• ベストアンサー

照明器具にACコードを接続

ベースライト、多目的灯、キッチンライトなどの照明器具で、ACコードが付いてないのがあります。 このような、ACコードが付いていない物に、自分でACコードをつなげて、家庭のコンセントから 電源をとりたいと思っています。 使用目的は、熱帯魚の照明にと思っています。 やり方、必要な部品、器具など教えていただけないでしょうか? ちなみに、このような事には、電気工事の資格は要りますか? 使いたい照明はこういうタイプです。 http://www.koshinaka.jp/item/84484.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

コンセントに接続するために、器具にACコードを付けるのに工事士の資格は必要ありません。 照明器具に接続するためにACコードとACプラグをホームセンターで買ってきて、接続すれば良いだけです。 ACプラグは、ここの99円の物で良いです。 http://www.akaricenter.com/sonota/plag.htm 器具の改造を含め自己責任となりますが、これは電気工事ではありません。 屋外でなければ、どこにぶら下げようと勝手です。

baibaba
質問者

お礼

使用する部品まで教えていただいて、ありがとうございます。 部品も安いみたいですので、安心しました。

その他の回答 (4)

• kusama1
回答No.5

紹介されておられるものが屋内配線から施設するタイプですので、意見が別れているのかもしれませんが、電源をコンセントから取られるのであれば、要は電気スタンドと変わりはありませんので資格が無くても大丈夫です。 熱帯魚の水槽用の照明に関してはよく解らないのですみません(^^;)

baibaba
質問者

お礼

資格が無くても大丈夫なのですね。 安心しました。

• nijjin
回答No.3

電気工事の資格(国家資格)をまず取りましょう。 ACコードの取り付けは電気工事になります。 簡単だからちぇっちゃえのいうのは無しです。 医師免許のない素人が手術をするようなものですから・・・

• koujikuu
回答No.2

屋内配線に直結する場合は電気工事士の資格が必要です ACコードでコンセントにつなぐ場合は必要ありません、ACコードの付いた蛍光灯を使用して下さい。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/shinchiku/index-j.html
noname#153784
noname#153784
回答No.1

リンク先にもかかれていますが資格が必要です。 ※これぐらいなら自分で取り付けてしまいますが(自己責任)ここでその方法はお教えできません。