• ベストアンサー

メガネの調整

最近お気に入りのメガネをかけたまま、柱にぶつかってメガネが歪みました。  ただ以前、直してもらおうと買った所に持って行ったら、「最近うちで買ってないですね。」と嫌味を言われたので、その次に、他店で、新しいメガネを買ったついでに、歪んだのを直してもらおうとしたら、「本当は他店のメガネの調整はお金を取るんですよ。」と言われました。  どうしてメガネ屋は、お金のかからない調整だけするのを、嫌がるんだろうか?  今回どうしようか、迷っているんですが、500~1000円出してもいいので、気持ちよく調整してもらえるメガネ屋さんはないでしょうか?(最近全然新しいメガネは買っていないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 壊したと言われるのが嫌なんでしょうね。 歪みは機材と腕が良くないと難しいです。 意外と百貨店の眼鏡コーナーの方は親切です。 百貨店の看板を背負っているから無碍にはできないのです。 費用ははっきりわかりません。 でも、多少のことは無料で治してもらったこともあります。 申し訳ないと言ったら 次にうちをご利用くださると幸いです。 というお答えを頂きました。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  私も実は地元福島ですが、今回その買った店へ行ったら、2人店員がいて、どちらも2人の客にかかりきりで、こちらに「いらっしゃいませ。」もなかったので、そのまま店を出ました。  どうしようかと思っていたら、たまたま行った水戸にそのチェーン店を見つけ、ダメもとで行ってみたらすごく感じよく、お店に「いつでも調整を」という紙が貼ってあり、頼んだら、鼻当てが古いと、無料で交換してもらいました。  「何この違い?」と思い、もう、こういういい店でしか買わないと誓いました。一応メガネケースを2個買いましたし、今後、レンズ交換なども頼みに、わざわざそこへ行こうと思います。  百貨店の良さを教えて頂きありがとうございました。

nobound
質問者

補足

意外に、歪み修整は腕が必要で、やりたがらないということなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#3です。 それはよかったですね。 陽の感情を逆なでるよりも 上手く生かす商売ができていると思います。 > 意外に、歪み修整は腕が必要で、やりたがらないということなのでしょうか。 はっきり言うとお金にならないし フレームの酷い歪みはかえって歪んでしまうことがあるので。 私は直してもらった時にビスだったんですけど その料金すら取らなかったです。 そのお店は眼鏡ケースの売り上げと いいお客様を確保できて、売り上げ以上の得を したと思います。

nobound
質問者

お礼

そこは普通の店舗の大きさですが、店員さんが4~5人居て、人数が多いんじゃないかと思ったんですが、調整でも10分くらいかけていたので、丁寧に接すると人手はいるのかなと思いました。これからもいろいろなお店の良さに興味を持とうかと思います。  再回答ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.2

そりゃ仕事すれば対価が発生します。 物を消費しなくても人が動けば人件費が掛かります。 無料の仕事というのは人件費の無駄遣いですから。 金出してもと言うならチェーン店じゃなくて個人店が良いかと思います。 出先で壊れちゃって困ってるんですと言えば出来る限り対処してくれると思いますよ。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  なかなか個人店というのは、あまり買ったことがないので、よく知らないんですが、やはり、車なども買って終わりではなく、アフターサービスのいい所がいいですね。  買い物はこれからは物だけじゃないんだと言い続けたい。

• stss08n
回答No.1

でも、無理もない事で、”何処のメガネ屋でも、同じじゃぁないですか。 調整作業自身は、販売責任上の作業ですし、貴方様だけに都合が良くて便利な タダ無料なんて社会は、お店は何処にもないでしょうに、虫の良い事ですが

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。少し経ってまあそうかなとは思います。こういうのを自己中というのでしょうか?ただ多くのお店がある中で、こういうサービスをしてくれるところを優先しようかなとは思います。  一応メガネケースを買おうと思っていたので、そのついでにやってもらえないかなとまた都合のいいことを考えています。