• 締切済み

なぜ自分の意見を持たない?

少し疑問に思ったのでみなさんの意見をいただければと思います。 現在教習所に通っています。 教習生3人で教官とディスカッションする授業がありました。 A(60代男性)、B(20代前半女性)、私の3人が教習生です。 教官が道路知識の復習としていくつか質問を投げかけてきました。 回答順はA→B→私の順です。 すると、BチャンはAさんと同じ答えを毎回言うんです。 回答は明らかに間違っています。 教官が難しい(というか3人とも忘れていた)道路知識の問題を出してきました。 3人は悩んだあげく自分なりの答えを出していきます。 そこでも「明らかにお前Aの回答マネしてんじゃん!!」というぐらいAと同じ回答です。 全問全回答Aの回答のマネをしたBチャン。 この子を見ていて少し呆れてしまいました。 ねぜ自分の意見、回答を言えないのでしょうか? こういった子は他にもたくさんいると思います。 私はこういった子を見ると腹がたちます! 自分の意見を持たない人たちの気持ちが知りたいです。 教えてください。 ただ間違えたくない、誰かと一緒なら大丈夫という防御心理?なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

そこまで腹を立てるほどの事じゃないと思いますが。。 自分の回答に自信がないんじゃないですか? 過去にそういう場面で嫌な思いをした事があるのかも しれませんし、親に否定ばっかりされていたのかもし れませんね。 一番しんどく思っているのは、本人だと思いますよ。

gogokenta26
質問者

お礼

一番しんどく思っているのは本人。。。 どうなんでしょうね~ 考えれば考えるだけ溝にはまっていきそうです。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.8

こんにちは。話が大きくなってしまいますが、日本の教育制度自体に大きな問題があると私は思います。 考えさせずに、教師が求める答えだけを答えさせるような無言のプレッシャーを知らずに受けて育ってきているという背景もあるのではないでしょうか。 私は海外生活をしているので、ウエスタナイズされている部分もありますが、留学した際授業中カルチャーショックを受けました。教師の質問に対してあまりにも自由に皆が回答するからです。とんでもなく的が外れていようと、人と全く違う意見であろうと堂々と発言しますし、少しでも躊躇いがあれば、質問の内容を詳しく聞きなおすなど、何かの行動に出ます。最近の教育は変わってきていると思いますが、私は自分の考え方があまりに一直線である事に、期待されている答えを探すのに必死である自分に非常に驚きました。もちろん教師がする質問も、ある一定の範囲に絞って答えさせるのではなく、あくまで自由に発言させます。そしてその発言に対し、また他の人達が自由に意見を交わすという繰り返しです。 一番可能性が高いのはやはり、間違えるのが怖い、変な答えを言って恥ずかしい思いをしたくない、という理由ではないかと思います。

回答No.7

「わからない」ってのがあると思いますよ。で、Aさんの答えを聞いて「なるほど」と思っているのでしょう。 もしくは、そのディスカッション自体に意味を感じていなくて、ただ過ぎ去れば良いと思っているのかもしれない。 それなら、考えるだけ無駄と言う心理になるのではないでしょうか?

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.6

まったく質問の答えが分からないおばかさん だからじゃないですか? 少しでも分かってたら答えると思います。

gogokenta26
質問者

お礼

外見は知的に見えたんですけどね~ ご回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.5

Bチャンは目立たず免許を取れればいいとだけ思っているからでしょう。 余分な労力を使わず目的だけ達成されたらいいと思う人の金魚のフン感覚は脱帽すべきものがありますよ。害がない限り放っておきましょう。 私は主婦(主婦が全部そうとは言いません)の人たちとアルバイトしたとき、食堂へ行く階段室のドアを開けて自分が先頭に行くのさえ嫌がって譲り合うのを見てめまいがしました。そのくらい、自分が目立つのが嫌な人がいるんですね(でも私もイライラしましたが)。怒られたくない、間違えたくないんだと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

やっぱりそうですか~ 世の中にはいろんな人がいますね! ご回答ありがとうございました(*^^*)

• t78abyrf9c
回答No.4

「世間の目」が気になるのです。 ↑を無視し過ぎると、疎外される可能性が高くなります。 「『普通』の生活」を望む人ほど、「世間の目」を気にしないと生きていけないのです。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_02.html

gogokenta26
質問者

お礼

「世間の目」ですか~ 私はそれほど気にならないです。 教習でむしろBちゃんに「何コイツ」と私が思われてたかもしれませんね!! ご回答ありがとうございました(*^^*)

• ginga3104
回答No.3

>こういった子は他にもたくさんいると思います。 >私はこういった子を見ると腹がたちます! >自分の意見を持たない人たちの気持ちが知りたいです。 >教えてください。 なんとも厳しいね。(笑 僕は親父なのである程度自分の意見を言えるようになったけれど、その昔、子どもの頃は「姉ちゃんの金魚の糞」だったのでそういった自分の意見が無い人の気持ちもある程度判るよ。 端的に言えば、自立できていないのです。 自分で考えようにも経験判断材料が共に不足しているって感じなのですね。正直、前の人と同じ意見を言えるだけでも未だましですよ。もっと、幼ければ言葉すら出てこないものです。 >ただ間違えたくない、誰かと一緒なら大丈夫という防御心理?なのでしょうか? ほぼその通りです。ずっと、誰かの庇護下(監禁)にあれば、そんなものですよ。 ただね、そういう人だって、貴方のように「自分の意見がズバッと言えたら格好いいだろうな~」って思うんですよ。そして、自分に守るべき人が出来たりして、少しずつ色んな経験を積んで言えるようになれば良いんです。 だから、あまり、怒らないでね。(金魚の糞だった親父より)

gogokenta26
質問者

お礼

私厳しいですか?(笑) 私は今20歳でBチャンも同じぐらいの年齢でした。 私も1児の母ですが、親になる前から意見はきちんと持っていましたね~ もちろん小学生などの頃は私も姉の後にくっついた糞でしたが(^^; でも20歳超えているのに自分の意見も言えないなんて・・・と思ってしまいました。。 自分の子供には20歳前後になってまであんな風になって欲しくないですねー そういった環境に育ったのか、友達や周囲の影響もあるのか・・・ 世間にはいろんな人間がいますね。 ご回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

頭悪くて何にも考えてないだけじゃない? 自分の考えに自身が持ててないから、他の人の意見を尊重してるだけでしょう。 別に良いんじゃないかな。ほっとけば。 人の回答を聞いて答えてるだけじゃ、実際に筆記では落ちるでしょうから。

gogokenta26
質問者

お礼

まぁ、別にいちいち怒る事でもないんですけどなんかしゃくにさわったんですよね。 人それぞれですね。 ご回答ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.1

赤信号皆でわたれば怖くないっていう心理なのでしょうね。 そのもとにはBちゃんは全くやる気もなければ頭を使う気がないのでしょう。教習所を卒業してとりあえず免許だけもらえればいいやくらいの気持ちなのでしょう。でもそんな事をしていて教習所を卒業できるわけがありません。ましてや本試験にとおるはずもありません。 好き嫌いもあるのでしょうがこんな子のためにあなたがいちいち腹を立てるのはばかばかしいと思います。自分の意見なんてないでしょうしこの場合意見と言うほどの事も聞かれているとは思えません(ただ単に知っているかどうかの問題です)。 あなたはあいつは馬鹿なんだからしょうがないくらいに冷ややかに見るくらいがちょうど良いのではないでしょうか?

gogokenta26
質問者

お礼

>いもあるのでしょうがこんな子のためにあなたがいちいち腹を立てるのはばかばかしいと思います。 確かにそうですね。。。 ご回答ありがとうございました(^^)