• ベストアンサー

親の意見と自分の意見

つい半年前まで付き合っていた彼女(Aさん)がいました。 Aさんは祖父の代から創価学会に入会しています。 自分としてはどうでも良かったのですが、 自分の両親がAさんとの結婚を認めてくれませんでした。 Aさんと8年も付き合って、 付き合い始めたときから両親と話す機会があれば、 何度も何度も説得しようと話したけど、 了承してくれませんでした。 その話しを彼女にしたら創価学会を退会するとまで言って くれたけど、もう両親の決意は固く、 結局、別れる決意をしました。 僕も30代後半。結婚の文字がちらつき、 Bさんとおつきあいすることになりました。 Bさんは自分の両親もすぐあってくれて、 相手の両親も僕のことを理解してくれて、 もう、来年には結婚するんじゃないかという勢いです。 ただ、Aさんは僕との事を忘れてくれてなく、 今でも「逢いたい」ってメールが来ます。 Aさんは僕にとってやすらぐ人。 本当に付き合っていて気分良かった。 Bさんは僕のことをとっても信頼してくれています。 やっぱり8年も付き合って気が知れているし、 結婚もしてあげたかった。 ただ、さすがに両親は僕の親だ。 彼女は他人、両親は親族。 彼女と離婚しても両親は僕の見方。 Aさんの事を忘れられないけど Bさんと結婚した方が両親と上手くいく。 Aさんからメール来るたびに、 こんなこと考えると、鬱になってしまうことも よくあります。 自殺したいって思ったこともあります。 さっきも6階から落ちたら悩まなくてもって。 さすがに後のことを考えると実行できませんが…。 晩酌もしなかったのに最近は呑んでます。 もう暗礁にのりあげてしまったよう。 もうどうして良いか判断できないです。 どうか、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

>ただ、さすがに両親は僕の親だ。 >彼女は他人、両親は親族。 何だかんだ言ってもご両親に反対されて諦めたのですからその程度の気持ちだったということです。 その程度の気持ちだったのですからAさんにとってはあなたと結婚しなくてよかったと思います。 だって将来の妻となる彼女を守ることができず、ご両親側に付いたんですから。 結婚したら男性はどんなことがあっても両親側ではなく最後まで妻を守らなければなりません。 例え質問者さんのご両親が嫁を悪く言うことがあってもあなたは妻側じゃないといけないんです。妻は結婚すれば男性側の家では唯一の他人です。あなたしか守る人がいません。そうしなければ妻の居場所も失います。 そこを忘れないでください。両親は親族だからと妻よりも両親に重きを置くとあなたは家庭を崩壊させますよ。 あなたには結婚前からそれができなかったということ。 親に反対されて結婚した人なんていくらでも居ますよ。彼女は他人だから両親をとる、っていうのは結婚する人が言う台詞とは思えませんね。 反対されようと結婚した人は「他人だから」とかいう考えはまず浮かびませんよ。結婚後の生活を見せてわかってもらえるまで年単位の長期の計画でいるでしょう。わかってもらえないならそれも仕方ない、とも。 あなたにはそこまでの覚悟がなかったんです。 結婚する上で「覚悟」は一番大事な物。「何があってもどんなことになってもこの人と」という覚悟。あなたのAさんに対する思いにはそれがなかったんです。 Aさんの幸せを願うならもうキッパリとケジメを付けた方がいいです。 彼女の幸せを願って、自分では幸せにできないから他の人を見つけて欲しいと。結婚するし幸せになって欲しいと。 Aさんを両親から守れなかった上にBさんという別の交際相手まで作ったんですからAさんへの思いを美化しているだけだと思います。 今ここでAさんをとりBさんと別れたらAさんの印象ってあなたのご両親にとっては「魔性の女」扱いされるかもしれませんね。それでも全面的にAさんを守り、ご両親に何と言われようとあなたが守り抜く覚悟があるならAさんを選べばいいんじゃないでしょうか。それと同時に二度と絶対に「他人だから」とかいろんな理由を付けて彼女を投げ出さない決意をしてからですよ。 そこができるかどうかです。結婚には覚悟が必要です。その覚悟を見極めてください。誰と結婚するにしても両親から守れないようでは結婚しない方がいいです。

inopu
質問者

お礼

rednote00さんの文章を読んで目が覚めました。 彼女が奥さんになったら必ず守り抜くと覚悟を決めました。 数日前Aさんと会ってケジメをつけ、Bさんと結婚する意志を固めました。 今日、会社の帰りに婚約指輪を買ってきました。 明日わたします。 厳しいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takas223
回答No.6

はっきり言います。  Bさんと幸せになってください。  宗教が絡んでいると(とくにSは)、身内だけでは終わらない。  あなたの家族や親戚まで及んできます。  やめるとはいっても、彼女の両親もあなたと同じくらい気綱は強いわけでしょう?  あなただけではない。  彼女だって、両親は彼女の親であるわけです。  どうしてもって言われたら結婚した後も復活するか分かりませんよ。  Bさんの手前すっぱりと縁を切ってください。  Aさんとの連絡は一切絶つ。  メールも電話番号も捨てる。  着信しても迷惑設定にしておく、、、  個人的にはいつも思います。  宗教って幸せになるためにあるものなのになんで身内が不幸の中にいることに気づかないんだろうか?  おごり、高ぶり、プライド、結局、新興宗教って、幸せになりたいとか、お金持ちになりたいとか?  結局は宗教とは言いつつも人の欲望からできてるんだなと思いますよ。  修行を積む本来の宗教とは一線を隔するものだと思います。  

inopu
質問者

お礼

宗教のこと、ずっと悩んでました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 896966
回答No.4

厳しいこと言いますが、 正直、あなたは、優柔不断。 あれも欲しい、これも欲しい。 今現在、Bさんとお付き合いしている現実にもっと責任を持つべきでは? あなたの気持ち解らなくもありません。 しかし、あなたの心が揺れる度、周囲も振り回されてしまう。 あなたが決断しなければ、悪戯に時間ばかり費やし、問題は解決できません。 一見、周囲の事を考えているように思えますが、実は、自分の事だけ考えていませんか? 今一度、自我を捨て、曇り無き心の眼をもって、冷静に自分を見詰めてみてください。 大人の、男の、決断を下す時です。 頑張れ!

inopu
質問者

お礼

本当に優柔不断でした。 覚悟はきめました。 896966さん、ご意見ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 実は僕も恋の悩みをかかえてて、さっきこのカテゴリーに投稿しました。 なので、あまり当てにならないかもしれませんが、言わせて下さい。 まず僕が思うには、Aさんの事を本気で好きだったとしたら、なぜ 親に反対されたぐらいで別れてしまったのかな?と思いました。 もちろん自分の親は大切ですが、仮に反対を押し切って結婚したと しても親不孝だとは思いません。 僕は中学生の頃、親に「あんな不良みたいなのと付き合うな」って 友達の事でケチをつけられた事がありますが、自分で決めた友達 ですから、聞く耳持ちませんでした。 結果、その友達とは今でも1番信頼できる仲ですし、親ともその後 普通に仲良く現在に至ります。 話の内容が全然違いますがその経験から思うことは、親は心配する あまり言ってくるのは分かるんですが、外見や少ない情報で駄目 だと決め付けて、間違った事も言うって事です。 友達や彼女は絶対に自分の考えで決めたほうが良いと思います。 それとどうしてもここが納得できないんですが >彼女は他人、両親は親族。 >彼女と離婚しても両親は僕の見方。 そりゃ、あまりにも冷たいってゆうか、自己中すぎませんか? 彼女は法的には他人でも、本気で好きなら同じぐらい大切な 存在だと思いますよ。 自分の見方である親を大切に思う気持ちは必要ですが、彼女の 1番の見方は俺なんだ!ってゆうぐらいで親を説得したほうが 良かったんじゃないかなと思いました。 AさんかBさんかどちらを選ぶかは、既に決まってる気がします。 自分の思いだけを尊重してみてはいかがでしょうか? 生意気言ってすいませんでした(^^; 頑張って下さい。

inopu
質問者

お礼

心ではBさんと決めていたのですが、 踏ん切りが付かないでいました。 奥さんになろう人を絶対守っていきます。 black_featさん、ご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>その話しを彼女にしたら創価学会を退会するとまで言って くれたけど、もう両親の決意は固く、結局、別れる決意をしました。  宗教は大変です、彼女が退会しても親は存在するなら、継続です、先祖の祭り方も他の宗教とは異なります。  年数付き合おうが、ダメに時は離婚です、某新興宗教で奥さん熱心か会員(真●苑という名前)家で揉めて家庭内別居です。  新規会員のノルマで階級も上がるとか、会員集めに躍起で居ましたが宗教関係は無理です。  逃れる事が出来ない世界です、親が関与なら、絶対次の選挙では言って来ますよ(公●党として)普及活動も相当です、借りだされる・・・・  彼女行きますよ、親の手前です。  我慢出来ますか、行く行かないで喧嘩です。  それで友人の真●苑の夫婦はバトルも凄い結末です、宗教とはこれ位生活に入る物です。  熱心な学会になる覚悟なら結婚出来ますが、熱心な普及活動、選挙のお手伝いです。  仕事休んでしますか・・・・  何処の新興宗教も同様と思いますけど、遣るかやらないかもご自身です一度入れば逃げれない、足かせもある、やーさんの世界と似ているとも感じましたけど・・・・  結婚を前提とするなら、宗教関係ない方です。  その真●苑の関係で苦痛を見て来たので新興宗教は関与しない事です。  最後はややこやしい関係はお断りです、関係ない宗教で揉めるなら、論外です、それでも元は他人です、嫁姑で揉める材料有るんですけどね・・・・

inopu
質問者

お礼

実家の何軒か隣の方が宗教からお金を吸い取られて 大変な目にあった事を両親は怖がっていたそうです。 Bさんを大事にします。 h-kazugonさん、ご意見ありがとうございました。

• shiba-noe
回答No.1

こんばんは。 文章を読み、気になったのですが、質問者様は、 「判断」ではなく「覚悟」が、出来ていないのではないかと思います。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、 Aさんとご結婚されるなら、質問者様もご両親と一旦縁を切るような覚悟が必要かと思います。 (結婚後、数年間は絶縁状態になっても、質問者様がAさんと幸せに暮らす中で、 Aさんの妊娠や出産を機会に、ご両親とも許しあえる日が来るでしょう。) ただ(創価学会の方を批判するわけではないですが)宗教の違いにより、 結婚後、上手くいかないケースもないとは言えません。が、 絶対あるとも言えない事だということを理解していただきたいです。 宗教以外でも、国籍・障害・子連れ・差別などなどを乗り越えて、 ご結婚し、お幸せに暮らされている方も沢山います。 逆に何の問題もなくご結婚された方でも、離婚されることもあります。 こればかりは、確立の問題ではなく覚悟の問題だと思います。 なので、Bさんとご結婚されるにしても、Aさんを断ち切り、 Bさんと一生かけて幸せになる覚悟が必要だと思います。 覚悟が出来たら、どう判断するべきか、おのずと見えてくるはずですし、 自分の判断を信じて進むのみです。 結果は、一生かかっても分からないかもしれません。 一生問題を乗り越えていかないといけないのかもしれません。 でも、その覚悟の上で成り立つ充実感や幸せな気持ちは、 何者にも推し量ることが出来ない質問者様だけが味わえる幸福感です。 極論を言えば、Aさんと結婚してもBさんと結婚しても 同じです。 他人と他人が家族になるわけですから、様々な問題が出てきて当然ですし、 安易に打算的な結婚をしても予想外な問題が浮上してきたり、 色々な困難がありますし、誰も将来の幸せを保証なんてしてくれません。 だから、お互いに覚悟が必要なんだと思います。 結婚前の試練として、男を試されているのではないでしょうか。

inopu
質問者

お礼

Bさんを一生守るという覚悟を決めましたので、 婚約指輪を買いました。 明日、頑張ってきます。 shiba-noeさん、ご意見ありがとうございました。