• 締切済み

おすすめの眼鏡屋さんを教えてください

お気に入りのフレームがあるのですが、そろそろ視力が合わなくなってきました。 レンズ交換をしたいと思っており、どこかおすすめのお店がありましたら教えてください。 眼鏡を買った店でやってくださいという回答は不要です。引っ越してしまったのでそこまで行けません。 ちなみに私の行動範囲内にあるお店というと、メガネドラッグ・メガネストアー・メガネスーパー・メガネシティ・メガネの愛眼・メガネのパリミキ・眼鏡市場・JINS・Zoff・OWNDAYS、あとは個人商店がちらほらといった所です。 これら以外でもいいですし、レンズ交換をしてくれるいいお店はありますか? (おすすめの理由もついでに教えて頂けましたらなお嬉しいです)

noname#195195
noname#195195

みんなの回答

noname#192903
noname#192903
回答No.2

 私も、No.1様と同じく、地元で長くチェーン展開している眼鏡屋がいいと思います。  大事なのは、自分は「このメガネが欲しい」と言ったら、それでつくってくれること、でしょうか。  これ、全国展開しているチェーン店や個人の店などでは、作って“くれない”のです。 (どちらも、押し付けてきます。例えば、「ふちなしメガネがいい」と言っても「置いてありません」とか。店内には、あるのに、です。)  ちなみに、私の視力は、両眼とも、0.03程度。屈折率は、1.67ですが、充分です。(薄い) 「レンズ交換、お願いします」と言ったら、ちゃんとやってくれる店なら、どこでもいいかとも思います。(電話で問い合わせると、教えてくれます。「できますよ」とか「うちでは、できません」とか。)  困ったのは、意地でも、最新型?のフレームセットを、半ば強引に勧めてくるような店です。

noname#195195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも引っ越してからずっとある地元の眼鏡屋さんというと思い浮かぶのはメガネドラッグとメガネスーパーとメガネストアーですね。 どれが良さそうとか分かりますか? >私の視力は、両眼とも、0.03程度。屈折率は、1.67です ということは私の視力なら屈折率1.6くらいで十分そうですね。 参考になります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>レンズ交換をしたいと思っており、どこかおすすめのお店がありましたら教えてください。 私の場合(今年3月)、メガネの三城(パリミキ)でレンズ交換を行いました。 強度の近視なので、「軽くて薄い」を基本にレンズ扱い店を選びました。 プラスチックレンズで世界で一番薄いのは、屈折率1.76。 (2枚。工賃+税金込みで17000円) まぁ、転勤族・出張族なので全国展開の眼鏡店という条件もありましたが・・・。 多くの眼鏡店は、扱っている屈折率が1.6から1.74です。 これだと、(1.76に比べると)約1ミリも厚くなります。^^; 質問者さまが書いている眼鏡店では、多くがチェーン店。技術は、各店舗で異なります。 ですから、レンズの保証が長いお店を選んで下さい。 メガネの三城では、6ヶ月以内は無償でレンズ交換が可能です。 実際にメガネをかけないと、レンズが合っているのか否か分かりませんからね。 結局は、家から近い地元の(長く営業している)眼鏡店が一番です。

noname#195195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証期間が長い所を探してみようと思います。 ところで参考までにoskaさんの視力を教えていただけませんか? 私は裸眼で右0.1左0.6なので強度の近視にあたりそうですか? 屈折率高いレンズの方が良さそうだと思いますか?

関連するQ&A

  • 安いめがねについて

    私の視力は両目とも「0.01」ぐらいです。めがねスーパーやパリミキ等で5,6万円ぐらい出して購入していたのですが、zoff、Hatch等のめがねshopでもレンズのグレードをあげると同じぐらいの値段になってしまうのでしょうか。

  • 自宅専用。安くて、掛け心地の良い眼鏡。

    普段はコンタクトレンズを使用しています。 自宅専用で眼鏡を買いたいと思っています。 現在使っている眼鏡は、眼鏡市場で買った黒縁眼鏡2本です。1本は度が弱くてあまり見えません。もう1本はテンプルが太めで、少し重めなので掛け心地があまり良くありません。2本ともPCレンズにしています。ちょっと暗い気がします。 そこで自宅専用で安くて着け心地の良い眼鏡を買おうと思います。 家にいるときは常にかけていたいのですが、PCレンズはやめておいた方がいいですか? 予算は1万くらいで考えているのですが、おすすめのショップ、シリーズを教えて下さい。 JINSのAIR FRAMEと、zoffが気になっています。 ただ以前JINSに眼鏡を見に行ったときに、プラスチックフレームのものを触っていたら、やたらミシミシ鳴っていたので、品質がどうなのかなと思っています。 予算オーバーですが、眼鏡市場のゼログラとサバトラも気になっています。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡のフレームとレンズを別のお店で作れますか

    JINSをたまたまのぞいたときに,気に入ったフレームがあり,眼鏡の新調を考えていたため,購入しました. しかし,フレームはともかく,レンズは安かろう悪かろうで,えぐれた傷ができてしまいました.しかもレンズのど真ん中に.使い方が悪かったのかもしれませんが,前の眼鏡よりは丁寧に扱っていました.部活の関係で前の眼鏡は何度も落としたり,吹っ飛ばしたりして,あげく軽く踏んだりしましたが,軽い傷が軽くできたくらいで,致命的な傷はできませんでした.愛眼さんでいろいろなオプションを付けたおかげだと思います. 今回,レンズに傷ができたのですが,フレームは気に入っており,買い替えて2か月程度なので,レンズのみを変えたいと思います. ここで質問ですが,JINSのフレームで,愛眼さんか眼鏡市場さんでレンズを 入れることは可能ですが.

  • オールインワンプライスで作れるおすすめの眼鏡屋さん

    眼鏡を新しく作りたいと思っています。 レンズ(薄型可)とフレームなど全て込みの価格で、2万円以内で作れるお薦めのメガネ屋さんを教えてください。 出来れば都内に複数あるようなチェーン店の方が行きやすいです。 眼鏡を作るの自体7~8年ぶりなんですが、この頃は2万円くらい出せば大体どのお店でも眼鏡は作れるようになりましたか?? 昔は、普通の(っていう言い方も変ですが、昔からあるような)眼鏡屋さんは結構高かった記憶がありますが…。 かなり視力が悪いので、フレームとか安くても結局レンズで高くついてしまうのが悩みです。 以前Zoffで作ったのですが、薄型レンズで作って結構お金もかかったのに、出来上がったらそれでもかなり分厚いレンズでショックでした。 フレームからレンズがはみ出しまくりで(T-T) 後で聞いたら、薄型レンズにも種類があって、もっとお金を出してさらに薄いレンズにすればまだマシだったかも…だそうで。 作る時には教えてもらえなかったのですが^^; なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、視力がかなり悪い人でもOKな薄型レンズで 2万円くらいで作れるメガネ屋さんがあれば教えてください。 2万は無理でも、3万円以内で作れれば嬉しいのですが…。

  • JINSやZoffや眼鏡市場などのパソコン眼鏡

    JINS PCやZoff PCや眼鏡市場のパソコンのメガネについて ・JINS と Zoff どちらのがいいですか? ・眼鏡市場にもパソコンのメガネあるのですか?。JINSとZoffと眼鏡市場のではどこのがいいですか??(※出来たら色が透明でメガネかけてる時違和感が少ないというか実際の色裸眼の色と違いがなるだけ少なくなおかつ効果もなるだけ高いやつ) ・またこれら以外に特にオススメなとこありましたらお願いします ・こういったパソコンのメガネって実際本当に効果ありますか?

  • メガネについて(3プライス)

    現在「CONSOMME」のメガネを使用しております。 住んでいる近所には「CONSOMME」はなく、都内へ行ったときに渋谷で作成しました 。 とても気に入っているのですが、だんだん度数的に合わなくなってきた(作成したのは3-4年前)ので、新しいメガネを作成予定です。 フレームをそのまま使ってレンズを交換という手もあるかと思うのですが、これはこれでPC作業用として使っていこうと思ってます。 購入しようと思っているのは、「Zoff」です。 気に入ったフレームがあり、それを取り寄せてもらっているところです。(まだ購入するかは試着してみないとわかりませんが。。) 「Zoff」でメガネを購入するのは初めてなのですが、「CONSOMME」と変わらない品質のものができあがるでしょうか? いくつか3プライスのお店でメガネを作ったことがありますが、「CONSOMME」はそれらのお店よりも、非常に調整をうまくやってくれて、(視力検査・左右の高さ調整など)好感が持てました。 また、視力が非常に悪く、0.03~0.06くらいです。(左右どちらも。1dayコンタクトだと-6.00くらい)乱視も強いです。 このような状態で、Zoffでメガネを作成した場合、レンズの加工費はいくらくらいになるのでしょうか? +5000円くらいで済めばいいな…と思ってるんですが。

  • 眼鏡の購入について

    今、自分が使っているメガネは眼鏡市場で一式18,900円で買いました。次はパリミキで買ってみようと思っていますが、ネットで探している時に気にいったフレームを見つけました。 しかし、その店を利用するのは初めてなのでよく分かりません。欲しいフレームの値段は30,000円ですが、これはレンズを入れないでこの値段で、レンズを入れた場合はさらにお金がかかりますか?

  • メガネを新しく購入しようと思ってますが…

    普段はコンタクトユーザーですが、 Zoffで安く買おうと思ってます!! でも、以前違う店でメガネを作ったとき 視力0.03のためレンズを薄くしたので、 かなりお高くなってしまいました… やっぱZoffでも高くなってしまいますかね?? …私くらいの視力の方はみなさんやっぱりレンズを薄くしてますか? あと、使っているメガネを持っていって、 「これと同じ度でお願いします。」 ってのはできますか? よろしくおねがいします!!

  • 【メガネ初心者】こんなメガネを探してます!←メンズ

    20代男子です。 PC作業で視力が落ちたのでメガネを買おうと思っているのですが、今までかけてこなかったので選び方に苦戦しています。 すでにJINSやZOFFや眼鏡市場なども回ってみたんですが、理想的なのがあまりない状況です。 探しているのは下のURLの一番上のような形状です。 http://mensmodelstalk.blog8.fc2.com/blog-entry-1426.html どのような店・場所で買えるものでしょうか。 教えてください! ※予算は特にこだわりありません

  • レンズに色がついていないPC用メガネはある?

    最近、ZoffやJINSでPC用眼鏡が発売されていますが、 レンズに色がついていない度付きのPC用眼鏡はありますか? Zoffでは今月から出るようなのですが、他にも出してるお店あるのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう