• 締切済み

知識があるない・勉強ができるできないは、本人の意欲次第だと思いますか?

05290907の回答

• 05290907
回答No.2

勉強できるorできないでしたら、できる方がいいですよね。 でも今は電卓もあり、漢字なども携帯で簡単に変換できますからね。 旦那様もドリルとか買ってみても三日坊主という事は今の段階で生活するのには困ってないんだと思います。職場などで、今のままではヤバいと危機感や焦りがあれば自分から勉強しますしね。 本人がやる気ないのに、やっても頭に入らないと思いますし。 それに勉強できないから、バカとかではないと思います。 世渡りや、最低限のマナーなどがあればやっていけます。愛嬌もあるんなら人に憎まれないお人柄だと思うし、空気読めたりする人でしたら、勉強できないにしても頭が悪いとは思いません。 お子様が出来たら、質問者様含め三人で勉強もいいと思います。 和気あいあいと家族で楽しみながらでいいんじゃないでしょうか。

lo27
質問者

お礼

夫が勉強しないのは、私がどちらかといえばできるほうだからだと思うんですよね。 割引の計算も買い物の計算も、外出して読めない漢字も私に聞けば解決しますから。だから、そんなに生活するのに困ってないので(私がいるから)、自分自身必要さを感じてないんだと思います。 勉強ができないというより、勉強のやり方が分からないからやらない…と言ってました。 子供ができれば変わるんでしょうか。。様子見たほうがいいみたいですね。 回答ありがとうございました。