• ベストアンサー

安いメガネ屋さんは何故安いの?

先日、主人がメガネを新調するというので、最近あちこちに出来ている 弐萬円堂や眼鏡市場のような所で買ってみたら?と勧めたのですが、 主人は「そんなに安いのは信用できない」と言って、結局以前からずっと購入している大手チェーン店にて6万円ぐらいで購入しました。(かなりの近眼なので、レンズの加工にお金がかかりました) 弐萬円堂などでは、レンズの加工などをしても料金は変わらないとCMで言ってますが、この金額の違いというのはどういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

眼鏡の価格差は有りますが、フレーム・レンズは最近アジア圏から輸入しています為安いのと、国産品でも過剰在庫の品は安く販売しています。 ただ眼鏡には相当の技術が必要です、お店によって違いは格段にあるのも事実です、我々眼科医からすると正確な眼鏡を作って頂きたいと望むところです。

syouyuu
質問者

お礼

どうも有難うございました。専門の先生からのご意見で、とても参考になりました。 主人もメガネは自分の身体の一部なので、きちんとした物を選びたいと言っていました。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

安い韓国製を使っているのでしょう。 毎日使うものですし、目は大事にしないと 悪くなったら元に戻りません(手術という方法はあるにせよ)。 私がかけているめがねも6万円くらいです。 ケチらないほうがよいと思います。 愛眼という眼鏡屋さんは株を持っていると、 株主優待でフレーム、レンズの半額券がもらえるので 今度買い換えるときには、いかがでしょうか。

syouyuu
質問者

お礼

有難うございました。 株主優待のお話は、とても参考になりました。 良い物を安く手に入れる事が出来れば、言う事ないですよね。 安かろう悪かろうでは、話になりませんからね。

• jinenjoh
回答No.3

まったくの素人です。 昔、多少高価な眼鏡(せいぜい3万ですが(^_^;))を身に付けていましたが、事情がありしばしばフレームを曲げたり、レンズに傷をつけたりして、壊すため、出費が重なり、困っていました。 そんな時、テレビ番組で、韓国では非常に眼鏡が安く購入でき、その店が東京にも出店し、価格破壊がおきていることを知りました。質的には何ら問題ないとのことでした。韓国では眼鏡はファッション感覚で一人でいくつも持つため、単価が安くできるとの説明でした。 一方、大地震などの災害時には、眼鏡がなくなり非常に不自由な生活を強いられることが多いため、色々な場所に眼鏡を置いておくことを勧める番組も見ました。 そんなことで、その後、私は廉価な眼鏡を頻繁に購入し、生活環境のいくつもの場所に眼鏡を配置しています。 しかし、さらにその昔、眼鏡の製造会社に勤める方からの又聞きですが、「安い眼鏡のレンズの表面の仕上げは非常に雑で、そこに差がある」、とも聞いたこともあります。これが#2の先生の言われることかもしれませんね。

syouyuu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 韓国製は安いのですね。 最近はTPOに合わせてメガネを使い分けている方も多いので、 そういうユーザーにとっては安いに越した事がないですよね。 私は阪神大震災を体験していますので、地震のお話も良く分かります。 有難うございました。

• simakawa
回答No.1

別に品質が悪いわけではありません.昔はメガネレンズの加工時割れる恐れがあったので,その分を含んでの加工賃を取っていました. 技術の進歩と共に先ず割れることが無くなったので,先進的な所はその分値下げをしてきたわけです.数をこなし薄利多売をしているわけです. (安売り店で作っためがねを普通のメガネ屋さんで見て貰ったら何ら問題はありません,いいレンズ使っていますといわれました.)

syouyuu
質問者

お礼

どうも有難うございました。うちも安売り店と比べて購入した訳ではありませんので、今度色んなお店に行って比べてみたいと思います。