• ベストアンサー

眼鏡屋さんでメガネを壊されてしまいました。

眼鏡屋さんでメガネを壊されてしまいました。  眼鏡屋さんに調整のためにメガネを持って行って、修理をしてもらったのですが、古いためか壊れてしまいました。  店員さんは「限界が来ていたようです。通常5千円の所を半額で修理します。」と言い、その場は修理の手続きをして帰りました。 でも、帰ってから良く考えたのですが、これっておかしいですよね? 本当に限界が来ていたかもしれませんが壊したのは店員さんなのに、修理代を払うって? なんだか納得ができません。 これって修理代を払う必要性はありますか?

noname#160115
noname#160115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

常日頃使う物なだけに、悔しかったでしょう。 調整をする前に、その店員さんは質問者様に 「調整をすることでメガネが壊れる可能性がある」と 説明する必要があったと思います。 さらに修理が可能、ということなので その店員さんは責任持って無料で修理しなければならないと思います。 しかし2,500円のためにケンカをするのも面倒なので、 私なら一言イヤミを言ってからお金を払うと思います。

noname#160115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そのとおりですよね。【メガネが壊れる可能性がある】と言う事が頭に無かったものですからちょっと驚いて、店員さんが即座に修理の手筈を進めたので不信に思ってしまったのです。  それとメガネ屋さんに居たのはメガネを購入するためで、注文をして先に支払いを済ましておいたのです。そのあとで古いめがねの調整を頼んで壊れてしまったのですね。そのため店側に「サービスしてくれても良いじゃないか」と思ってしまったのです。  私も2500円のために言い合いをするのは面倒なので一言注意をしてお金を払おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「事前に壊れるかもしれないが大丈夫ですか?」など聞かれませんでしたか? それが無かった場合、修理代を払う必要はありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 限界とは思っていません 大事に使っていました、といってください お宅で壊したので修理していただくのは当然ですよね と、言ってください

noname#142255
noname#142255
回答No.4

料金は払って 貴店は壊しても お金を取るのですか と嫌味を言って 二度と行かない事

noname#214454
noname#214454
回答No.3

これまで何度も調整を繰り返しているいなら金属疲労がありますし、そこに力を加えるならメガネ屋でも壊れることがあります。普通は調製前に壊れることがあるこをと伝えた上で作業しますけど。 そんなメガネを調整させて壊れたから弁償しろと言われたら。。。クレーマーとしか思われませんよ。 どのくらい使ったメガネかわかりませんが、よくよく判断することです。

noname#160115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も【元々壊れかけのものを持って来て壊させた】と、店側からクレーマー扱いされたくないからその場は、修理をお願いして店を出たのです。  店側でも壊してしまうと言う考えが無かったものですから、今回の件をどう対処すべきか相談しました。壊れてしまったものは仕方がないので、一言注意をしてお金を払おうと思います。  ありがとうございました。

  • ekku
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

はじめまして! 対応は人それぞれでしょうが、私だったら 『あ!壊した!』と普通に言うでしょうね(笑) そして、店員さんに半額で直します。と言われたら 『そっちが壊したのに何でお金払わないといけないの?』と言うでしょう。 もう、払ってしまったのならもう一度お店に行って納得がいかないことをキチンと言った方があなたにとってもいいのでは? でも、その後そのお店に行きにくくなるというのであればこのまま引き下がるのも1つの方法です。 めがね屋さんはいっぱいありますしね(^_^;) 自分の納得のいくお店を選んだ方がいいと思います☆ 全く参考にも何もなっていないのですが書かせていただきました!

noname#160115
質問者

お礼

はじめまして(^^)回答ありがとうございます。    私もそういうセリフは頭の中に浮かぶのですが、相手の立場を考えると可哀相で言えなくなってしまいま す。【お客さんから預かったモノを壊してしまったけれど、店のマニュアルからしたら無料ではできないし。トラブルになったら困るなぁ。】などという余計な想像も一緒に浮かんでしまうのです。  皆さんに相談してなんとなく愚痴を言っていたらスッキリしました。一言注意をしてお金を払おうと思います。  回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 眼鏡屋さんに眼鏡壊されました。責任をおってくれません

    11月のはじめに眼鏡の調整を目的として、眼鏡屋さんに来店しました。 しかし、眼鏡が壊れているので修理に出さないといけないといわれました。 そのときの説明のときのことです。 眼鏡の状態は 眼鏡のフレームと眼鏡を折り曲げるところの溶接部分に多少の隙間があった。 修理をしなければいけないが、今すぐ修理に出さなければ使い物にならないほどではなく多少ゆがんでいるが、私は問題なく使える状態であった。 店員さんは眼鏡壊れたますねといって、眼鏡のテンプルの部分を本来曲げてはいけないところまで曲げられました。店員さんは3回曲げました。私はそのたびにやめてと言いました。 その後、眼鏡は使い物にならないほどに曲がりました。(眼鏡をかけても耳に眼鏡が掛からなくなりました。) そして妻がなんで壊したの?と聞いたら壊したわけじゃありません。説明するために曲げました。 修理にださなければいけないのでやりました。といいました。 その時はやった本人は反省していなく、他の店員が修理代金を安くするので、なんとかしてもらえないかといって 修理に出す方向で預けました。その後私は眼鏡がなくなり車の運転も出来なくなりました。 それから約2週間後、見積もりがでたとの連絡が来ました。1週間くらい電話したけどつながらなかったので修理に出しました。ロットは消えるかもしれないが、それくらい関係ないですよねといわれて 私はロットは消えるのがどうしてもいやだし、金額も納得いかないので返してくれといいました。 そしたらメーカーに出したのでもう出来上がるまで返せないといわれました。 それから問題が大きくなりました。 問題点 店員は眼鏡を壊しているのに認めない。→器物破損にあたるのか 見積もりがでてから修理を依頼してないのに修理したこと 修理の内容も明確に教えてくれない ロットが消えたら今までの修理代金は要らないが、部品は自分で負担しろ 聞いたことに関して答えを返さない、うそを言う そのおかげで何度も店に足を運んだ 眼鏡を急遽買った。 などの問題があります。 しかし相手は 眼鏡は説明するために曲げたので、しょうがない ひびが入ってたので、それを見せるために大きく曲げた←メッキが剥がれてるだけだった もう修理に出したので修理代金を払ってくれ それしかいいません。 どのようにたいしょすればいいですか? うそや壊したこと、私に損害を負わしたことについてなにか罪になりませんか?

  • 眼鏡屋さんの眼鏡調整について

    こんにちは。 半年も前のことになるのですが未だにスッキリしないため質問させて頂きます。 眼鏡を購入して間もないころ、ぬいぐるみを強くぶつけられて鼻のかかる部分が少し曲がってしまいました。 そこで購入店にて再調整をしてもらい直してもらったのはいいのですが、店員さんがペンチを強く扱ったせいか一部分の塗装が剥げてしまいました。 買って間もなかったので見た目の問題や、剥げた部分から錆びやすくなっていくのではないだろうかと不満を持ちましたが こちらの過失で再調整をしてもらったので文句は言えないと自分を納得させその場は帰りましたが、実はその場で何か言うべきで何かしらの対応を要求すべきだったのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • メガネの調整

     最近お気に入りのメガネをかけたまま、柱にぶつかってメガネが歪みました。  ただ以前、直してもらおうと買った所に持って行ったら、「最近うちで買ってないですね。」と嫌味を言われたので、その次に、他店で、新しいメガネを買ったついでに、歪んだのを直してもらおうとしたら、「本当は他店のメガネの調整はお金を取るんですよ。」と言われました。  どうしてメガネ屋は、お金のかからない調整だけするのを、嫌がるんだろうか?  今回どうしようか、迷っているんですが、500~1000円出してもいいので、気持ちよく調整してもらえるメガネ屋さんはないでしょうか?(最近全然新しいメガネは買っていないので)

  • メガネ店の対応

    某店でめがねを創って貰いその後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネで、この眼鏡店は初めてですが技術力がこんなに酷いメガネ店は想像を絶します。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトが創るのでしょうか。 その場凌ぎでいい加減な対応されたと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われたのですがどの店員も言葉遣い位しか差は感じられないです。 購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • 眼鏡店の皆様へ

    眼鏡購入後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネです。この眼鏡店は初めてですが度数に問題ないと思ってます。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトがその場凌ぎでいい加減な対応されたのではと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われ購入したのですがどの店員も言葉遣いの差が多少有る位でそもそも購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • 眼鏡屋の事

    ある眼鏡屋に凄く怒っている書き込みを見ました。 7万くらいのメガネを買わされてレンズも厚くなり使いづらい二度と行かない 二度と行きたくなければ行かなければいいと思いますが私には、自分の落ち度自分が招いた事なのに怒っていると感じました。 そこの眼鏡屋は、店員がメガネを持ってきてどうですか?と聞くような所です。ですが客に確かめもせず強引に決めて買わせたりしません 高そうなメガネを持ってくる事は、あるけど 私が言いたいのは、フレームにせよレンズにせよ自分で選ばないと買います契約は、結ばれないと思っているからです。最初の一文ですが私には、選ぶ際に何も言わなかったくせに7万円になったからと文句を言うのは、店のせいにするのは、おかしいと思っています。 金額は、言われますし納得して買う手はずをとったくせに後で文句を言うのは、おかしいとお思います。 そこの眼鏡屋は、高いですが2万円で買えるメガネも買った事があります。 自分のは、シルエットなので高いですが 私だってあれこれ言います。手ごろな値段の軽い奴とか その人は、自分があれこれ言わずきたせいで7万になったと思ってしまいます。 それでもこの眼鏡屋に怒りをぶつけてもいいのですか?

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • 眼鏡調整の正しいやり方について教えて下さい

    眼鏡が予備のものも合わせて壊れてしまったので、急遽会社の近くの眼鏡チェーン店で購入しました。 眼鏡が完成して、調整してもらうとき、普通は「実際に眼鏡をかけて調整」の繰り返しが当たり前だと思っていました。 でもそこのお店は1メートルくらい離れた所に調整の方がいるのにも関わらず、女性の方が対応する、という面倒なやり方でした。「左のパッドが当たって痛い」と女性に伝え、女性が後ろにいる男性に伝える、という感じです。 はっきり言って何度伝えても眼鏡をかけると凄く違和感があります。仕舞にはその女性が「一度自宅に帰ってみて下さい。そうするとしっくりきますよ」と。 私も納得して帰りましたが、ずり下がるし、パッドが鼻に当たってカサブタが出来てしまいました(・・;) 眼鏡の調整は実際にかけなくても完璧に出来るものなのですか? (カテゴリが分かりませんでした。カテ違いでしたら申し訳ありません)

  • メガネで目が小さく見えないようにしたい

    近眼なので、メガネをかけると目が小さく見えます。 そこで、両面非球面・屈折率1.70のレンズのメガネを購入し、5日後の出来上がりを待っている所です。 お店では、屈折率1.60、1.67、1.70、1.74があり、 最初は1.74にしようと思っていたのですが、店員は「どれも目の小ささは殆ど変わらないですよ」と仰ったので、2千円ほど安い1.70にしてみました。 今更ですが、実際、1.74と1.70では見た目の違いは本当に無いのでしょうか? もし、少しでも目が小さく見えないのならば、今から間に合えば1.74に替えてもらおうかと思い、焦っています。 ちなみに近視度数は-2.5です。 宜しくお願いいたします。

  • 安く眼鏡を買いたい!

    先日、机の上から眼鏡を落としてしまい、 片方のレンズを割ってしまいました。。。(涙) レンズを交換しようと思っているのですが、 私は、かなりのど近眼、ど乱視なので、 本格的に作ると、70000円くらいかかってしまうので、 (大手眼鏡店で見積もりをしてもらうと、 それぐらいの金額を提示される=妥協して半額ぐらいのものに するのですが、それでもかなり分厚いレンズで、 かつ、ガラス製です。それなので、割れたのですが。。。 考え方を変えれば、分厚かったから、 今までは落としても割れなかったのかも? 今回は本当に運が悪かったかな。。。) できれば、安く買いたいと思っているのですが、 こんな目ですが、10000円から15000円くらいで、 作りたいって思うのはずうずうしいでしょうか? 結局、前回との時、片眼が15000円近かったので、 フレームからって考えると難しいですかね? できたら、新宿近辺でお勧めの眼鏡屋さんを 教えて頂けたら、幸いです! なければ、今回も片眼だけ、前回と同じ、レンズに 交換してもらおうと思っています。。。 ずうずうしい質問ですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう