• ベストアンサー

会社の損益計算書の経営安全率は誰でも見られますか?

社長!御社の会計ここだけ覚えれば充分です 税理士 山條隆史 という本を読みました。 この会計の超入門書を読んで、自分の勤めている会社の 損益分岐点などがきになるようになりました。 そういういのはどうやれば分かるのでしょうか? 普通の会社ならばそういうデーターは外部に公開されているものなのでしょうか? HPとかで分かりますか? 損益計算書の経営安全率でいいのかとも思ったのですが? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

経営安全率を求めるには、売上高と損益分岐点売上高が必要で、 損益分岐点売上高を求めるには、変動費と固定費が必要です。 企業が計算書類を公開していれば、 損益計算書から売上高はわかりますが、 変動損益計算書を公開しているわけではないので 変動費と固定費を知ることができませんので 経営安全率を知ることはできないです。 損益計算のそれぞれの科目が 固定費なのか、変動費なのか、何割程度固定費なのか、 これらを推測して計算することができるものの、 正しい結果となる保証はありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 変動損益計算書は通常公開しないものなのですね。(・´з`・)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

上場企業であれば会社のホームページに書いてあるでしょう。まあ,ホームページになくても必ずどこかに公開されているところを見つけることは可能です。 非上場企業の場合は会社よって違います。ホームページで公開している場合もありますが,特定の人にしか公開していない場合もあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。