• 締切済み

IH調理器の2つ同時使用について

新しく借りた部屋が暖房以外全て電気でガスが使えません。 キッチンには電気コンロがあったのですが電気コンロは使い勝手が悪いと聞きました。 それでIH調理器にしようかと思ってるのですが、IHクッキングヒーターは高いですし配線工事が必要らしいので、 コンセントをさすだけのIH調理器を買おうと思います。 そこで質問です。自炊するのでどうしても2口タイプのものが欲しいのですが1口タイプのものしかありません。 コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能でしょうか?? それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.6

電子レンジで魚が焼ける鍋があります。 電子レンジで簡単調理!料理ブック付きセラミックパン http://www.rakuten.co.jp/j-shop/486285/589283/488333/#486608 これがあれば、電子レンジ+IH調理器である程度料理ができるのではないでしょうか。 次に電源ですが、大きいブレーカーの他に小さいブレーカーがあると思います。 子ブレーカーは、通常100Vで2000W分の機器までしか使えません。 電子レンジにつながっている子ブレーカーと、IH調理器につながっている子ブレーカーが同じ場合、子ブレーカーが切れてしまうと思います。 一度、子ブレーカーを1つずつ「切」にして、どこのコンセントがどの子ブレーカーにつながっているか確かめてみて、別々の子ブレーカーから使うと良いと思います。 子ブレーカーは↓この写真でいう配線用遮断器です。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setubi/bunden-j.html

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>IH調理器を2つ並べて同時に調理する事 は、皆さんご指摘のように電源容量の点から困難です。 私も、IHと炊飯器を使っているときに電子レンジを使ってしまい、ブレーカを落とすことがあります。すぐに復旧すると炊飯が継続されますが、へたをすると生煮えご飯が…。 コンロのほうはIHとガスを併用しています。 常時2台必要ということはないと思いますので、もう1台はカセットコンロでもいいのではないでしょうか。 煮込み料理は、はかせ鍋のようなものを使用すると、コンロで加熱し続ける必要はありません。 魚は、無水フライパンにホットクッキングシートを敷いて焼いています。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

> それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか?? 多分、グリルの話をしている前提で・・・。 代替としては、電気ロースターを使用してみては、どうでしょうか? IHのグリルの部分が、どうなっているか調べてみたんですが、「電磁誘導加熱」になっているのか?判りませんでした。 電気ロースターとは違うもので動いているかも知れませんが、多分使えると思いますので^^; ただし、電源は他の方の言うように気をつけて、ご使用ください

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>コンセントをさすだけのIH調理器を買おうと… 100V用と 200V用とがあります。 まあ、一般の電器店に並んでいるのは 100V用のみでしょうけど。 >コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に… 二つ並べては無理です。 「新しく借りた部屋」とのことでアパートかと想像しますが、あまり大きな電気容量はないでしょう。 仮に 30A以上あったとして、子ブレーカが違う回路で、そのときエアコンなどを使用しないのなら、2台同時使用できるでしょう。 つまり、もう 1台を台所から遠く離れたところでなら、使える場合もあるということです。 もし、台所でも電子レンジが別回路になっているなら、電子レンジのプラグを抜いて代わりにさせば、その他用のコンセントとで同時使用できるかも知れません。 >魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか… 卓上タイプでは無理でしょう。 IH専用の上乗せ式魚焼きでもあれば別ですが。

noname#23196
noname#23196
回答No.2

IH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能です ただタコ足等にしないでコンセントに直接接続してください 消費電力は超高いのでブレーカーの容量に注意が必要です 魚を焼きたい場合はフライパンで焼くかIH電磁調理器対応の魚焼を購入してください

回答No.1

コンセントをさすだけのIH調理器を2つ並べて同時に調理する事は可能でしょうか?? ● 結論 無理です。 1) コンセントとブレーカーの能力は20A(アンペア)です。 2)移動式のIHは15Aの電気を使います。 3)従って2台使うには別のブレーカーよりの配線によるコンセントと使う必要があります。 それから魚を焼きたい場合はどうしたらいいのでしょうか?? ● 電気式の魚焼き器、若しくは電気コンロを使えばと思います 1)IHとコンセントは同時につかえません。 ● IHほ電気コンロに比べ熱の逃げが殆ど無く、非常に強力です。   1台で充分対応可能です。 まとめ コンセントよりの移動式IHは1万円程度です、試しに使って見ましょう、非常に強力です、但し鍋は鉄、ステンレス、琺瑯鍋が必要で、アルミ、土鍋などは使えません

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターの取り付け

    いつもお世話になっております。 我が家で現在キッチンをリフォーム計画しております。 そこでシステムキッチンは現在のものを使用し(都市ガス)コンロのみ IHクッキングヒーターに交換したいと考えています。 電気の配線工事は依頼する予定ですが、 IHクッキングヒーター(ビルトインタイプ) への交換は自分で出来るものなのでしょうか? 電化製品のように取り扱い説明書などが付いていて、 素人でも交換できるものなのでしょうか? 御教授願います。

  • 1300WのIHクッキングヒーター

    一人暮らしを始めましたが、もともとついていたのが頼りなさそうな電気コンロだったため、1300WのIHクッキングヒーターを買い足して、そちらを調理のメインにしています。 普通、ガスだと思うのですが、1300WのIHクッキングヒーターではそちらより光熱費がかかるのでしょうか? 付属の電気コンロは多分600Wくらいだと思います(測ったわけではないです) 詳しい方、お願いします。

  • 電気コンロ(IHではない)の待機電力ってどのくらい?

    私のマンションは電気コンロなのですが、IHクッキングヒーターではなく、古いワンルームのマンションについてるタイプのものです。 金属で覆われているため、同じ電気コンロでも、ニクロム線?が露出しているタイプに比べて、かなり熱量が弱く電気代がかかるため、卓上のIHクッキングヒーターを購入しようと思っています。 電気代を少しでも節約するため、IHクッキングヒーターの購入後は、熱効率の悪い電気コンロは使用しません。 そこで気になるのが、備え付け電気コンロの待機電力です。コンセントの差込口が、キッチン下の奥まったところにあるようなので、コードを抜くのが難しいのです。 待機電力がそんなにかからないようであれば差し込んだままでも良いのですが、場合によっては管理会社なり電力会社なりにお願いしてコードを抜いてもらおうかと思っています。 電熱線?タイプの電気コンロの待機電力についてご存知でしたら、ご教示願います。

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • 卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人

     卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人いませんか?  独り身ですし、引っ越すごとにコンロをプロパン・都市ガス用のものを買い換えるのが面倒ですので、卓上タイプのIHクッキングヒーターがひとつあれば、楽でいいなあとかんがえているのですが、電気店の店員さんに聞いたところ、やはり卓上タイプとなると、最大出力が限られていて、ひとつの料理の調理時間が長くかかってしまうので、月額料金が割高だと言われました。  しかし、住宅に備えつけられるものは、最大出力が大きく熱伝導がいい鍋を使えば、ガスと大差ないとも言われました。    そもそも、卓上タイプのIHクッキングヒーターは日常使うという前提で設計されておらず、鍋物をするときに限定的に使うものであるので、日常的に使うのには向かないとも言われました。  しかし、独り身で狭小住宅に住む人間からすると、工事もいらずに使えるので便利ですよね。  日常的に卓上タイプのIHクッキングヒーターを使っている人いませんか?  電気料金はけっこうかかっちゃってますか?

  • IHコンロ

    昨年注文住宅を建てましたが、キッチンのコンロは使い慣れたガスを選択して、使っています コンロ台には、将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました (普段はブレーカーをOFFにしています) 地震などの災害でのライフライン復旧は、電気は早いもののガスは遅いとのことなので、非常用に卓上IHも備えてありますが、コンロ台に設置する大火力のIHコンロが意外なほど安いので非常用に購入を検討中です (電気もガスも止まった場合用には、カセットコンロを備えてあります) 質問は、コンロ台に設置するタイプのIHコンロは、電気工事の資格のない素人でも、設置することはできるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターグリル付き据置タイプで?

    ガスを止めて200V型のIHクッキングヒーターに買い替えたいのですけど 台所が古いので据置型で購入したいです。 魚などを調理もしたいので2口+グリルで20A型希望です。 電気工事は出来ています(200V20Aコンセント全て完了済) 商品は通販で購入する予定です。 種類がありすぎて全く分かりませんがお勧めはどれが良いでしょうか?

  • これでも危険です…よね?(IHクッキングヒーターの置き場所)

    いつもお世話になっております。 この度自炊がしたくてIHクッキングヒーターを購入しました。 しかし、調理器具を置く場所がなく、困っております。 あるとすれば備え付けの電気コンロの上、くらいなのです。 電気コンロのブレーカー独立していたので落としておきました…が、 これでもやはり、上に置く(置いておく)のは危険なのでしょうか… 置き場所、調理場所共に困っております。 どうか、ご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • IH

    ガスコンロを電気コンロ(IHクッキングヒーター)に買い替えようと思うのですが、知人から「IHクッキングヒーターからは強力な電波が出ていて危険だ!」と聞きました。人体に影響があるほど危険なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • IHクッキングヒーターを使用しない電気調理器

    現在、オール電化の住宅を建設中ですが、電磁波の危険を知り、当初予定していたIHクッキングヒーターを取りやめて、電磁波の出ない電気調理器を取付けたいと考えています。 具体的な商品等をご存知であれば教えてください。 なければガスレンジにするつもりです。