだと、地域別、地区別にしかデータがでません。 県別で出すことができません。 県単位で出したいのですが、過去からデータをまとめてあるサイトはないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

noname#182476
noname#182476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>効果的なのかが分かりません データは同じ条件のものが、毎年集められているものでないといけません。同じ場所、同じ日、同じ時刻で、毎年データが積み重ねてあるようなものでしたら、それを使って判断することができると思います。 >県別で出すことができません。 例えばA県のB市が30度、C市が26度だとして、A県を28度とするのは正しいデータの取り方ではありません。都道府県で温度が一つしかないというのは、あり得ないことです。それをデータとして公表することは、改竄行為になります。 信じられないことですが、大学の教授でさえ、「○○のようなデータが欲しい」と思えば、改竄してでも自分の希望するようなデータを作りだしてしまうことが多いものです。最近の温暖化や、地震・津波のデータでそんな風に思い当たる節はありませんか? 「温暖化」という言葉を確認しますが、例えば「CO2のような温室効果ガスが原因で、地球規模で気温が上がっている」というデータが必要であれば、世界各国の気温の推移を調査したようなデータが必要です。県別のデータなど無意味です。そして、陸地だけでなく、海洋上のデータが欲しいのですが、それはネットなどでは手に入らないようです。気象衛星などのデータが公表されていればいいのですが…。 ヒートアイランド現象のような、局地的な温度上昇を調査したいのなら、地域別のような細かいデータでないと使えません。都市と地方の差などを算出できれば、それは立派なデータになります。こちらなら、手元のデータでできそうですね。

noname#182476
質問者

お礼

的をえた的確な回答をどうもありがとうございました! 狭い地域の長い記録をとってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 前日の最高気温と平年比の調べ方

    新聞に前日の最高気温と平年比が載っていますが、 インターネットで調べる方法はないでしょうか? 気象庁のホームページをみてもよく判りませんでした。 民間の気象データを出している機関のものでも結構ですので よろしくお願いします!

  • 平年の気温も表示される天気予報サイト

    天気予報のサイトはいくつかありますが、予想気温と同時に平年の気温も表示されているようなサイトはないでしょうか。 (例) 5月15日(土)晴れ 降水確率 0% 最高気温26°(平年○°)最低気温15°(平年○°) 5月16日(日)雨   降水確率 70% 最高気温23°(平年○°)最低気温18°(平年○°) 5月17日(月)雨   降水確率 50% 最高気温25°(平年○°)最低気温19°(平年○°) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまで同一の画面でクリックしないで予想最高気温・予想最低気温と 平年の最高気温・最低気温が表示されるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 那覇の最高気温と最低気温の差について

    気象庁のサイト(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php)で過去の気象データを調べていて気づいたことがあります。 那覇の各月の最低気温の平均と最高気温の平均の差が、他の都市に比べて少なく、月ごとのばらつきもほとんどないのです。 これは何故ですか?わかる方いたら教えてください。

  • 日本の月別平均気温は???

    日本全国の月別平均気温が知りたいのですが、気象庁のHP等いろいろ捜してみたのですが見つけられません。 ネット上でそのようなデータは公表されていないでしょうか? 良いデータがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 県別 最高気温の平均値

    どなたかご存じでしたら、 県別の最高気温(平均値)の表などお持ちでないでしょうか? いろいろネットでも探したのですが、 見つかりません。 または有料となってしまうのです。

  • 最高・最低気温などのランキング見れるとこ

    前日や前日以前の各日の最高・最低気温のランキング(出来たら全国と各地方ごと) や その他気象データのランキング(あれば) はどこか見れるとこはありませんか? また、気象のカテはどこが正解でしょうか?

  • 平均気温 平均降雨(雪)量のデータ(数値)とグラフを手に入れたい

    新潟県上越市(できれば高田ではなく直江津地区がいいですが)と、長野県上田市、神奈川県平塚市のデータを数値が入力された数値が表になっている物、また、グラフになっている物がほしいです。 グラフについては、平均気温と、降雨量が1つのグラフに重なって示されている物が望ましいのですが・・・。学校で社会のテストで出たような、グラフが示されて、あてはまる地域を地図上から選ぶような問題があったと思いますが、あのような物でも結果が分かりやすければいいです。データは過去の平均の物が望ましいですが、○○年のものでもいいです。 気象庁のデータベースの物は調べてみましたがグラフは項目ごとに分かれていたので、その他のサイトで教えて下さい。 使用の目的は両親と一緒に住むことになったのですが、気候の違いを非常に気にしています。そこで、引っ越し先と、生まれ育ったところ、現在住んでいるところ、とをそれぞれ比較してもらうデーターがほしいです。 結果として、上越が冬は雪が降るけれども気温が氷点下になることが少なく、上田よりも暖かいこと、また夏場に気温が平塚と同じくらいでも湿度が非常に高くて体感気温が高いことを数値やグラフで示したいのです。ついでに、上越が冬場の日照が少ないことも示したいのです。 多少の地域のズレがあっても概ね、上に示したような結果がわかる数値、結果を示せる物が良いです。 難しい注文かと思いますがよろしくお願い致します。

  • 最高気温について教えて下さい。

    何日か前に、最高気温44度 とテレビの報道番組で言っていました。 他の日、テレビの報道番組で気温を測っているのを見ました。「45度です!!!」と言うことですが、日の当たっている砂に温度計を突き刺していました。 今年、2022年は確かに暑いですが、本当に気温が44度もあったんですか? 正確な気温というのは、百葉箱で測った気温ではないのですか? 何度であったとしても気象庁の発表の気温以外で、気温と言えるのですか? 穿った見方かも知れませんが、原発再稼働の為、あおっているのでは?と思っています。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=44&block_no=47675&year=&month=7&day=&view=a2

  • 月別平均気温教えてください

    月別の平均気温と月別の最低・最高気温を知りたいのですが(できれば、山形県の各地域情報)HPなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 最高気温が同じでも夏と春で最低気温に差がある理由

    つい最近、5月では異例の東京でも30度超えが2日連続記録されましたね。気象庁の気象データを確認すると、32度を記録した日の最高気温と、翌日の最低気温の差が、15度もあります。最高気温が高ければ翌日の最低気温も高くなるはずなのになぜこんなに冷え込むのでしょうか?夏であれば、最高気温が30度あれば翌日の最低気温は20度を確実に超えるはずなのに、何が違うのでしょうか?