- ベストアンサー
経営レバレッジ係数は、安全余裕率と逆数の関係にあるというのは丸暗記して
経営レバレッジ係数は、安全余裕率と逆数の関係にあるというのは丸暗記しているのですが、 なぜ逆数になるのか?よく分かりません。 ・経営レバレッジ係数=貢献利益/営業利益 ・安全余裕率=(売上高-損益分岐点売上高)/売上高 このように公式は分かるのですが、 この公式を見ても、逆数になるというのが理解出来ないのです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
図がないとかなり分かりづらいのですが、説明してみます。 限界利益図表を書くと、図には大小二つの三角形があることが分かります。一つは底辺を安全余裕額(売上高-損益分岐点売上高)、高さを営業利益とするもので、もう一つは底辺を売上高、高さを限界利益とするものです。これら二つは相似の関係になっており次のような式が成り立ちます。 営業利益:限界利益=安全余裕額:売上高 これを変形するとしていくと・・・ 限界利益×安全余裕額=営業利益×売上高 安全余裕額/売上高=営業利益/限界利益 安全余裕率=1/経営レバレッジ係数 となり、安全余裕率が経営レバレッジ係数の逆数となります。
お礼
分かりやすく教えていただきありがとうございました。 理解できました。