• ベストアンサー

電気代について 安くする方法教えてください。

最近来た電気料金の明細を見てあまりにも電気代があがり驚きました。調理器具をIHにしたせいでしょうか?30坪のお家です。あとリビングキッチンの照明がライトデッキで沢山の照明がついてるせいでしょうか?電気の契約は50アンペアです。使わない電気のコンセントはもとから抜いてます。 なのに8000円の請求がきました。40アンペアに切り替えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

8000円は、質問者の思っているようなびっくりするほどの高額ではありません 使用量は350kWhにも達していません、一日あたり11kWh程度でしかありません IHを1時間使えば1~1.5kWhになります 電力メータを毎日眺め読みを記録することです なお 50A契約を40Aに代えても一ヶ月300円弱安くなるだけです、使用量を減らさなければ料金は下がりません

hatosann
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなに神経質になるような金額ではないことに、安心しました。使用料を減らすよう努力します。

その他の回答 (3)

回答No.3

オール電化にしたのでしたら電気料金区分を見直されては、いかがでしょう。 電力会社に連絡すれば、最適な電気料金区分を提案してくれます。

• koku46sou
回答No.2

今日、我が家はエコキュートにしました。 台所のガスコンロもすっかり壊れてしまったのでIHに変えました。 使用電力も40Aから60Aに変更しました。 で、この工事を発注する前に知ったのですが、電気の基本使用料金は 40Aと60Aは同じだそうです。 50Aはその間なので、基本料金は変わらないと思いますよ。 ただ、私は東京電力管内に住んでいます。 あなたの、過去の電気料金と家族の人数がわからないため、 なんとも言えませんが、仮に電気料金が1.5倍とか2倍になっているのなら、 それはIHが原因でしょう。 でも、IH使用以前に払っていた分(ガスを使用していましたか?)がなくなっているはずなので、 トータルすると光熱費は同じだと思うのですが、いかがですか?

hatosann
質問者

補足

家族は3人です。子供は保育園児です。ガス代はお風呂のみ使用してるのですが、6000円請求が来ました。電気代が高くなるので、ガス代が安くなるかと思い請求書をみたら、かなりショックを受けました。ちなみに賃貸に住んでた時の光熱費は30Aで冬場は5000円位ガスは4000円でした。お風呂と調理器具はガスコンロでした。水道は4000円です。(下水道含む)このままだと水道代も高そうでビクビクしてます。水道は下水含みませんが4000円超えるでしょうか?何をきをつければ良いでしょうか。教えて下さい。 太陽光熱の機械はとりつけていません。

• lv4u
回答No.1

調理器具をIHにすれば、ガス料金が減っているわけでしょうから、当然ながら高くなると思います。 そして、8000円ってのは驚くほどの金額ではないと思いますが・・。 また、ライトデッキはIHにする前から使っていたのであれば、関係ないと思います。 IH化するのと同時に使い始めたなら、当然関係あると思います。 そして、40アンペアに変えても、あまり安くはならないと思います。