• ベストアンサー

眼鏡屋さんに眼鏡壊されました。責任をおってくれません

11月のはじめに眼鏡の調整を目的として、眼鏡屋さんに来店しました。 しかし、眼鏡が壊れているので修理に出さないといけないといわれました。 そのときの説明のときのことです。 眼鏡の状態は 眼鏡のフレームと眼鏡を折り曲げるところの溶接部分に多少の隙間があった。 修理をしなければいけないが、今すぐ修理に出さなければ使い物にならないほどではなく多少ゆがんでいるが、私は問題なく使える状態であった。 店員さんは眼鏡壊れたますねといって、眼鏡のテンプルの部分を本来曲げてはいけないところまで曲げられました。店員さんは3回曲げました。私はそのたびにやめてと言いました。 その後、眼鏡は使い物にならないほどに曲がりました。(眼鏡をかけても耳に眼鏡が掛からなくなりました。) そして妻がなんで壊したの?と聞いたら壊したわけじゃありません。説明するために曲げました。 修理にださなければいけないのでやりました。といいました。 その時はやった本人は反省していなく、他の店員が修理代金を安くするので、なんとかしてもらえないかといって 修理に出す方向で預けました。その後私は眼鏡がなくなり車の運転も出来なくなりました。 それから約2週間後、見積もりがでたとの連絡が来ました。1週間くらい電話したけどつながらなかったので修理に出しました。ロットは消えるかもしれないが、それくらい関係ないですよねといわれて 私はロットは消えるのがどうしてもいやだし、金額も納得いかないので返してくれといいました。 そしたらメーカーに出したのでもう出来上がるまで返せないといわれました。 それから問題が大きくなりました。 問題点 店員は眼鏡を壊しているのに認めない。→器物破損にあたるのか 見積もりがでてから修理を依頼してないのに修理したこと 修理の内容も明確に教えてくれない ロットが消えたら今までの修理代金は要らないが、部品は自分で負担しろ 聞いたことに関して答えを返さない、うそを言う そのおかげで何度も店に足を運んだ 眼鏡を急遽買った。 などの問題があります。 しかし相手は 眼鏡は説明するために曲げたので、しょうがない ひびが入ってたので、それを見せるために大きく曲げた←メッキが剥がれてるだけだった もう修理に出したので修理代金を払ってくれ それしかいいません。 どのようにたいしょすればいいですか? うそや壊したこと、私に損害を負わしたことについてなにか罪になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82346
noname#82346
回答No.1

これを刑事事件にするのは難しいように思いますので、民事で損害賠償を請求するという前提で。 店員は眼鏡を壊している→店員の不法行為によって被った損害の賠償を請求することができます。ただ、損害として認められる範囲は必ずしもあなたの主張通りにはならない可能性があります。新しく購入する羽目になった眼鏡の代金まできっちりとれるかどうかは分かりません。 見積もりがでてから修理を依頼してないのに修理したこと→あくまで見積もりのために眼鏡を預けていただけで、眼鏡を修理するという契約が眼鏡屋とあなたの間で成立していないにも関わらず先方が修理したのなら、そもそも契約が成立していないのですから代金を払う義務はありません。眼鏡屋があなたの眼鏡を「勝手に」修理しただけです。 ロットが消えたら今までの修理代金は要らないが、部品は自分で負担しろ→ロットというのがよく分かりませんので、これはパスで。 聞いたことに関して答えを返さない、うそを言う そのおかげで何度も店に足を運んだ →こうした損害や精神的苦痛に対する慰謝料等というのは、受けた被害がよっぽどのことでないとろくに考慮してもらえないかもしれません。

yumyu_unyu
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足ですが、ロットとはメーカーの番号でその番号で商品を判別したりするものです。 世界的に有名なメーカーの眼鏡でロット番号によって本物か偽者かを判断するものでもある大事な番号の印字です

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 法律カテですが元眼鏡屋なので これはありえません 無料で修理か もしくはそのレンズが入るフレーム(同じものでもよい)に入れなおしてもらいましょう 責任者はその曲げた方ですか? 購入したのはそのお店ですか?

yumyu_unyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 責任者は曲げた方(店長)もふくめ会長、専務も同じことしかいいません。 ごまかしたり、いいわけしたり、悪くないしかいいません。 購入したのは、同じ系列の店ですが、(市内に展開するチェーン店) 別の店(違う支店)です ありえないと思いますが、会長、専務も説明不足なのでしょうがないしかいいません。