漏電ブレーカの誤検知について

このQ&Aのポイント
  • 工作機械をA,Bの2機種、複数台納入した韓国の客先で、工場周辺で落雷があったときに、機種Aだけ、主電源ブレーカ(漏電ブレーカ)が全台数トリップしてしまう障害があります。
  • 使用している漏電ブレーカは、機種AとBで同じ漏電検知特性を持っていますが、機種Aだけがトリップする問題が発生しています。
  • 調査の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏電ブレーカの誤検知について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 工作機械をA,Bの2機種、複数台納入した韓国の客先で、工場周辺で落雷があったときに、機種Aだけ、主電源ブレーカ(漏電ブレーカ)が全台数 トリップしてしまう障害があります。 客先は、機種Aだけトリップするのは、機種Aになんらかの問題があるからで、対策をしろ!と迫ってきています。  使用している漏電ブレーカは、以下の通りです。    機種A  EG203B/125 30mA(富士電機)    機種B  EG103B/100 30mA(富士電機) カタログ上では、両者はまったく同じ漏電検知特性を持っています。   機械の納入時期は、Aが2002年11月、Bが2003年5月です。    機械の配置は、工場電源より、A→B→A→Bの順番になっていま     す。   どのような調査をおこなっていけばよいでしょうか?   ご教授のほど、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

話がよく見えないのですが 機種A、Bともよく似た機種なのでしょうか? 例えば 中型旋盤Aと小型旋盤Bとか それとも全く違う機械で 門型フライスAと小型旋盤Bとか? 125Aと100Aなので容量的には大差ありませんけれど 機械の大きさ(機械内配線経路の長さが問題) 接地端子の接続はどうなっているのかが問題です 漏電ブレーカが漏電でトリップしたのか過電流でトリップしたのかの確認は取れていますか? 憶測に過ぎませんが落雷の影響を受けて漏電でトリップする可能性があるとすれば 所謂、アースに落雷電流の回り込みかなと憶測しています http://www.yamabishi.co.jp/worldvoltage/denatsu.htm 大韓民国 3相4線380V  3相3線200V 三相4線式380Vの場合でN相線を何処へ接続したか? http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/distribution-system.html 落雷の影響でN相電位が上がりそれで漏電ブレーカがトリップしたのかも? その辺りに原因が有りそうと思いますが憶測に過ぎませんし 残念ながら解決策を持ち合わせえておりませんので、それは他の方に譲ります

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございました。 機種は、A,Bともに、横型マシニングセンタです。Aの方が機械サイズが大きく、負荷構成要素(サーボモータ、インバータ)の数も幾分多く、機械内配線経路の長さも長いです。 制御盤内主電源回路はAC200V回路で、客先電源はAC380Vのため、漏電ブレーカ(メインブレーカ)の2次側と主電源回路の間に絶縁トランスを接続していますので、盤内回路の影響の可能性は少ないのではないかと思います。 ブレーカトリップの原因が、”漏電”か、”過電流”かについては、複数台、いずれもブレーカの漏電検知釦が作動していたという情報なので、”漏電”と思われます。 N相の接続の件、現地工場の配線仕様を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漏電ブレーカについて

    低圧電路において漏洩電流が1mA以下に保つことが電気設備技術基準に定められていると思います。 そこで一つ疑問に思うことがあるのですが、通常の漏電ブレーカには漏電感度電流は 15mAや30mAだと思います。 それは何故ですか。 漏洩電流が30mAを超えると危険な状態と思うので 30mAで漏電ブレーカがトリップしては遅いと思うのですが 電気設備技術基準で定められている1mAと漏電ブレーカの漏洩感度電流は 全く意味が違うのでしょうか。 教えてください。

  • 漏電時以外の漏電ブレーカの作動について

    漏電していない状態で、動力系電源-制御系電源の順番で電源を投入すると漏電ブレーカが作動しました。逆の順番で投入すると大丈夫でした。なぜでしょう? 漏電ブレーカは、富士電機EGa203A(高速型)です。 動力系統にはサーボモータドライバを接続し、制御系統には、トランス・シーケンサ・パワーサプライを接続してます。

  • 漏電ブレーカの切り方

    自動ドアの電源を毎日ブレーカを切って落としていますが、漏電ブレーカになっていまして、テストボタンで切りにして下げています。入れる時は、トリップボタンを押して入れています。間違っていますか?それともテストボタンを使用しなくてそのまま、切れば良いのでしょうか?わかる人教えて下さい。

  • 漏電ブレーカーについて

    100V20A 30mAの漏電ブレーカーのテストについて教えて下さい もちろんテスト用のスイッチ(ボタン)がありますが、実際に漏電させてみるには具体的にはどのようにすればよいでしょうか?

  • 漏電ブレーカーの2次側を接地する

    供給電源は。3相 200V でR,S,T,Eで供給されます 漏電ブレーカーの2次側のS相を接地してくださいを、以来依頼されました この場合 S相とアースEを接続すると理解して、いいのですか? 漏電ブレーカーか100A 感度電流 30mAのもの使用します。 当然、3相モーター等などを使用します。 1)S相とアースを接続して、問題ありますか? 2)R.S,T 相ともにクランプメーターで電流値をはかり、約1.5A   流れたとします(3相 0.2Kwのモーターを回したときと仮定)   このときEも流れるのですか?そうなると、。漏電ブレーカーがトリップ   すると思いますが? 3)R,S,Tには流れて,Eには流れないと、詳しくてください

  • 漏電ブレーカの質問(追加)

    回答、ありがとうございました。 追加があります。 漏電ブレーカを入れる前のアース線漏れ電流は100mAです。 漏電ブレーカを入れると、アース線漏れ電流が500mAに変わります。 よって、電源側ではなく、漏電ブレーカの二次側の問題では? と考えておりますが・・・。 原因は、他にあるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願致します。

  • 漏電ブレーカーの動作原理について

    電源から漏電ブレーカーを2つ(電源側をA、負荷側をBとします)介して負荷につながる電路があります。 負荷の不良で漏電が生じた時にブレーカーAばかりが動作します。 Q1:仮にブレーカーAとBを同じ物とした場合に漏電でAばかりが動作するのはどういう理屈でしょうか? 電路の長さが関係しているのでしょうか? Q2:ブレーカーA、B間、負荷との長さを同一、ブレーカーAとBの漏電遮断動作電流も同一としてブレーカーA、Bの容量が異なる場合、Aばかりが動作する要因になりうるか? それはどんな場合か?

  • 漏電でブレーカーが切れてしまいます

    分電盤の主幹ブレーカーが漏電で切れてしまいます。 定格感度電流は30mAと書いてありました。単相3線です。 メンテナンスの人と、クランプメーターで電線を3線まとめて 測ってみると、30~38mAで変動しています。 負荷となっている、サーバーとUPS、プリンタ(各4台)を 順番に切っていくと、電流値は少しづつ減っていきました。 コピーの電源を切ると、電流が変動するのが落ち着きました。 負荷電流は、十数Aなので、過負荷ではないそうです。 サーバー類が持つ静電容量が原因なので、ブレーカーの 感度を50mAとかに上げるしかないと言われました。 漏れ電流そのものを減らすことはできないのでしょうか? 30mAの漏れ電流は多くはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漏電ブレーカはトリップしませんでした。

    外にある丸鋸を触ったところ漏電してしまいます ぶるぶると 200V三相モーターが付いています。 漏電ブレーカ→スイッチ→モーターとなっていまして スイッチを切りモーターのメガーテスタで測定したところ 0.2MΩほどでした これは漏電してしまう数値でしょうか? 漏電ブレーカはトリップしませんでした。 素人考えですが モーターにアース端子があるので 直接端子から地中にアースをしたら漏電ブレーカは ぶるぶるとくるまえに作動してくれるでしょうか? 他の機械を見ますとモーターのアース端子から 動力線を通し制御盤にアースされていますが 今回の機械は漏電ブレーカあたりにアース端子は無くアースとれそうな 場所が無いので モーターのアース端子から直接アース棒に結線と考えていますがいかがなものでしょうか? 自己責任で私が使用します よろしくお願いいたします。

  • 漏電個所の発見

     工作機械などで、漏電ブレーカが、働いた時 漏電個所の検出方法に困っています。工場元漏電ブレーカが、動作すると困るので、機械単体に漏電ブレーカ を配線し、制御盤内のブレーカを1つずついれて どのタイミングで、トリップするか?などしています。また、NC機など、AC100V,DC24V,DC5Vラインなど 片側を接地配線したものについて、電源-アース間の 抵抗は、常に0オームなので、そのときは、どのように 測定すればよいか?  ACラインには、市販で、漏電検出器は、あるようですが、AC,DC両方を発見できる測定器は、あるのでしょうか?