既婚の教官に恋をしてしまった30代前半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 既婚の男性を好きになってしまった30代前半の女性が、車の免許を取得するために通っている教習所の教官に恋をしているという悩みです。教官は結婚指輪をしており、お子様もいるようです。教習のたびに気持ちが高まり、教習中は会話ができず、心の中でキツイ質問をしたりしています。不倫は考えていないけれど、どうすればいいのかわからないと悩んでいます。
  • 既婚の男性を好きになってしまった30代前半の女性です。教習所に通っている教官がその相手で、結婚指輪をしており、お子様もいると思われます。教習中は会話ができず、自分の気持ちを伝えることができません。ただただ教官のことが好きで、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 30代前半の女性が既婚の男性を好きになってしまいました。教習所に通っている教官に恋をしているのですが、教官は結婚しており、お子様もいるようです。教習のたびに気持ちが高まりますが、教習中は会話ができず、どうしたらいいのか悩んでいます。不倫は考えておらず、ただの思い出になるかもしれないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の男性を・・・

30代前半 女です。 既婚の男性を好きになってしまいました。 今まで派遣社員だったのですが、9月に契約が切れ無職となってしまいました。 で、車の免許が欲しいと前々から思っていたので、単発の仕事をしながら教習所に通っています。 そこで、既婚の教官に恋をしてしまったのです。 その教官の左手の薬指には、堂々と結婚指輪がはめられています。 多分運転指導の仕方から察するに、お子様もいるようです。 年のころはアラフォーかな、という感じです。 その教官との教習は5回以上になってると思うんですが、教習のたびに気持ちが高まっていきます。教習の前夜はパックしたり髪の毛を丁寧に乾かしたり、デートの前日のような気分になります。 技能教習の間自体はもちろん運転に集中しているので会話なんてできず、自分は心とはうらはらに気付かれないようにキツイ質問をしたりして、50分という短い教習が終わってしまいます。 ただ、道が混んでいたり、長い信号待ちのときなどの沈黙はどうしたものかと考えています。自分の自意識過剰かもしれないんですが、その教官も自分のことを意識しているように思えるときがあります。 不倫なんてする気はさらさらないし、多分教習所を卒業してしばらくすれば「いい教官だったなあ」というただの思い出にはなると思うのですが・・・。 ただ、今現在その教官が好き、という感情をどこにぶつければいいのかわかりません。 自分磨きのためにその思いを資格などの勉強の活力にでもすればいいのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ないんですが、ご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98827
noname#98827
回答No.1

こんにちは。 私、前に似たような質問に回答したことがあります。 その質問者さまも貴女と同様、教官に好意(その方の場合は重い感じではなく)を持ったとのことで・・・。 その質問者さまが仰るには、「つり橋理論」というものが働いて、教習生が教官に好意を持つ独特な現象があるそうですよ。 もしかして貴女の場合も、その「つり橋理論」に当てはまるのではないでしょうか。 その理論が働く状況下にある人は、”こういう理論が存在し、自分はその影響を受けることが有りうる”と知っておくだけで、心の持ちようが変わってくると思うのですが。 私が回答した質問者さまの場合、その理論をご存知で、自分はそれに当てはまっているのではないか・・・という思いをうっすら持っておられました。 貴女の場合も、多分ですが、卒業して半月もしたら、あっさりその教官への思いを忘れるのではないでしょうか。 それが、「つり橋理論」にはまっている場合の特徴なのだそうです。 貴女も今の思いが、心からの恋なのか、それとも自分を指導してくれる方を単に慕っているだけの気持ちなのか、落ち着いて判別してみられたら良いと思います。  

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「つり橋理論」は私も知っていましたが、まさか自分がその状況に陥っているとは思いもよりませんでした。 確かに私は今までの経験上、新しい職場などで仕事を教えてくれる異性や、トラブルから守ってくれる異性(直属の上司など)に憧れる傾向がありました。 今回もそうなのかな、とも思えますが、何人も指導してくれた教官の中でもその教官だけは光り輝いて見えます。 ただ、私は異性の友人が少なく、今現在ニート状態のため、接触する異性が教習所の教官だけなので、ただの憧れを「好き」と勘違いしているのかもしれません。 その教官と出会えたことだけでもうれしいことですし、週2回ほどの50分間のときめきを存分に感じて私生活の糧にし、何年か経った時にいい思い出になればいいな、と思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98639
noname#98639
回答No.4

60を過ぎた男です。 年下の知り合いが教官をしているが、教習生食いまくりが多いと聞いていますよ。 飲みに行ったらソイツも、教習生で気の在る女はわかると言ってたし、誘ったら結構ついてくると言ってたな。 こっちはそういう話は聞き飽きたが。 なんで簡単に教習生の女が教官に体を開くのか不思議だったが、ここを読んでいてなるほどと感心した。 聞いた話では、気の在る教習生には親切にして気を引いておいて反抗的な教習生には徹底的に厳しくするのもいるとか。 気を引くのは後でうまい話になることが結構あるからだそうな。 ソイツが言うには給料安いし社会的評価が低い仕事だが、まーまーいい思いをしてるみたいだな。 飲み屋で聞いていていい話と思わないから、ここで実情を言っておきたかっただけ。 もし悪さをされたら、その気にさせられた女性が気の毒だからな。 これが言いたくてわざわざIDを取ったけれど、実際に聞いた話をここに書いたらお役ごめんだし、わかってもらえると思うのでこれで退会しようと思う。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 nonameさんのアドバイス、正直ビックリしました。 教習所の教官って、社会的地位が低く、お給料も安いんですか・・・。 そのわりには結構ハードなお仕事ですよね。 まあ、私が教官を好きになってしまったかも、と思うのは「つり橋理論」の影響もあると思うし、結婚されている教官なので、誘われることも誘うこともないとは思うんですが・・・。 万が一誘われたらもちろん断りますけども、その教官は下心あって誘ってくるような教官ではないと信じたいです。 でも、教習所指導員の実態を教えてくださってありがとうございます。貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

回答No.3

私も今、教習指導員さんに恋してます(>_<) 教習はランダムだったのですがよく当たり、 指導も優しいし、会話も弾んで、 空き時間に会ったときにジュースをおごってもらえたり、 とっても楽しく教習できました。 私の場合は、卒業してから自分の気持ちに気づいたんです。 機会があって、今はたまにメール交換出来ています。 悩みは多いですが…(+_+) たかが50分でも、 教官のおかげで頑張れるってすごく素敵だし、 頑張れてる自分がいるのも嬉しいし、 なにより楽しいですよね! 教習中はあまり話されていないようですが、既婚の教官とのことなので、最後に感謝とかもこめて自分の気持ちを少しでも伝えられれば、少しは気持ちがすっきりするのではないかなあと思います(^^) 好きっていう気持ちは運転にぶつけて、教習頑張ってください! 応援してます(*^^*)

addbeauty
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 もう回答はないだろうと思って久しぶりにのぞいてみたら、2件の回答があったのでちょっとうれしいです。 koinouta73さんも教官に恋してるんですね。 仲間がいてうれしいです。 ただ、私の憧れている教官は既婚なので、悲しいかな恋愛に発展することはないだろうと思います・・・。 ただkoinouta73さんのおっしゃるように、一応自分がその教官に好意を持っていることをなんとかさりげなく伝えたいと思います。 気持ちがモヤモヤしたままではおさまらないので、教習の最後に他の教官へとは何か違ったふうにお礼の言葉を言えたらなって考えてます。 気持ちを伝えるだけでも少しはすっきりするかも。 回答ありがとうございました。

• besitos
回答No.2

私も教習所に行っていたとき、好きな教官がいましたよ^^ 人気のある教官だったのでなかなか予約が取れなくて、久しぶりに取れたと思ったら「なかなか顔出さないから心配したよ」なんて言われたりもして^^ 私の場合、期間限定の恋人(?)だと思って想像だけで楽しんでました。 嫌な教官に教わるよりは、好きな人に教えてもらった方が上達しますし、なにより教習所に通うのが楽しい! ここは前向きに、いい教官に出会えてラッキーだと思ってみては? 卒業したらわざわざ会いになんて行きませんし^^

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「期間限定の恋人」 そうですよね。そのくらいの軽い気持ちでポジティブに考えたいと思います。 幸い私の通っている教習所も教官を指名できるところなので、失礼にならない程度にその教官を指名したいと思います(4回に1回くらい)。 車の中で2人でいるのって本当にデートしている気分になって、すごくときめくんですよね! ありがとうございまさした。