• 締切済み

変圧器について質問です!    海外の漏電について!

変圧器について質問です!    海外の漏電について! 質問の連投申し訳ございません。 さっそく質問ですが、 少し前に先輩に聞いたのですが、 海外は漏電が起こってもブレーカーが検知せずに漏電しっぱなしだと聞きました、 海外の映画を見ていると、 お風呂に電化製品が落ちて漏電し、ずっとブレーカーが落ちずに ずっと感電しているシーンを見たことがあります。 日本の場合漏電が起こった場合,メインブレーカーがトリップすると思うのですが、 海外の場合どうなのでしょうか? また、漏電してもブレーカーが落ちないのであれば、 輸出用の変圧器に漏電ブレーカーを付ける意味はあるのでしょうか? 少し、ややこしい質問ですが、 ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

安全規格及びアースに関して厳格で、特に漏電ブレーカー組み込みの指定は無いのが実情です。 先方(エンドユーザー)の仕様書の確認(コピーをもらう)が必要です。

回答No.2

海外メーカのブレーカは漏電しにくいです。 理由は、3相4線式ですので漏電検知も4線合わせています。 海外はアースをこの4線の1本から取るので、4線のアース線に戻ってくるため 漏電検知ができなかったのです。 実は数十年前まで知られていなく、日本メーカが誤りを指摘し改善されたと聞いています。 今は、アーク線を外しているので、どれでも検知できるようになっていると聞きます。

• Hiyuki
回答No.1

?海外かどうかは関係ないですよ。 電気系に漏電ブレーカーが付いているかいないかだけです。付いていれば、規定のとおりに動作するし、無ければしません。 それだけです。 ケチって付けなければ当然動作せず、どこかが焼き切れるまでは流れ続けるでしょう。