• ベストアンサー

眼鏡屋さんに眼鏡壊されました。責任をおってくれません

11月のはじめに眼鏡の調整を目的として、眼鏡屋さんに来店しました。 しかし、眼鏡が壊れているので修理に出さないといけないといわれました。 そのときの説明のときのことです。 眼鏡の状態は 眼鏡のフレームと眼鏡を折り曲げるところの溶接部分に多少の隙間があった。 修理をしなければいけないが、今すぐ修理に出さなければ使い物にならないほどではなく多少ゆがんでいるが、私は問題なく使える状態であった。 店員さんは眼鏡壊れたますねといって、眼鏡のテンプルの部分を本来曲げてはいけないところまで曲げられました。店員さんは3回曲げました。私はそのたびにやめてと言いました。 その後、眼鏡は使い物にならないほどに曲がりました。(眼鏡をかけても耳に眼鏡が掛からなくなりました。) そして妻がなんで壊したの?と聞いたら壊したわけじゃありません。説明するために曲げました。 修理にださなければいけないのでやりました。といいました。 その時はやった本人は反省していなく、他の店員が修理代金を安くするので、なんとかしてもらえないかといって 修理に出す方向で預けました。その後私は眼鏡がなくなり車の運転も出来なくなりました。 それから約2週間後、見積もりがでたとの連絡が来ました。1週間くらい電話したけどつながらなかったので修理に出しました。ロットは消えるかもしれないが、それくらい関係ないですよねといわれて 私はロットは消えるのがどうしてもいやだし、金額も納得いかないので返してくれといいました。 そしたらメーカーに出したのでもう出来上がるまで返せないといわれました。 それから問題が大きくなりました。 問題点 店員は眼鏡を壊しているのに認めない。→器物破損にあたるのか 見積もりがでてから修理を依頼してないのに修理したこと 修理の内容も明確に教えてくれない ロットが消えたら今までの修理代金は要らないが、部品は自分で負担しろ 聞いたことに関して答えを返さない、うそを言う そのおかげで何度も店に足を運んだ 眼鏡を急遽買った。 などの問題があります。 しかし相手は 眼鏡は説明するために曲げたので、しょうがない ひびが入ってたので、それを見せるために大きく曲げた←メッキが剥がれてるだけだった もう修理に出したので修理代金を払ってくれ それしかいいません。 どのようにたいしょすればいいですか? うそや壊したこと、私に損害を負わしたことについてなにか罪になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82346
noname#82346
回答No.1

これを刑事事件にするのは難しいように思いますので、民事で損害賠償を請求するという前提で。 店員は眼鏡を壊している→店員の不法行為によって被った損害の賠償を請求することができます。ただ、損害として認められる範囲は必ずしもあなたの主張通りにはならない可能性があります。新しく購入する羽目になった眼鏡の代金まできっちりとれるかどうかは分かりません。 見積もりがでてから修理を依頼してないのに修理したこと→あくまで見積もりのために眼鏡を預けていただけで、眼鏡を修理するという契約が眼鏡屋とあなたの間で成立していないにも関わらず先方が修理したのなら、そもそも契約が成立していないのですから代金を払う義務はありません。眼鏡屋があなたの眼鏡を「勝手に」修理しただけです。 ロットが消えたら今までの修理代金は要らないが、部品は自分で負担しろ→ロットというのがよく分かりませんので、これはパスで。 聞いたことに関して答えを返さない、うそを言う そのおかげで何度も店に足を運んだ →こうした損害や精神的苦痛に対する慰謝料等というのは、受けた被害がよっぽどのことでないとろくに考慮してもらえないかもしれません。

yumyu_unyu
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足ですが、ロットとはメーカーの番号でその番号で商品を判別したりするものです。 世界的に有名なメーカーの眼鏡でロット番号によって本物か偽者かを判断するものでもある大事な番号の印字です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 法律カテですが元眼鏡屋なので これはありえません 無料で修理か もしくはそのレンズが入るフレーム(同じものでもよい)に入れなおしてもらいましょう 責任者はその曲げた方ですか? 購入したのはそのお店ですか?

yumyu_unyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 責任者は曲げた方(店長)もふくめ会長、専務も同じことしかいいません。 ごまかしたり、いいわけしたり、悪くないしかいいません。 購入したのは、同じ系列の店ですが、(市内に展開するチェーン店) 別の店(違う支店)です ありえないと思いますが、会長、専務も説明不足なのでしょうがないしかいいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡 テンプル部分折れそう

    眼鏡のテンプル部分が折れそうになってセロテープで巻いているのですが 修理したら即日で出来るのでしょうか? 料金はいくらくらいですか?

  • メガネの修理はどこに持って行くのがベスト?

    メガネの修理はどこに持って行くのがベスト? サングラスがゆるくて、下を向くと落ちそうになります。 右のテンプル部分が、左に比べてゆるくなっており、 それが原因かな?と思っています。 ずり落ちの解消のために、修理してもらいたいと思うのですが、 メガネ屋に持って行けば良いのでしょうか? 目だけは良いのでメガネに縁がなく、メガネ屋でどこまで してくれるのかわかりません。 (このサングラスもデパートの売り場で買った物です。) ここに持って行くと良いよとか、逆にここはお勧めしないなど、 ご意見いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • 眼鏡の修理

    知り合いの子供が友達と 遊んでいるときに その友達の眼鏡の耳にかける所の部分を折ってしまい修理したらなおるようなことなのに 修理ではなく新しく眼鏡を作ったのでその眼鏡代金を弁償しないといけなくなったみたいなのですが、 いじめとかで潰されたわけでもなく子供同士の遊びの中でおきたアクシデント なのに修理じゃなく新品に作り変えた代金払うべきですか?高額なので知り合いが悩んでます。誰か教えてくれませんか?

  • メガネの修理代金「3万4830円」は妥当?

    中学生の子供(男子)が体育の授業中の馬跳びでふざけ、 同級生を転ばせてしまいました。 その際、転倒した同級生がかけていたメガネが壊れたとのことで、 同級生の親から「3万4830円」を請求されました。 請求の際、眼鏡店から「部品がないから、作る」と言われたそうです。 そこで次の質問をさせてください。 週明けにもその代金の支払いを迫られているので、 たいへん困っております。 【質問】 いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、 修理代金「3万4830円」はあまりにも高額だと思います。 その同級生が転倒した直後のメガネは、左右ともレンズは割れていなく、 ヒンジの部分が多少曲がった程度です。 (現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました) 中学生がかけているメガネですから、フレームにしても 金などの貴金属を用いているものではないと思われます。 メガネにお詳しい方、メガネを修理に出した経験のある方、 もしくは眼鏡店にお勤めの方など、 この「3万4830円」という修理代金について、 ご意見、ご感想をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 先日、眼鏡を購入したんですが

    2週間くらい前に眼鏡を購入したんですが 眼鏡を購入する前の日に姉に眼鏡を選んでもらい次の日、一人で購入しに行ったんですが時間がなくすぐに、選んであったやつを取り店員に渡して購入したんですが家に帰ってみると姉に「これ違うで」と言われたので次の日にまた行って、「間違えて買ってしまったのでこちらに変えて下さい」と言ったら「お客様(私)に合わして形を変えたのでフレームが使い物にならなくなるので交換は出来ません」と言われ帰ったんですが 1.間違えて買ってしまった眼鏡は9000円で欲しかった眼鏡は8000円で差額は約1000円 2.保証書に「フレームが故障を生じた場合は修理、もしくは交換を無料で行います。保証期間はお買い上げ日より約1年間とさせていただきます。」と書いています 間違えて買ってしまった私が一番悪いのは十分承知していますが、間違えて買ってしまった眼鏡は形がとてもダサく、レンズが目からかなり離れてるデザインになっているので、どうしても交換してもらいたいのですが無理なんでしょうか? 本当に色んな意味で悔しいし、どうにかしてもらいたいです お願いします! 読みにくい文章ですみません。

  • 眼鏡店の皆様へ

    眼鏡購入後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネです。この眼鏡店は初めてですが度数に問題ないと思ってます。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトがその場凌ぎでいい加減な対応されたのではと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われ購入したのですがどの店員も言葉遣いの差が多少有る位でそもそも購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • 眼鏡を作りましたが

    眼鏡の事です。 最近、眼精疲労が激しく、仕事に支障が出てており、 遠くの物も、見え辛くなってきたので、 眼鏡屋で測定してもらいました。 測定結果は、弱い近視で、両目共0.5でした。 「乱視がかなりありますが、眼鏡での矯正はしない方がいいです」 と言われ、そのまま近視用の眼鏡を注文しました。 眼鏡は、一週間後に手元に届きますが、多少気になるのは、乱視の事です。 ネットで見ると、乱視があると、眼精疲労が出たり、夜の車の運転等は特に目が疲れやすいとありました。 自分の症状に良く当てはまります。 今回、近視の矯正のみなのですが、店員さんの言うように、乱視は眼鏡で矯正しないほうが良いのでしょうか? それとも、眼科にて、きちんと検査してからほうが、良いのでしょうか? アドバイス、いただけたら幸いです。

  • 眼鏡

    今日学校の休み時間にバレーボールをしていてちょっとよそ見をしたときに友達の打ったボールが顔に当たり眼鏡のパッド(鼻に当たる部分)が片方折れてしまいました。なんとか親にばれていませんがそれも時間の問題でしょう。修理代も高いし学費とかで何かとお金を使わせているのできっと怒られます。 誰か直し方を知っていませんか?

  • 叩かれて眼鏡が壊れた場合

    先日、職場で叩かれて眼鏡が壊れました。 眼鏡は真っ二つに折れてしまったので、修理は不可能です。 その人には謝まって納得してくれたのですが、その後に私が 叩かれた事で眼鏡が壊れたので購入代金を半分は持ってほしいと伝えました。 その人は「ふざけるな!前歯が折れなかっただけ良かったな」と言って話は終わりました。 非は私にあるのですが、だからといって人を叩いて人の物を壊しといて弁償しないのは、如何なものかと思うのですが。 社会人なら問題が合ったら話合う、人の物を壊したら弁償するのが常識だと思っていたのですが間違っていますでしょうか? 金額の問題ではなく、自分で眼鏡を購入すると相手に泣き寝入りするみたいで、 自分に腹が立って悶々としています。 さいやく、刑事罰も考えております。 証拠は防犯カメラに残っておりますので。 下手な文章で申し訳ありませんが皆様の意見をお願いします。

この花の種類を教えてください
このQ&Aのポイント
  • 今朝、近所で撮った花の種類を教えてください。
  • お詳しい方よろしくお願いします。
  • ハッシュタグ: 花の種類, 近所の花, お花の撮影, 花の情報, 花の知識
回答を見る