既婚の教官に恋をしてしまった30代前半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 既婚の男性を好きになってしまった30代前半の女性が、車の免許を取得するために通っている教習所の教官に恋をしているという悩みです。教官は結婚指輪をしており、お子様もいるようです。教習のたびに気持ちが高まり、教習中は会話ができず、心の中でキツイ質問をしたりしています。不倫は考えていないけれど、どうすればいいのかわからないと悩んでいます。
  • 既婚の男性を好きになってしまった30代前半の女性です。教習所に通っている教官がその相手で、結婚指輪をしており、お子様もいると思われます。教習中は会話ができず、自分の気持ちを伝えることができません。ただただ教官のことが好きで、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が既婚の男性を好きになってしまいました。教習所に通っている教官に恋をしているのですが、教官は結婚しており、お子様もいるようです。教習のたびに気持ちが高まりますが、教習中は会話ができず、どうしたらいいのか悩んでいます。不倫は考えておらず、ただの思い出になるかもしれないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の男性を・・・

30代前半 女です。 既婚の男性を好きになってしまいました。 今まで派遣社員だったのですが、9月に契約が切れ無職となってしまいました。 で、車の免許が欲しいと前々から思っていたので、単発の仕事をしながら教習所に通っています。 そこで、既婚の教官に恋をしてしまったのです。 その教官の左手の薬指には、堂々と結婚指輪がはめられています。 多分運転指導の仕方から察するに、お子様もいるようです。 年のころはアラフォーかな、という感じです。 その教官との教習は5回以上になってると思うんですが、教習のたびに気持ちが高まっていきます。教習の前夜はパックしたり髪の毛を丁寧に乾かしたり、デートの前日のような気分になります。 技能教習の間自体はもちろん運転に集中しているので会話なんてできず、自分は心とはうらはらに気付かれないようにキツイ質問をしたりして、50分という短い教習が終わってしまいます。 ただ、道が混んでいたり、長い信号待ちのときなどの沈黙はどうしたものかと考えています。自分の自意識過剰かもしれないんですが、その教官も自分のことを意識しているように思えるときがあります。 不倫なんてする気はさらさらないし、多分教習所を卒業してしばらくすれば「いい教官だったなあ」というただの思い出にはなると思うのですが・・・。 ただ、今現在その教官が好き、という感情をどこにぶつければいいのかわかりません。 自分磨きのためにその思いを資格などの勉強の活力にでもすればいいのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ないんですが、ご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 私、前に似たような質問に回答したことがあります。 その質問者さまも貴女と同様、教官に好意(その方の場合は重い感じではなく)を持ったとのことで・・・。 その質問者さまが仰るには、「つり橋理論」というものが働いて、教習生が教官に好意を持つ独特な現象があるそうですよ。 もしかして貴女の場合も、その「つり橋理論」に当てはまるのではないでしょうか。 その理論が働く状況下にある人は、”こういう理論が存在し、自分はその影響を受けることが有りうる”と知っておくだけで、心の持ちようが変わってくると思うのですが。 私が回答した質問者さまの場合、その理論をご存知で、自分はそれに当てはまっているのではないか・・・という思いをうっすら持っておられました。 貴女の場合も、多分ですが、卒業して半月もしたら、あっさりその教官への思いを忘れるのではないでしょうか。 それが、「つり橋理論」にはまっている場合の特徴なのだそうです。 貴女も今の思いが、心からの恋なのか、それとも自分を指導してくれる方を単に慕っているだけの気持ちなのか、落ち着いて判別してみられたら良いと思います。  

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「つり橋理論」は私も知っていましたが、まさか自分がその状況に陥っているとは思いもよりませんでした。 確かに私は今までの経験上、新しい職場などで仕事を教えてくれる異性や、トラブルから守ってくれる異性(直属の上司など)に憧れる傾向がありました。 今回もそうなのかな、とも思えますが、何人も指導してくれた教官の中でもその教官だけは光り輝いて見えます。 ただ、私は異性の友人が少なく、今現在ニート状態のため、接触する異性が教習所の教官だけなので、ただの憧れを「好き」と勘違いしているのかもしれません。 その教官と出会えたことだけでもうれしいことですし、週2回ほどの50分間のときめきを存分に感じて私生活の糧にし、何年か経った時にいい思い出になればいいな、と思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98639
noname#98639
回答No.4

60を過ぎた男です。 年下の知り合いが教官をしているが、教習生食いまくりが多いと聞いていますよ。 飲みに行ったらソイツも、教習生で気の在る女はわかると言ってたし、誘ったら結構ついてくると言ってたな。 こっちはそういう話は聞き飽きたが。 なんで簡単に教習生の女が教官に体を開くのか不思議だったが、ここを読んでいてなるほどと感心した。 聞いた話では、気の在る教習生には親切にして気を引いておいて反抗的な教習生には徹底的に厳しくするのもいるとか。 気を引くのは後でうまい話になることが結構あるからだそうな。 ソイツが言うには給料安いし社会的評価が低い仕事だが、まーまーいい思いをしてるみたいだな。 飲み屋で聞いていていい話と思わないから、ここで実情を言っておきたかっただけ。 もし悪さをされたら、その気にさせられた女性が気の毒だからな。 これが言いたくてわざわざIDを取ったけれど、実際に聞いた話をここに書いたらお役ごめんだし、わかってもらえると思うのでこれで退会しようと思う。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 nonameさんのアドバイス、正直ビックリしました。 教習所の教官って、社会的地位が低く、お給料も安いんですか・・・。 そのわりには結構ハードなお仕事ですよね。 まあ、私が教官を好きになってしまったかも、と思うのは「つり橋理論」の影響もあると思うし、結婚されている教官なので、誘われることも誘うこともないとは思うんですが・・・。 万が一誘われたらもちろん断りますけども、その教官は下心あって誘ってくるような教官ではないと信じたいです。 でも、教習所指導員の実態を教えてくださってありがとうございます。貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

回答No.3

私も今、教習指導員さんに恋してます(>_<) 教習はランダムだったのですがよく当たり、 指導も優しいし、会話も弾んで、 空き時間に会ったときにジュースをおごってもらえたり、 とっても楽しく教習できました。 私の場合は、卒業してから自分の気持ちに気づいたんです。 機会があって、今はたまにメール交換出来ています。 悩みは多いですが…(+_+) たかが50分でも、 教官のおかげで頑張れるってすごく素敵だし、 頑張れてる自分がいるのも嬉しいし、 なにより楽しいですよね! 教習中はあまり話されていないようですが、既婚の教官とのことなので、最後に感謝とかもこめて自分の気持ちを少しでも伝えられれば、少しは気持ちがすっきりするのではないかなあと思います(^^) 好きっていう気持ちは運転にぶつけて、教習頑張ってください! 応援してます(*^^*)

addbeauty
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 もう回答はないだろうと思って久しぶりにのぞいてみたら、2件の回答があったのでちょっとうれしいです。 koinouta73さんも教官に恋してるんですね。 仲間がいてうれしいです。 ただ、私の憧れている教官は既婚なので、悲しいかな恋愛に発展することはないだろうと思います・・・。 ただkoinouta73さんのおっしゃるように、一応自分がその教官に好意を持っていることをなんとかさりげなく伝えたいと思います。 気持ちがモヤモヤしたままではおさまらないので、教習の最後に他の教官へとは何か違ったふうにお礼の言葉を言えたらなって考えてます。 気持ちを伝えるだけでも少しはすっきりするかも。 回答ありがとうございました。

  • besitos
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私も教習所に行っていたとき、好きな教官がいましたよ^^ 人気のある教官だったのでなかなか予約が取れなくて、久しぶりに取れたと思ったら「なかなか顔出さないから心配したよ」なんて言われたりもして^^ 私の場合、期間限定の恋人(?)だと思って想像だけで楽しんでました。 嫌な教官に教わるよりは、好きな人に教えてもらった方が上達しますし、なにより教習所に通うのが楽しい! ここは前向きに、いい教官に出会えてラッキーだと思ってみては? 卒業したらわざわざ会いになんて行きませんし^^

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「期間限定の恋人」 そうですよね。そのくらいの軽い気持ちでポジティブに考えたいと思います。 幸い私の通っている教習所も教官を指名できるところなので、失礼にならない程度にその教官を指名したいと思います(4回に1回くらい)。 車の中で2人でいるのって本当にデートしている気分になって、すごくときめくんですよね! ありがとうございまさした。

関連するQ&A

  • 既婚者の教習所の

    既婚者の教習所の 教官に自分のアドレスを 渡すのって相手にしたら 迷惑ですか…?! ただ、教官と教習生の関係ではなくて、友達?みたいな関係になりたいだけなんですけど。 その教官は40歳代で子供もいます! まずいですかね?

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 教習所の男性の教官ってモテるの?

    自動車学校の男性の教官はモテるいうのをネットで何度か見かけたのですが実際というか一般的にモテるですか? 人にもよるかもしれませんが遊び人が多いとか?(噂だけ) あと給料良くないっていうのも聞いたことあるのですが本当なんですか? とても神経の使うハードな仕事だと思います。 知人で自動車学校で働いてる人がいないためよく分かりません。 今は卒業しましたが、最近まで自動車学校へ通ってました。 あと、教官が教習生と(プライベートな)連絡先交換するのって禁止されてるのですか? 中には教官とプライベートな連絡先を交換してる人もいるんですかね。。 男性教官なら女子生徒から連絡先を渡されることもあるのですかね? ありそうなパターンですね。 技能教習は教官と2人きりだと連絡先を渡そうと思えばできますもんね。 (私はしていません笑) 若い教官だと女子教習生からモテたり、連絡先を渡されるものなんですかね。 気になります☆☆ 教官と教習生でつきあったり結婚したりする人本当にいるんでしょうか? 私の教習の時は連絡先交換するとかそんな雰囲気じゃなかったんで。運転の練習するのに精一杯でそんな余裕ない。 (自分が知らないだけで実は他の人でいるのだろうか)

  • 既婚男性の心理について

    女子大生です。 既婚男性が考えていることが分かりません。 去年、教習所に通い自動車の免許を取得しました。教習所を卒業してちょうど一年ほど経ちます。 教習所に通っていた当時にお世話になった担当教官(40代既婚男性)から、度々葉書が届きます。 私の通っていた教習所は、指導員から教習生に葉書を出すという習慣があるらしく(修了検定おめでとうございます。次の目標は卒業検定ですね!頑張りましょう!などのメッセージが葉書で送られてきます)、それ自体は別におかしいことでもないのですが…。 問題は、私が卒業してから既に一年が経っているということです。当時一緒に教習所に通っていた友人がいるのですが、同じその教官が担当していたにも関わらず、彼女には葉書が届いていないらしいのです。 送られてくる葉書に書いてあるのは、「学生生活をしっかり楽しんでください。運転する際、交通事故には気をつけてください」などごく普通の内容です。なので、最初は気にもしていなかったのですが、友人には送られていないのだということで、少し不思議に思いました。 また、その教官とは大学内でたまにお会いすることがあります。どうやら、教習所の宣伝に来ているようなのです。 顔見知りということもあり、お会いした際にはご挨拶をします。ついでに、いつもお葉書をありがとうございますなどとお礼も述べています。すると相手は、「ちょうど○○さん(私の名前)に手紙を書こうとしている時にばったり会うからびっくりするよ!」などと返してきたりします。 ある時、友人に上記のことを話すと「それはおかしい。下心があるにきまってる!」といわれました。 これまで、よく私のことを気にかけてくださる方なんだなとしか思っていませんでしたが、友人の意見を聞いてそうなのかもしれない…と思いはじめてきました。 思い返せば、教習の時、 「女の子って、女性専用ルーム使ったりしてるけど、それって男の人にいやらしい目でみられるから?」 「今度、卒業してからも仲のいい友達でいようね。結婚してって手紙書くね!」 「僕、最近そういうビデオ(アダルトのこと)をレンタルしてないんだよね。まあ、こういう仕事してるし、生徒にばれたら大変だから借りれないけどね。そもそも、おじさんだからもうそういうのに興味もなくなってきたけど!」 「○○さんもそういうビデオ借りればいいよ!(←ここはもはやよく意味が分からない)」 上に書いたようなことを言われたりしました。変なことを言う人だなとは思いましたが、全部オヤジギャグというか、冗談だと思っていました…。言い方から本気ではないと伝わってきたので。 この以上のような内容を総合すると、いまだに葉書が送られてくるのは下心をもたれているからでしょうか…? 葉書の内容自体は普通ですし、もし相手にそういう気持ちがない場合、下手に邪険にするのは失礼な気がします。しかし、万が一を考えると心配になります。 私は容姿も普通ですし、既婚者からそんな気持ちをもたれるとは今まで夢にも思っていませんでした。軽い女に見られているのかもしれません。 その男性とどうこうなろうなどという気持ちはかけらもありません。ただ、私が手紙をもらっているという事実があるので、相手の方の奥さんに変な誤解や邪推をされたら恐ろしいという気持ちがあります。 この先も葉書が送られてくると予想できますが、私はどのように対処すればいいでしょうか。 今は彼氏もいない状況で、近くに男性の心理について相談できる人がいないためにこちらで相談させていただきました。 とくに、既婚男性の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 余裕を持って運転出来る様になりたい!

    こんにちは、教習所に通ってる者です。 現在、私はMT車の第一段階で学科教習を先に終え、今は技能教習の11時間目を終えた所なのですが、なかなか運転技術が上達しません。 教官によると、「近い所しか見ていないので運転に余裕がなく、運転操作が急になりエンストをしょっちゅう起こしている!」と言われます。 この事は実車の最初から言われている事なので意識はしているつもりなのですが、なかなか治りません。 どうしたら、治るのでしょうか?やはり、運転に「慣れる」しかないのですか? それと、今だに私の心の中には「スピードに対する恐怖心」がありますが、それも関係してるのでしょうか?

  • 教官に恋><

    こんにちは。18歳の♀の学生です。 タイトル通り、教官に恋をしてしまいました。>< その教官とはよく技能での担当によく当たって、そのうちに意識するようになりました。私はおとなしい方で、積極的に会話できる方ではないし、運転下手なのでどうしても運転に集中しちゃって他の教官だと沈黙になっちゃうんですけど、その教官だと気を許せてしまうというか、話が弾んで楽しいです。 そのうちに、もっと教官の事が知りたいと思うようになりました。 学校のテストで2週間行くことができなくて、 やっと会えると思ったんですけど、 特に夏休みだし人が多いので、 あっちが私の存在忘れちゃうんじゃないかって心配です。。。 どうやってアプローチすればいいでしょうか。 予約指名したりしたら、変に感づかれるでしょうか?? ちなみに教官の年齢は27~33あたりで、一応結婚指輪はありませんでした><。 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 教習所マジックにかかりました

    教習所に通い始めて4か月。 第一段階で苦手な教官にあたり嫌な思いをしたので、第二段階からは指名制度を利用しています。 指名した教官は、既婚者で歳は50歳前後かと思います。 第一段階の初めに一度だけ教習を受けましたが、緊張せず安心して運転することができたので指名するならこの教官と決めていましたが、この時既に教習所マジックにかかってしまっていたようです。 教官の教習が楽しくて、教習時間が短く感じます。2時間続けて乗車したいけれど、毎週会いたいから・・・で現在、第二段階の7時限目が終了しました。 もう少しで複数教習となり、指名した教官の教習を受けることができなくなります。 そう考えると辛くて・・・想うことは教官のことばかりで何も考えられません。 教官は既婚者なので、お付き合いをしたいという訳ではありませんが、特別な生徒でいたいというのは事実。 今週 最後?の乗車予定ですが、自分の想いを伝えるべきか、伝えたところで気まずくなるのは嫌だし・・・どうすればいいのか悩んでいます。 今週は・・・教官に会ったら泣いてしまいそうで、教習になりそうにありません。  

  • 修了検定・・・

    修了検定を受けました。 技能で落ちました。 坂道で、大きく後ろに下がってしまい、端に寄せるのも1Mぐらいあいてしまい、もうぐだぐだでした。 最悪です。 学校で研修に行ってたもんで、前回みきわめをもらってから一週間以上あいてしまったことが原因の一つだと思います。 ですが、一番は自分の運転技術の無さです。 一番最初にやった運転適性検査も5段階中2で安全運転適性もA~FでEと低ランク。 周囲に落ちてる人はいなく、私が通ってる教習所は県内でも1位の実績だとか。。。 そのなかにあって私は・・・・。 県内1位の実績の教官たちとその教官たちから教習を受けたということは同じなのにどうして・・・。 なんかもう気力がなくなってしまいました。 学科で落ちるというのは、まだわかります。 ですが、技能って・・・。 自分ひとりでどうにかしなくちゃいけないのはわかっていますが、なにかアドバイスください。

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

  • 教官の怖い・嫌味な対応はわざと?

    自動車教習所に通われたことがある方ならわかると思うのですが、技能教習をしているときに隣に乗っている教官の方から「てめえぶっ殺すぞこの野郎!」「物覚え本当に悪いんだね。もうやめちゃえば?」などの怖い・嫌味な対応をされた経験のある方が多いと思います。 ただ私のあくまで憶測ですが、車で運転してたらストレスがたまりイライラしてしまう機会が多いと思います。そのために教官達が運転中のストレス耐性をつけるためにそういった対応をわざとしてらっしゃるのかなと考えます。 そこで質問なのですが、教官の怖い・嫌味な対応はわざとなのでしょうか? ※できれば、エピソードをつけて回答していただけたら幸いです。