情報に振り回されず自分の意見を持つ方法

このQ&Aのポイント
  • 日経新聞を毎日読んでいる20代女性が情報に振り回されず自分の意見を持ちたいと相談しています。彼女は知識や教養がないと感じており、さまざまな本や経済雑誌を読んでも自分の意見につながらないことに悩んでいます。アドバイスを求めています。
  • 情報に振り回されずに自分の意見を持つためには、まず自分自身の知識や教養を高めることが重要です。日経新聞や経済雑誌を読むだけでなく、さまざまな情報源から幅広い知識を得ることが必要です。また、自分の意見を持つためには自己反省も必要であり、自分自身の考え方や価値観を見つめ直すことも大切です。
  • さらに、他人の意見に対して批判的に考えることも重要です。情報が与えられたときに自分なりの立場で判断する能力を養いましょう。また、さまざまな視点から情報を見ることも役立ちます。自分の意見を持つためには自信も必要です。自分の考えに自信を持ち、他人の意見に惑わされずに自分の意見を述べることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見をもちたい

こんにちは。 20代女性です。 仕事の関係もあって、毎日日経新聞を読んでいます。(とくにマーケット関係) 「市況をよむには新聞の情報に振り回されてはいけない」と年長の方から言われました。 わたしは、かなり鵜呑みにしてしまっています・・ それは知識や教養がないからだと思っていろんな本とか経済雑誌を読んでいるんですが、 「そうなんだー、なるほどー」と思うだけで、それ以上につながらないんです。。 鵜呑みにしないためには、まず自分の意見を持つことが大事という人もいましたが、わたしは自分の意見を持つまでにも至りません。。 頭悪いんです、きっと。。 どうやったら、いろんな情報に振り回されず、自分の意見を持つことができるんでしょうか? どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分の意見を持ちたいならば「教えて!goo」に回答することです。経験者、専門家としてではなく、一般人の参考意見として「私が質問者様のお立場であったならばこのように考えて、こう対応します。そのよりどころとなる根拠はこれであり、このようにすることで、より幸せになれるものと確信します。もしあなた様に足りないとすればこの点だと思います」といったのりです。 具体的には、 (1)米国では返済能力の乏しいことが分かっている人にも身の丈を超える住宅ローンを設定し、リスク分散のために債権化したものの、全体が破たんして今日の世界大不況の元凶になった。この現象のどこがどう問題で、危険予知、破たん阻止、再発防止、などなどを、借り手の立場、貸し手の立場に立って考える。 (2)任天堂の製品は売れて、トヨタに限らず自動車は売れなくなる原因を買い手の立場で考える。 (3)下がるとわかった銘柄の株式の取り扱いを、売り手、買い手、個人、機関投資家、証券会社、国家の立場で区別して考える。 (4)賃金について、労使双方の立場で考える。 (5)給付金について、自分の意見を書き出してみる。そして人に話す。 もう気がつかれたと思いますが、「自分がどの立場なのか」で180度異なる意見および行動になるはずです。 例えば、上記(3)に示した「下がるとわかった銘柄の株式」のことを、売り手は優良銘柄で今が底値とはやし、機関投資家はカラ売りして買い戻すことで利益を上げます。 「市況をよむには新聞の情報に振り回されてはいけない」とはこのことです。メディアが国家の立場に立てば負け戦も大勝利と報道します。つまり、真実とは人の心の中で認識されたことに他ならない。 もしあなた様に足りないとすれば、「自分がどの立場なのか」の認識が不明確な点だと思います。 例えば上記(4)賃金について、あなたは払う人か、もらう人かを明確にすれば答えは明確ですね。そう、「もらえる立場にない」が正解です。ごくろうさまでした。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.5

意見を持つことと、株の相場を読むことは、違うと思いますが・・・ 人間としての指標と、テクニックやカンの違いと言えばいいのでしょうか。 まあ、自分の意見なんて、何度も失敗し、いろんな意見を聴く、読むうちに、その中からチョイスされ形成していくもので、もとうと思えば持てるわけではありません。まあ、尊敬すべき方とか、大きな影響をもたらす存在ってのはあるもんですが。

noname#113465
noname#113465
回答No.4

自分の意見を持つための、あくまで練習としてですが。 書いてあることを全て疑ってみることです。「なるほど」ではなく、「本当に?」と。「~である。」と書いてあったら、「本当に?なぜそう言い切れるの?」と疑う。その理由を考えることによって、自分でものを考える癖がつきます。 たぶん、自分の意見をもてないというのは、よく分かっていないからだと思います。特に基本が。だから、書いてあることを「なるほど」としか思えない。書いてあることが、「こういう理由で、こう書いているんだ」と分かるようになれば自分の意見も持てるようになると思います。

• dai-ym
回答No.3

今のままじゃ一生自分の意見はもてないでしょう。 頭が悪いんじゃないです。 頭を使っていないんです。 >「そうなんだー、なるほどー」と思うだけで、それ以上につながらないんです。。 「そうなんだ」でなく、「何でそうなんだろう?」と思うことが大事です。 「何でそうなんだろう?」と思い、それを調べ、自分で考え自分なりの解釈をする。 その自分で考えた解釈が自分の意見と繋がります。 知識があるのと知識を活用できることはまるっきり別ものです。 新聞や他人の情報を鵜呑みにしてしまうのは知識を使えてない人です。 知識が使える人はその情報を自分の持っている知識を使って、どの部分が正しく、どの部分が間違いで、どの部分は予測で、どの部分は希望で、どの部分は今の自分の情報では判断がつかないのかを分析します。 知識がないと単にこの判断つかないことが増えるだけで鵜呑みにすることは無いですよ。

• mota_miho
回答No.2

今のままでOKです。自分にもっと自信を持ちましょう。

• zorro
回答No.1

今のままでOKです。次第に知識がつくようになり自分の意見も考えられるようになります。