• ベストアンサー

人に自分の意見や意思を通す時、どういう言い方をしたらよいでしょうか?

orleaの回答

• orlea
回答No.1

まずAのメリットについてあらかじめ人に説けるようにしておく。 自分はAがしたいんだ、とだけ言ったところで相手は問わずとも無意識に「どうして?」という疑問を持つはず。 そこをくみ取ってあげるのよい。 自分がAを選んだ合理的な意味を相手が分かれば、そこまでの反対はされないと思う。 Bのデメリットを説いてもいいかもしれないが、大概それだと人は気を悪くするし、気が弱い人ならなおさらそうはしない方がよい。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスの場では、そういう議論が必ず必要になってきますよね。