• 締切済み

土地売買(分筆アリ)について。延ばされてます。。

lead-baibaiの回答

回答No.4

不動産業者です。 ひどい目にあってますね。お察しします。 売主側の業者は大手不動産とのことですが、土地取引の実務経験 あまりなさそうですね。 解体はともかく、表示登記(分筆)が気になります。どのように 文筆するのかが書かれていませんのでなんとも言えませんが 前面道路は公道ですか私道ですか?分筆する部分が道路にかかっている 場合かなり時間がかかる場合があります。契約前に関係者に当たっておく 必要があるのですが、契約時に説明ありませんでしたか? 以前類似のケースの経験がありますが、分筆にかかわる接面道路の査定 (公道・市道)に関し4ヶ月決着が着かなかったことがあります。 幸い契約時にきちんと説明して書面を交わしていましたので、残金決済 が伸びることに付問題にはなりませんでしたが、土地取引に分合筆登記が 必要な場合は注意が必要なんです。