• 締切済み

漏電

キュービクル内の電灯用変圧器のB種接地線をクランプすると5mAの漏電を計測しました、この変圧器の二次側ブレーカーの出口を三線一括クランプすると1500mAでした、このブレーカーの末端の蛍光灯用ブレーカー の出口でも1500mA計測したので電源をOFFして絶縁抵抗を計ると 0MΩでした。 ここで質問ですが、末端の蛍光灯回路で漏電しているとすれば、B種接地線 にも1500mA程度が計測されるのではないのですか、何か他に理由が有るのでしょうか、お教え下さい。

noname#230358
noname#230359
noname#230359
回答No.1
質問者

お礼

ご回答有難うございます、いただいた内容は全て理解しているつもりです、 問題は蛍光灯回路が0MΩで2線クランプで1500mA計測したのにB種接地線で漏洩電流が計測されない点だと思うのですが、施工方法に問題があるのか、私自身の理解不足なのか解りません。 他に例題等があればお教え頂ければ幸いです。