• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

創価学会員との結婚

47歳の独身者です。 ご相談させていただきます。 ある、結婚相談所の紹介で4つ下の女性とお付き合いをして、結納することとなりました。 ただ、結納する直前に「私は、両親も創価学会の学会員です。結婚したら学会員の活動に協力して ほしい」といわれました。 交際していた時は、そのような事は一言も話がなく、両親に会ってもらった時も創価学会の話はありませんでした。 (彼女は、気にしていなく小さな事なので、忘れていたと言っています。) もちろん両親は、結婚の場合は、両家の信仰の事は、大事なこと、彼女がそれを忘れていたと言う のは、結婚して強制的に学会員にするためではないかと、不振がり、結納は見合わせろと言われて います。 私は、彼女をとても気に入っており、本当に、ただ忘れていたと思っています。 ただ、結婚相談所からの紹介もあり、彼女も、早く結婚したいと意思もあることから、自分の両親と 会ってもらったのですが、彼女の両親と会うのは、結納の時で良いと言われて会っておりません。 今、考えるのに、学会会員の入信のため結婚したいと言っているのか?自分も不安になり相談 させていただきました。 (補足、彼女の結婚相談所の成婚料は、自分がかたがわりしています。) どうか、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

失礼を承知で言わせて下さい。 >自分は、大切な出会いだと思うことから、破談にできない。彼女を守ってやるべきの思いがあります。 貴方のようにモテナイ男に本気にさせる為に彼女がいい人を演じてたとは思いませんでしたか? 貴方を宗教に引き入れる為に演じていたのですよ。 自分に自信のない男に限って言うんですよねえ「彼女を守りたい」って。 モテナイ男のナイト(騎士)精神をくすぐるのって簡単。男がいとも簡単にマジになりますからね。 彼女もその親も確信犯と今一度認識しましょう。決してこのご縁は運命の出会いではなかったと思って下さい。 しかも成婚料を肩代わりって。呆れます! 貴方はいい金づる&新学会員勧誘の見事な餌食になっただけですよ。 まともな家庭ならば、娘の成婚料を親がすぐ貴方に返金しますでしょ(娘に渡すでもして)。それをしないって、完全に貴方は金づるですよ!! いやそれ以前にまともな親ならば成婚料を相手に負担なんかさせないで娘の為に工面しますよ。 だって冷静になって考えても下さいよ。成婚料払えない人が結婚紹介所に入るわけないでしょ。 きっと貴方に払わせる為にもっともらしい嘘でもついたのでしょう。 ですが「女に騙された」とか被害者意識はもってはいけませんよ。貴方に女を見る目がなかったのです。 条件から入る結婚紹介所での出会いならば、宗教観を最初に確認するくらい当たり前のことです。 それをのほほんと怠った貴方にも責任があります。 でも手遅れになる前に気がついたのは本当によかったです。 そうして一つづつ経験して将来の伴侶を得るのでしょう。今回の事はいい経験と思って学習して下さい。

質問者からのお礼

ご意見ほんとうにありがとうございます。 私が、今、不安・不信に思っていることを ズバット 言い当てられました 今回の事はいい経験と思って、別れるよう考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

他の方もおっしゃってますが、おめでたすぎですね。 忘れてた?質問者さんにも入会してほしいとお願いしているのに? そんなバカなことあるわけないでしょ。 創価学会関係の方が近くにいないので、どういう宗教か詳しくは知らないですが 噂だけでも十分伝わってきます。 自分自身が好きで信仰しているならいいですが、 自分は信仰したくないのに、無理やり、半ば強制にという形で入会された方は とんでもない苦労をされているみたいですよ。 質問者さんにはそれができるでしょうか? というかそもそも、彼女も結納時期にこの話題を急に出してきたのも、 「最初から創価学会だと打ち明ければ逃げられると思ったから」言わなかったんです。 =創価学会に入会することは大変なことである と彼女自身も認識していることになります。 ここまで話せば、創価学会がどういう宗教であるかは大体想像がつくでしょう? せっかくの出会いを無にしたくない。 その気持ちはわかりますが、宗教って価値観や性生活の不一致と同じくらい 離婚の原因にもなりやすい問題なんですよ。 二人の方向が違えば、それほど難しい課題なんです。 ここで「まぁいっか」となあなあにしてしまえば、 後からとても苦労することになると思いますよ。 なので、縁を大切にしつつも、話し合うべきところはきちんと話し合うべきかと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼がおくれたことをお詫びします。 やはり、宗教問題って、難しい課題なんですね。 「まぁいっか」となあなあにしてしまう事には、決して しようと思っていません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.4
  • tmyrk

失礼ですが、彼女は確信犯ですね。 このタイミングはあまりにも出来すぎです。 正直申し上げて、彼女とそのご両親もズルイですね。 質問者様にとっては 大切な出会いだったと思いますから、そう簡単には破談にできないのも分かります。 ですが、最初から不安や迷いがある結婚は、後々うまくいかないものです。 ましてや宗教の違いは致命的です。 ご両親のおっしゃる通り お辛いでしょうが破談にする方がいいと思います。 今まで待ったのですから・・・ これからも良い出会いがきっとありますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼がおくれたことをお詫びします。 自分は、大切な出会いだと思うことから、破談にできない。 彼女を守ってやるべきの思いがあります。 ただ、このタイミングは、あまりにも出来すぎですよね。 不安や迷い、これからの事、破談にすべきか? 思い悩んでいます。

• 回答No.3

本当にただ忘れていただけ・・・なんて思ってるんですか? おめでた過ぎませんか? 確かに御相手の方は今の時点では、結婚を第一義に宗教を第二に考えているかもしれませんが(あくまで良心的に受け止めたとしてですよ)、今後はそれですまされるわけはないでしょう。結婚相談所で婚活されている47歳のいい年した社会人が、結納直前まできて、相手の一家が創価学会員でどうしましょう?大丈夫でしょうか?って、あまりにウブ過ぎませんか?

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 結婚を第一に宗教を第二に考えていると思いたいです。 しかし、今後はそれですまされるわけはないという事は、 確かだと思います。 やはり、自分は おめでた過ぎで、ウブ過ぎですね。

• 回答No.2
  • kano20

彼女が小さな事だと嘘をつく時点で、白紙に戻すべき縁談ですね。 先に結婚相談所に白紙の連絡を。 結納目前で宗教と協力を言い出したのですから、完全な後だしじゃんけんです。 貴方のご実家で進行する宗教を話し、自分の家はこの宗教であるから嫁ぐからには同じ宗教を望み、妻の宗教には協力する気は無いと結納も白紙にしてあげて下さい。 どの宗教も聞きますが、最初から宗教の話をすると引かれるので話がまとまってから話す例は良く聞きます。 結婚してからだと「隠された、騙された」と思うので、結納前の言うのが一番後だしじゃんけんのタイミングなのでしょうね。 結婚相談所の方にも「宗教問題で白紙になると思いませんでしたから、他の方にも同じ失敗をされないように最初から双方の宗教問題はクリアにすることをお勧めします」とアドバイスしてあげてくださいね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私も、後だしじゃんけんのタイミングの不信感がぬぐえないため、 ご相談しました。 結婚相談所には、「宗教問題で白紙になると思いませんでしたから、 他の方にも同じ失敗をされないように最初から双方の宗教問題はクリア にすることをお勧めします」とアドバイスしようと思います。

• 回答No.1
  • shyro

30歳主婦です。 彼女にとって、言い忘れるほど些細なことなのでしょう? そうであれば「学会に入会する気も、活動する気も一切ない」と言ってあげればよろしいのでは? 結婚相談所の仕組みに詳しくないため、良く分からないのですが、重要事項の「告知義務」的な規則はないのでしょうか。ちょっと詐欺的ですよね。 もし何かしらかの違反行為になるのであれば、異議申し立てをすればいいと思います。 創価学会を簡単に考えていませんか? 私であれば、白紙に戻すご縁ですね。

質問者からのお礼

ご相談に対して、ご意見ありがとうございます。 「学会に入会する気も、活動する気も一切ない」と相手には言っています。  また、両親も不信感があり、このご縁は、なかったことにするのが幸せだと言っています。  ただ、私としては、正直言って、未練があります。  創価学会のことを、私は、まったく知りません。  創価学会とは、やはりむずかしいのでしょうか?