• ベストアンサー

温暖化について調べるには?(平均気温?最高気温?

温暖化について自由研究なのですが、 全国と地元でグラフを作るつもりで、降水量はつくるつもりなのですが、気温は、 1日の平均気温 最高気温 最低気温 と、どれをグラフにしたらいいのかが効果的なのかが分かりません。 全国といっても、平年でも、かなりの距離や温度差があるので、 全国平均とまとめてしまって意味があるのかどうかが分かりません。 あともう1点は、気象庁さんのホームページだと、地域別、地区別にしかデータがでません。 県別で出すことができません。 県単位で出したいのですが、過去からデータをまとめてあるサイトはないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

noname#182476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>効果的なのかが分かりません データは同じ条件のものが、毎年集められているものでないといけません。同じ場所、同じ日、同じ時刻で、毎年データが積み重ねてあるようなものでしたら、それを使って判断することができると思います。 >県別で出すことができません。 例えばA県のB市が30度、C市が26度だとして、A県を28度とするのは正しいデータの取り方ではありません。都道府県で温度が一つしかないというのは、あり得ないことです。それをデータとして公表することは、改竄行為になります。 信じられないことですが、大学の教授でさえ、「○○のようなデータが欲しい」と思えば、改竄してでも自分の希望するようなデータを作りだしてしまうことが多いものです。最近の温暖化や、地震・津波のデータでそんな風に思い当たる節はありませんか? 「温暖化」という言葉を確認しますが、例えば「CO2のような温室効果ガスが原因で、地球規模で気温が上がっている」というデータが必要であれば、世界各国の気温の推移を調査したようなデータが必要です。県別のデータなど無意味です。そして、陸地だけでなく、海洋上のデータが欲しいのですが、それはネットなどでは手に入らないようです。気象衛星などのデータが公表されていればいいのですが…。 ヒートアイランド現象のような、局地的な温度上昇を調査したいのなら、地域別のような細かいデータでないと使えません。都市と地方の差などを算出できれば、それは立派なデータになります。こちらなら、手元のデータでできそうですね。

質問者

お礼

的をえた的確な回答をどうもありがとうございました! 狭い地域の長い記録をとってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!!!