• ベストアンサー

メガネ店の対応

某店でめがねを創って貰いその後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネで、この眼鏡店は初めてですが技術力がこんなに酷いメガネ店は想像を絶します。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトが創るのでしょうか。 その場凌ぎでいい加減な対応されたと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われたのですがどの店員も言葉遣い位しか差は感じられないです。 購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#1です お礼ありがとうございます 実はですね 何十回も調整していると 素材自体が痛んできます もともとチタンとかステンレススチールとかです 貴金属ならまだ粘りがありますが 結構加減を間違ったりすると折れることもありました それと、ロウでつけた部分(鼻パッド部分とかテンプル(耳にかかるツルの部分)に使っています)が何箇所かあります 力を加えていると そういった弱い部分に悪い影響が出てきてもろくなることもあります 例えばの話しですが、10年程度持つフレームであっても 何度も力を加えているとそこまで持たないかもしれません メッキがかかっていればメッキも痛んできます 質問者さんが何度か同じ内容の質問をされているようでしたので 詳しくお話しようと思いました 眼鏡を顔に合わせる作業はいちばん難しいです 私も一番不得意とする分野でした 一人ひとり顔の大きさ厚み、耳の位置鼻の左右の角度まで まったく違います なのでよほどのベテランでないと1回であわせるのは難しいです それと、レンズが前のはガラスレンズとかではなかったんですよね? レンズの重さが変わると眼鏡が軽くなりますので それと顔にめがねをあわせるポイントは2つ 耳のかかる部分のカーブと角度 鼻の角度です 質問者さんを見ていませんので どこがどうあわせればいいのか?と言うのははっきりとは判りませんが 落ちてくるのは基本的に テンプル(耳にかかるツルの部分)は顔から離れすぎている または真っ直ぐでない 耳の(プラスチックでしょうか?)かかる部分のカーブがまったくあっていない レンズが入っているフレーム部分と ツルの部分が何らかの影響で角度が変わっている と言うことです ちなみにフレームのメーカーってわかりますか?

getgoodlif
質問者

補足

詳しく有り難うございます。 レンズの材質も度数も前回とほぼ同じ(あくまで店の説明)で薄型のプラスチックです。 フレームメーカーは判りませんが半透明のプラスチックで中心に金属が見えます。鼻パッド有りです。 実は今日、購入した別の店舗で調整してもらいました。 今までと全く違う曲げ方されました。同じ店員に何回もお願いした方が良いのでしょうか?。 ズレは無くなりましたが耳の上の痛みで頭痛の感覚があります。今までの感触が残っているのかも。数日様子見ます。

その他の回答 (6)

回答No.6

眼鏡屋さんでアルバイトをしていたことがあります。 まずアルバイトにめがねを作らせていることは無いでしょう。 前のめがねと今のめがねですが、フレームの形(レンズの形)が大きく変わりましたか? 今、はやっているのは小さめのフレームが多いようにおもいます。 今まで大きなフレームのめがねをかけていた人が小さいフレームのめがねに変えると、知らず知らずのうちにレンズではないところから(レンズかららはずれたところ)ものを見ていたりして疲れてしまうことがあるようです。 それで頭痛を起こしたりすることもあるようです。 あと、下を向くとズレルということですが、鼻にあたるパッドをシリコン製のものに変えるというてもあります。 フレームと鼻パッドが一体型のもの、つまりセルフレームと呼ばれているものの場合は、これはできませんが・・・・。 古いめがねから新しいめがねにされたとき、度数も変えられたんですか?そういう場合も、目の調節機能が古いめがねになれているので、新しいめがねをかけると頭痛とかを引き起こすこともあります。 もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

getgoodlif
質問者

補足

フレームの大きさは仰るとおり小さくなりました。フレームタイプなどの希望を伝えて店員さんが示した物です。 度数は片目を1ランク変えただけです。 シリコン製のパッドは聞いた事なかったです。もう一月以上にわたり10回は足を運んでその度に何回も調整しているのに全く改善しないのです。 フレームの設計自体に欠陥が在ると言う事はないでしょうか?。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

眼科医に行って 本当に合っているか 調べて貰う事 フレームか どちらに原因があるのか聞いてみることですな

getgoodlif
質問者

補足

聞いてみてその後の対応は?。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

私はメガネ歴が15年以上ですが、メガネ屋さんに技術力を求めませんし、何回も通いたくないので、金属フレームを選んで自分で微調整しながら使ってます。 今まで「技術力を買ってた」あなたにとっては嘆きたくなる現実かも知れませんが、今は「自衛する」時代なのです。 で、少なくともあなたがメガネを受け取った時点で契約は履行されてますから、メガネを返すからお金を返せという事はできません。

getgoodlif
質問者

お礼

質の低下ですか・・・、悲しいですね。 調整する能力が無いのに調整できるとの嘘の説明で買わせていても 契約不履行になりませんか?。

  • jl8rkw
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もメガネっ子ですよ。確かにこめかみのところとか痛くなることありますよね~わかります! 買ったところのメガネ屋(メーカー)でなくても、違うメーカーさんでも丁寧に調整してくれますよ!私も近くに自分のメーカーがないときはやってもらってます!無料でやってくれんるんでオススメです。

getgoodlif
質問者

お礼

買ってないところに行くのはなんか気が引けますが行ってみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

専門の技術がいる職業です。 アルバイトが出来るとはとても思えません。 下を向いただけでズレるメガネに出会ったことがありません。 この場合、目に合わない以上眼鏡店のミスです。 私なら、再度店に訪問し調整を求めます。

getgoodlif
質問者

お礼

アルバイトはいないのですか。 何度調整させても同じ結果なんです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 交換してもらうことをオススメします 掛けられない眼鏡は眼鏡ではありません それで事故でも起したらPL法の関係もありますので その辺はお店のほうがよくわかっているはずです フレーム調整で出来なければ新たに交換 レンズの度があわなければこれも交換してもらってください ご参考までに

getgoodlif
質問者

お礼

調整だけで交換までして貰えるなんて思っても見なかったです。

関連するQ&A

  • 眼鏡店の皆様へ

    眼鏡購入後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネです。この眼鏡店は初めてですが度数に問題ないと思ってます。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトがその場凌ぎでいい加減な対応されたのではと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われ購入したのですがどの店員も言葉遣いの差が多少有る位でそもそも購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • 信頼おけるメガネ店はどこ?

    最近、メガネの価格が下がって、びっくりするほどの値段で メガネをつくることができる時代になりました。 高いからといって良いメガネとも言えないなと思ったのは、 安い価格のフレームをたくさん並べているのに、いざつくろうと すると、お客様の度数のレンズが無い、在庫が無い、と言われて 価格の高いレンズをすすめられたことがあるからです。 あちこちメガネ屋さんにいって、店員さんの対応を見ていますが、 ここはお薦め、というお店があったら教えてください。 出張などで出歩くことが多いので、どこの地域でも大丈夫です。

  • 眼鏡のデザインによって度があわない??

    半年前に眼鏡を新調しました。 眼鏡歴は30年以上で、もうずっと同じ度数で使ってきたので、また同じ度数で作りました。 顔が小さいので、一番小さいサイズのフレームにしましたが、これは問題なく日常、使っています。 そして3カ月前に、もうひとつ予備を作ろうと思い、ファッション性を求めて少し横幅が長いフレームを選びました。 同じ店で、SPH(球面度数)もPD(瞳孔間距離)も、圧縮率(?)などもまったく同じレンズを入れて作ったのですが・・・ こちらの眼鏡はかけた途端に頭痛がして、とてもかけていられません。 最初はお店の人に「しばらくかけてみて慣れるかもしれない」と言われてかけてみましたが、頭痛と目眩がひどくて救急車で運ばれる始末。 先に買った方はいつかけても、頭痛などは起きません。 お店の人の結論としては、レンズ自体はまったく同じだが、フレームのデザインの違いにより、先に購入したものより後に買ったものの方が、レンズの丸みがよりフラットであると。 それによって掛け心地に違いが出てしまっていると。 でもそういうことならば、今後、眼鏡フレームを選ぶのは一体どうしたらよいのでしょうか。 選べるデザインが限られてしまうということでしょうか。 今問題なく使えてるフレームは、はっきりいってあまり好きなデザインではありません。 今回合わなかったデザインのようなフレームにしたいので、ショックです。 そもそも眼鏡を作るとき、レンズでそのような調整はできないのでしょうか。 今回購入したのは大手量販店ですが、最初の度数検査などは普通にやり、結局その検査結果に従ってレンズを作ることしかできないみたいです。 フレームによってレンズの度数を確実に調整することなどできるのでしょうか。 (保証もついていますが、「やってみなければわからない」という状況では、お金がいくらあっても足りないので・・・) どうかお知恵を貸してください。

  • 眼鏡を購入しました。『レンズ度』が合ってない気が?

     眼鏡フレームを注文し、自宅付近のチェーン店に、2ヶ月遅れで眼鏡が仕上がり眼鏡を受け取りに行って来ました。  なんだか、眼鏡のレンズが合ってない感じがするのですが・・・  店員さんに、眼鏡レンズの不具合を説明するのが難しかったです。  自分は、近視、乱視眼鏡です。    店員さんに、「焦点が合わない、ぼやけて見える」と伝えると『?』といった感じで・・・  私は、どう伝えたら良いのか、わからず、眼鏡を店員さんに渡した後も自分の眼鏡レンズの不具合度を母と話していた声が大きかったのか、店員さん同士で話している内容で、小声で「うるさい」と聞こえました・・・  とりあえず、「眼鏡を研磨し直し? 約10分位」してもらい、レンズが合わないようでしたら、また後日・・・といった感じで帰宅しました。  メガネレンズの度数を良くしたはずなのに、1メートル先のテレビの文字が読みづらく感じ、新聞の文字は、目を細めないと読めないような? といった感じです。  店員さんにどう伝えると眼鏡レンズの度数を考慮してもらえるでしょうか?  自分は、口下手なので、適切な言葉使いがあったら、教えて下さい。  文章もわかり辛くすみません。  補足は、しますので、色々と教えて下さい。  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 眼鏡のレンズの信用度について

     雑誌にのっていた眼鏡が欲しくて、少し離れた地域にあるA店に初めて行ってその眼鏡を買いました。その時レンズの度数を統一したいので前に別々の3店で買った3本の眼鏡をみせて、「たぶんどれも度数が一緒だと思うのでこの度数でお願いします。」と渡したところ、そのレンズを調べた店員さんが怪訝な顔をして、「このうちの2本のレンズはメーカー品じゃありませんね。」と驚くことを言われました。「つまりだまされているということですか?」ときいたら「そのようですね。最近そういう眼鏡屋が有名店でも多いから気をつけて。」とまたまた驚くことを言われました。確かにレンズが注文通りの両非球面かどうかなんてその店を信用したまま詳しく確かめたことなどなかったので、払った金額より安いレンズにされている可能性もあるかもしれません。かといって初めて行ったその店の言うことをそのまま信じていいのかどうか?どこの眼鏡屋を信じればいいのか?いろいろな店で総計10本以上眼鏡を買ってきたのですが、フレームはまだしも、よくわからないレンズが本当に品質、度数があってるかどうか、どうやって確かめればいいのでしょうか?なんかあらゆるところで耐震偽装類似問題が潜んでいるようで、この国が恐いです。

  • メガネを作り直したいのですが

    2年前にメガネを作りました。 見える方が良いと一番視力が出てる状態で作ってしまったのですが、やはり度数が強く、長い時間は付けていられません。 それで度数を抑えたレンズで作り直したいと思うのですが、フレームはこのままでレンズだけの交換って出来るでしょうか? 近視が強く圧縮レンズです。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡の新調

    眼鏡の新調には、だいたいいくらぐらいかかるのでしょうか? 昔は眼鏡をしていたのですが、コンタクトレンズに変え、以来一度も眼鏡のレンズの度数を変えていません。 最後にレンズの度数を変えたのは6~8年ほど前なので、今持っている眼鏡では度数が合いません。 フレームもだいぶ劣化してきているので、思い切って新調しようと考えています。 ですが、6~8年前、当時小学生だったので、新調にいくらぐらいかかったのかという記憶もありません。 お願いします。 今、眼鏡を新調するためのだいたいの予算を教えてください。

  • メガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

    5年ぶりにメガネを買い替えました。 度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。 度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。 でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。 少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか? フレームの大きさより少しだけ大きめです。 眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。 これがいけなかったのでしょうか? 慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

専門家に質問してみよう