• ベストアンサー

店舗を借りた後に発覚・・・・

店舗を借りたあとにお店の入り口にテント屋根オーニングをつけてはいけないという事がわかりました。 店舗を借りてさて工事にとりかかるぞという時に店舗の電気のアンペアが30を60にすることができないと後で電気会社にいわれました。店舗は照明や器具に電気を結構つかいます。 店舗として貸し出ししている物件を不動産屋が電気の容量をあげられない店舗だということ、屋根や看板などつけられない可能性があるという事をどうして教えてくれなかったのか・・・と思います。今それでもめています。 これを読んでどう思いますか? 私は不動産屋に文句言ってもいいとおもいますか? 契約取り消しは可能だと思いますか? 弁護士にたのもうかと思っていますが 頼んでもいい内容だと思いますか? 皆さんが私の立場だったらどう感じますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.2

>店舗は照明や器具に電気を結構つかいます 店舗の種類によっては、30アンペアで必ずしも不足するとは言えないと思います。またオーニングも全ての店舗で必要なわけではありません。したがって直ちに賃貸人側に説明義務違反があったとは言えないでしょう。 しかし、もしあなたがどのような業種の店舗として使うのか予め明示してあった場合には事情が異なってきます。 賃貸人の説明義務違反として、債務不履行を理由に契約解除(543条)または損害賠償請求(416条)する方法もあり得ますし、また、錯誤取消(95条)を主張することもあり得ます。 (95条は条文上は無効となっていますが、その効果は実質的に取消に近いため取消的無効などと呼ばれます) 結局のところこの主張が出来るか否かは、 ・契約段階で、あなたが店舗の使用目的をどれほど説明していたか、および ・その使用目的では電気消費が著しくかつオーニングが必要であるのが一般的か ということに帰着します。 この点、質問文からは明らかで有りませんから、この場で可能か否かは何とも申し上げられません。また、補足して頂いても素人には判別しかねる部類の問題です。従いまして、結論としては専門家へのご相談をお薦めします。 >弁護士にたのもうかと思っていますが >頼んでもいい内容だと思いますか? お知り合いに弁護士の方がいらっしゃいましたらご相談して下さい。つてが無い場合には、まず市町村役場の無料法律相談に伺って下さい。弁護士先生も紹介して頂けます。

yasu1224
質問者

お礼

不動産屋さんは契約前にアンペア上げればいいですよと私に言っていました。大家さんは屋根くらいつけられると思うよと私に言っていたんです。 契約書にはんこうを押す前に飲食店という事は伝えていました。契約を交わしたあとにマンションの規約を見せられました。とほほです。 今は火曜日にマンションの図面を電力会社にもう1度みてもらってどうにか40でも50でもアンペアをあげられないかと聞きに行く予定なんです。 月曜は休日でマンションの管理人さんがいなくて図面を手に入れられないので火曜なのです。それまで眠れぬ夜をすごしております。 とほほでございます・・・。 回答ありがとうございます^^ とても参考になりました。 もしかしたら最終的には法律相談にいくかもしれないです。また今後もいろいろ悩みがでてくると思うのでまたぜひその時は意見を聞かせてくださいませね。泣

その他の回答 (2)

noname#6493
noname#6493
回答No.3

文句を言っても良いと思います。弁護士に頼んでも良いと思います。 その結果どうなるかは私の知るところではありません。 私が貴殿の立場だったら「困ったな」と感ずることでしょう。 契約の破棄は如何なる状況でも可能です。 取り消しに関しては相手次第です。

yasu1224
質問者

お礼

いやはや・・本当に困ってしまって・・・^^ 契約前に看板つけられるって言われていたし大家さんも不動産屋もアンペア上げればいいのよって言うもんですから・・。それで契約したんですけど・・・。今はマンションの図面を電力会社にみてもらってもう1度上げられるか聞くところです^^結果がとても怖いです。 困ったな・・と感じるって書いてくださっただけでも少し心が落ち着きました。店舗でたんそう200というエアコンをつける予定で、それをつけるともう30アンペア行ってしまうんだそうです・・・。悲しいです。 回答ありがとうございます。きっと私はこのどうしようもない気持ちを誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。答えてくださってありがとうございました^^

noname#6341
noname#6341
回答No.1

不動産屋さんには落ち度はないとおもいます。 不動産屋さんは、ウソを言ったわけではないし、だましたわけでもありません。 アパートなどの契約でも同じですが、不動産屋は使用上のルールについては説明しますが、それ以外は基本的には聞かれたことしか答える必要はありません。このときにウソを言ったりすれば契約取り消し云々ということもできますが、質問文を読んだ限りでは契約前に確認をしなかった貴方のミスです。 その店舗では営業できないのなら、貴方が違約金を払って契約解除するしかないのでは。

yasu1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^不動産屋さんは契約前にアンペア上げればいいですよと私に言っていました。大家さんは屋根くらいつけられると思うよと私に言っていたんです。 契約書にはんこうを押す前に飲食店という事は伝えていました。契約を交わしたあとにマンションの規約を見せられました。とほほです。 今は火曜日にマンションの図面を電力会社にもう1度みてもらってどうにか40でも50でもアンペアをあげられないかと聞きに行く予定なんです。 月曜は休日でマンションの管理人さんがいなくて図面を手に入れられないので火曜なのです。それまで眠れぬ夜をすごしております。 回答ありがとうございます。^^ 店舗に単相200というエアコンを入れると30アンペアでたりないと電気やさんに言われて・・・ そのエアコンは1.5kwだから15アンペアの消費なのです。残り15アンペアだから営業できるかなぁと考えたのですが電気やさんが無理だといいます。 200と100の単相のエアコンはそんなにちがうんですかねぇ。とほほのyasu1224より。 意見ありがとうございました^^ これからも時々壁にぶちあたって質問gooにすると思いますのでまたその時は意見教えてくださいませ^^