キュービクルの漏電について知りたい

このQ&Aのポイント
  • キュービクルからの漏電警報の原因と対処方法について教えてください。
  • キュービクルの受電盤には何台のブレーカーがあり、それぞれの容量と役割は何ですか?
  • もしブレーカーを遮断できない場合、漏電のチェックはどのように行うのが良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キュービクルの漏電

カテゴリーが間違いならごめんなさい。 電気の知識があまり無い者です。 我が社のキュービクルから漏電警報が出ました。(リセットすれば消えますが、数十分おきに出ます) その受電盤にはトランスから単相3線式の電線が出ており、3Φ250Aのブレーカー2台、3Φ150Aのブレーカー3台、3Φ100Aのブレーカー4台の一次側に繋がれています。(電灯用です) 漏電感知電流値は200mAに設定されています。 ブレーカーを遮断できないので通電状態で漏電チェックをしなくてはいけません。 ブレーカーの二次側の3本線を一括でクランプメーターで計れば、どのブレーカーの二次側で漏電しているか分かる、とある方から言われました。 これは本当でしょうか? 又、別の方法で、特別な機器が無くても調査できる方法はないでしょうか? 担当者は病気で長期間休んでいます。 何分、余り知識がないのでご教授して頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

200mAの漏れ電流であれば、ブレーカーの二次側の3本線を一括でクランプメーターで計れば、おそらく検出できると思います。 クランプメーターが3桁半の指示で、200Aレンジとすると、最小読み取り量 は、0.1Aと思います。 0.0A、0.1A、0.2A程度の指示値を見極める必要があ りますから、ブレーカーの系統毎に慎重に指示値を見守って、最も電流値の 大きい系統を見定め、更に下位の分岐ブレーカーへと追いかけて作業を続け て漏電している分岐系統を見定めることになります。 漏電検出をできることを謳った機種がお手許にあればいいのですが、無けれ ばできるだけ最小読み取り量の小さなクランプメーターを使って確認してく ださい。  ご参考 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=236188&event=QE0004

質問者

お礼

自分のお聞きしたい回答を、それも的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 回答者さんの仰られた指示通り、調査してみます。 再度、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>負荷設備が不明ですが、入院されている方は主任技術者の資格を有した人でしょうか。 入院されてるのが主任技術者本人なら、早急に主任技術者に連絡を取りその指示に従う 面会謝絶ほどの重症での入院なら 定期的にメンテに来る業者に点検修理に来てもらうように連絡する 入院してるにのが主任技術者でないなら、主任技術者は外部委託業者のハズ その業者に点検修理に来てもらうように連絡する いずれにしても掲示板でどうたらのレベルを超えている 素人はキュービクルを開いてはいけない

質問者

お礼

回答者さんの云われていることを分かっている上で質問しました。

回答No.2

負荷設備が不明ですが、入院されている方は主任技術者の資格を有した人でしょうか。 高圧受電の場合月次点検が必要になります、担当者が有資格者で点検等されて いたならば、漏れ電流測定用のテスターがあると思いますが・・ テスターが無い、安い物でも4万位?(アバウト)買ってまでとお考えなら 電気保安協会に相談して調査費用を見積りしてもらうか・・ 漏電してる回路が分かっても下記のような事例だと危険も伴いますのでご注意を。

参考URL:
http://www.t-hoan.or.jp/060_safety/060-30_genba/060-30-09_v197/197.htm
質問者

お礼

回答者さんのご親切なアドバイス、本当にありがとうございます。 十分注意しながら調査していきます。 ありがとうございました。