• 締切済み

照明器具のアンペア数とぱ

オークションで40ワット位の電球3個の付いた照明器具を買ったのですが、コンセント部分が普通の差込とは形状が違う上に、12アンペア300ボルトと記されています。この器具は一般家庭で使用することが出来るのでしょうか。電気の知識が無くて全く分かりません。もしかして車用の器具なのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

今までの補足から、普通の角型引き掛けシーリングのように思えますが。 http://mahatagiya.shop-pro.jp/?pid=7832772  この器具に付いてるようなものではないですか。  穴二つということで、ボディとキャップがくっついている状態かもしれません。  ためしに、そのプラグ部分をひねってみてください。二つに分割できませんか。  ホームセンターや電器屋へ行かれてもすぐにわかるでしょう。

参考URL:
http://mahatagiya.shop-pro.jp/?pid=7832772
thep18
質問者

補足

お忙しい中貴重なアドバイスをありがとうございます。引っ掛けシーリングは他の照明に付いてますが、それとは全く違う形状です。うまく説明出来ないのですが先端は透明のプラで長さ3センチ、幅1.5センチ位のケースの外側に2ミリ程の丸い差込のためのような穴が開いてます。あとでホームセンターに持ち込んで見てもらおうと思っております。写真まで添付下さいまして大変恐縮しております。休日の大切な時間を割いてのご回答心から感謝申しあげます。

回答No.4

コンセントがついているとのこと電気スタンドか何かですかね たぶんその表記はキャップ部分(区別するためコンセントは壁についているメスのもの オスはキャップといいます)に書かれていたのではないでしょうか それはキャップの耐圧電圧で日本の場合125ボルトと表記されています 30アンペアは許容電流です日本の場合は15アンペアになります あくまでキャップ コンセント間のことなのでその先の電線 照明器具とは別になります 照明器具についているのが電球ならばはずせば金属部分などに刻印があると思います 蛍光灯となるとちょっと厄介でまた別の説明になります 電球なら電圧を100ボルトにあわせて口金の大きさを同じにし キャップを日本のものに変えれば大丈夫です ホームセンターなどに持っていって相談するのが一番安いと思います

thep18
質問者

補足

ありがとうございます。少し理解出来ました。この照明器具は天井などから吊るすシャンデリアタイプです。良く見ましたら電球は60ワットの小さなものが3個付いています。ご説明では工夫すれば使用可能とのことでしたので早速ホームセンターに持ち込んで口金の交換について相談してみます。大変参考になりました。希望が持てました。お忙しい中ご丁寧なご教示感謝申しあげます。

• fujiyama32
回答No.3

12A 300Vは接続部品の定格仕様だと思います。これだけでは使用可能か、 不可能なのかは断定できません。 1)コンセントの部分の形状を説明して下さい。 ・形状が違うと説明されても、どの様に違う想像できません。 --読んでいる皆さんに形状が判る様に説明して下さい。 --刃の寸法を測って教えて下さい。 2)次の項目を調べて教えて下さい。 --照明器具に表示されている記号、電圧、W数、メーカー名 --電球に表示されている記号、電圧、W数、メーカー名

thep18
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。何人もの方からご回答をお寄せ頂きました。総合しますと少し手を加えれば使用が可能のようで安心致しました。電気工事店に取り付けを依頼しようと思います。本当にありがとうございました。

thep18
質問者

補足

説明が足りなくて済みません。形状ですが配線の先端は四角いプラスチックで覆われており外側に2個丸い穴があります。この器具は天井などから吊るすシャンデリアタイプです。照明器具自体にはどこにも何の表示も見当たりませんが、電球には60W型KR100/110V57Wと記されています。電気のことは本当に何の知識も無く美味く説明出来ず済みません。

• shintaro-2
回答No.2

>コンセント部分が普通の差込とは形状が違う上に、12アンペア300ボルトと記されています。  電球に表示されている、電圧とワット数を確認してください。  電球に300Vと表示してあれば、あきらめてください。 2つの可能性があります 1つ目は、本当に300V家電であるということ、200Vは良く聞きますが、300Vというのはあまり耳にしません。 2つ目は、仰っているのが、引っ掛けローゼットという、照明専用のコンセントであること。  差し込んで、落ちてこないようにコンセントを回転させるため、点対称になってます。この場合の、300V,12Aは、耐圧と許容最大電流です。

thep18
質問者

お礼

電球にはKR100/110Vと、そして配線の先端のコンセントのような四角いプラスチックのカバーには12アンペア300ボルトと有ります。これが耐圧と許容最大電流との貴重なアドバイスを頂きまして大変参考になりました。家でも使える希望が持てましたので電気工事店に持ち込んで相談してみます。ありがとうございました。大変勉強になりました。電気のことは全く知識が無く戸惑ってましたのでホッとしました。

• nourider
回答No.1

40ワット位というのはどんな電球が付いているのでしょう?電球型蛍光管でない限り電球にはちゃんと書いてありますが、またどんなカタチのコンセントなのか説明されていません。 普通に考えて12アンペア300ボルトというのは12アンペア300ボルト以下でならオッケーですという表示であると思いますが。 自動車用なら12ボルトですからぜんぜん違う数字ですね。

thep18
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

thep18
質問者

補足

電気の知識が無いために説明が足りなくて済みません。電球には60W型KR100/110V57Wと書いて有りました。コンセントのところに書いてある12アンペア300ボルトというのが、それ以下ならOKとのご回答を下さいましたのでホッとしました。すぐに電気工事店に取り付けを頼もうと思います。貴重なご教示感謝申しあげます。