• ベストアンサー

メガネ店の対応

某店でめがねを創って貰いその後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネで、この眼鏡店は初めてですが技術力がこんなに酷いメガネ店は想像を絶します。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトが創るのでしょうか。 その場凌ぎでいい加減な対応されたと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われたのですがどの店員も言葉遣い位しか差は感じられないです。 購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.7

#1です お礼ありがとうございます 実はですね 何十回も調整していると 素材自体が痛んできます もともとチタンとかステンレススチールとかです 貴金属ならまだ粘りがありますが 結構加減を間違ったりすると折れることもありました それと、ロウでつけた部分(鼻パッド部分とかテンプル(耳にかかるツルの部分)に使っています)が何箇所かあります 力を加えていると そういった弱い部分に悪い影響が出てきてもろくなることもあります 例えばの話しですが、10年程度持つフレームであっても 何度も力を加えているとそこまで持たないかもしれません メッキがかかっていればメッキも痛んできます 質問者さんが何度か同じ内容の質問をされているようでしたので 詳しくお話しようと思いました 眼鏡を顔に合わせる作業はいちばん難しいです 私も一番不得意とする分野でした 一人ひとり顔の大きさ厚み、耳の位置鼻の左右の角度まで まったく違います なのでよほどのベテランでないと1回であわせるのは難しいです それと、レンズが前のはガラスレンズとかではなかったんですよね? レンズの重さが変わると眼鏡が軽くなりますので それと顔にめがねをあわせるポイントは2つ 耳のかかる部分のカーブと角度 鼻の角度です 質問者さんを見ていませんので どこがどうあわせればいいのか?と言うのははっきりとは判りませんが 落ちてくるのは基本的に テンプル(耳にかかるツルの部分)は顔から離れすぎている または真っ直ぐでない 耳の(プラスチックでしょうか?)かかる部分のカーブがまったくあっていない レンズが入っているフレーム部分と ツルの部分が何らかの影響で角度が変わっている と言うことです ちなみにフレームのメーカーってわかりますか?

getgoodlif
質問者

補足

詳しく有り難うございます。 レンズの材質も度数も前回とほぼ同じ(あくまで店の説明)で薄型のプラスチックです。 フレームメーカーは判りませんが半透明のプラスチックで中心に金属が見えます。鼻パッド有りです。 実は今日、購入した別の店舗で調整してもらいました。 今までと全く違う曲げ方されました。同じ店員に何回もお願いした方が良いのでしょうか?。 ズレは無くなりましたが耳の上の痛みで頭痛の感覚があります。今までの感触が残っているのかも。数日様子見ます。

その他の回答 (6)

回答No.6

眼鏡屋さんでアルバイトをしていたことがあります。 まずアルバイトにめがねを作らせていることは無いでしょう。 前のめがねと今のめがねですが、フレームの形(レンズの形)が大きく変わりましたか? 今、はやっているのは小さめのフレームが多いようにおもいます。 今まで大きなフレームのめがねをかけていた人が小さいフレームのめがねに変えると、知らず知らずのうちにレンズではないところから(レンズかららはずれたところ)ものを見ていたりして疲れてしまうことがあるようです。 それで頭痛を起こしたりすることもあるようです。 あと、下を向くとズレルということですが、鼻にあたるパッドをシリコン製のものに変えるというてもあります。 フレームと鼻パッドが一体型のもの、つまりセルフレームと呼ばれているものの場合は、これはできませんが・・・・。 古いめがねから新しいめがねにされたとき、度数も変えられたんですか?そういう場合も、目の調節機能が古いめがねになれているので、新しいめがねをかけると頭痛とかを引き起こすこともあります。 もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

getgoodlif
質問者

補足

フレームの大きさは仰るとおり小さくなりました。フレームタイプなどの希望を伝えて店員さんが示した物です。 度数は片目を1ランク変えただけです。 シリコン製のパッドは聞いた事なかったです。もう一月以上にわたり10回は足を運んでその度に何回も調整しているのに全く改善しないのです。 フレームの設計自体に欠陥が在ると言う事はないでしょうか?。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

眼科医に行って 本当に合っているか 調べて貰う事 フレームか どちらに原因があるのか聞いてみることですな

getgoodlif
質問者

補足

聞いてみてその後の対応は?。

• tos-1974
回答No.4

私はメガネ歴が15年以上ですが、メガネ屋さんに技術力を求めませんし、何回も通いたくないので、金属フレームを選んで自分で微調整しながら使ってます。 今まで「技術力を買ってた」あなたにとっては嘆きたくなる現実かも知れませんが、今は「自衛する」時代なのです。 で、少なくともあなたがメガネを受け取った時点で契約は履行されてますから、メガネを返すからお金を返せという事はできません。

getgoodlif
質問者

お礼

質の低下ですか・・・、悲しいですね。 調整する能力が無いのに調整できるとの嘘の説明で買わせていても 契約不履行になりませんか?。

• jl8rkw
回答No.3

私もメガネっ子ですよ。確かにこめかみのところとか痛くなることありますよね~わかります! 買ったところのメガネ屋(メーカー)でなくても、違うメーカーさんでも丁寧に調整してくれますよ!私も近くに自分のメーカーがないときはやってもらってます!無料でやってくれんるんでオススメです。

getgoodlif
質問者

お礼

買ってないところに行くのはなんか気が引けますが行ってみようと思います。

• mat983
回答No.2

専門の技術がいる職業です。 アルバイトが出来るとはとても思えません。 下を向いただけでズレるメガネに出会ったことがありません。 この場合、目に合わない以上眼鏡店のミスです。 私なら、再度店に訪問し調整を求めます。

getgoodlif
質問者

お礼

アルバイトはいないのですか。 何度調整させても同じ結果なんです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 交換してもらうことをオススメします 掛けられない眼鏡は眼鏡ではありません それで事故でも起したらPL法の関係もありますので その辺はお店のほうがよくわかっているはずです フレーム調整で出来なければ新たに交換 レンズの度があわなければこれも交換してもらってください ご参考までに

getgoodlif
質問者

お礼

調整だけで交換までして貰えるなんて思っても見なかったです。