• ベストアンサー

土地の売買

土地の売買のことで教えてください。すでに土地の売買の契約を交わし、前渡し金として200万納入しています。実際の受け渡しは、売り主の都合で、来年の初めといわれていました。それまでに更地にして、今古い建物を事務所として使っている会社にも出てもらうとのことでした。ところが、本日不動産屋より電話がありまして、売り主が癌で余命少なく、相続することになる息子が売買に反対しているので、早急に手続きを完了したいと言ってきました。 もし、手続きが完了しない間に、売り主が亡くなってしまった場合、契約書は無効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

相続人に対して、契約は承継される。 ただし、 不動産の売買には、解約手付けが定められていますので、 売り主は、手付け金の倍返しをすれば解約できます。 売り主より、手付け金の返却と200万円貰うことになる。

towa70
質問者

お礼

契約は継承されるとわかって こちらの話方を決めることができました。 ありがとうございます。 急いで欲しい土地でもないし こちらは別の土地でもいいので 息子が反対するなら、契約は売主の都合による契約義務違反として 事務的に取り扱ってもらうよう不動産屋には伝えました。 更地にしてからの売買完了の、今までどおりの契約でいいとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

契約債務も相続されますから、息子の反対は最終的には問題になりませ ん。 不動産屋もそんなことは知っていると思いますので、真意を確認した ほうがいいと思います。 ・単なる情報 ・相続人が引き継ぐことで少し手間がかかる。 ・早く現金が必要になった。 ・立ち退きや解体がうまく進まない。 あなたの資金繰り等に問題がないのであれば、 「正直に話したら、聞かないわけでもない」 といってみてください。

towa70
質問者

お礼

ありがとうございます。 真意はよく分かりませんでしたが たとえ土地が相続で名義人が変わっても 契約は有効であるということを、まず不動産屋に確認しました。 その上で、こちらは別の土地でもいいわけで お家騒動に巻き込まれる気はないので すでに完了して、手付金も支払済みの契約書にのとって 事務的に対処して欲しいと話ました。 売買完了までに今の売主が亡くなると 確かに手続きは 大変になる部分もあるかもしれませんが そのための不動産屋を通しての売買なので・・と。 私としては『立ち退きがうまく行かない』というのが 一番心配なので、今の時点で話を変えてきたこと 癌だとしてもあと2ヶ月ぐらいでどうこうなる可能性が 契約をしてからの1ヶ月で急に変わるとは思えない事もあり きっぱりと『契約どおりに』といったら あっさりと了解していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地売買契約書の部数

    お世話になります。 土地とか建物の売買契約書の部数について、 教えて下さい。 普通は買主と売主で正本2部と聞いていますが。 買主だけ又は売主だけでもいいのでしょうか。 その場合契約は法的に無効とかになるのでしょうか。 又契約書の正本を持っていないほうは、 何か不利益をこうむることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買の売主の費用負担について

    土地の売買において、もともとは土地だけ建物は取り壊しで売りに出て いましたが古家もそのまま譲ってもらう事にしました。 ただ建物の登記がされていなくて売主が建物の登記をしました。 もともと、土地も相続登記されていなかったので売主は土地と建物の相続登記をした訳です。ところが、まだ売買契約をしておりません。 書類といえば商談開始時に「仮申込書」というのを書いて 不動産屋にFAXで送りました。 ここに来て心変わりし物件に魅力がなくなり契約を躊躇しております。 古い家も欲しいという事で家の部分の相続登記費用が増えておりますが もし契約しないとすればこの費用はどうなりますでしょうか? 次の購入希望者が建物の取り壊しを希望すれば建物の相続登記部分 が無駄になるかと。 当方は契約(手付けも含む)をしていないので、当方には費用負担する義務は無いということで問題は無いでしょうか?

  • 土地の売買&建物の滅失について

    新築をするに当り、土地を購入するところです。 売主の空き家がまだ存在しております。 購入は土地のみになりますが、空き家の解体費用はこちら(買主)が負担する話になりました。 手続きについて教えてください。 (1) 土地の売買契約   建物取り壊しのための売主からの委任状   買主がHMへ解体依頼と解体費支払い   解体→建物の滅失登記   (2) 土地の売買契約   売主がHMへ解体依頼   買主が解体費をHMへ支払い   解体→建物の滅失登記 (1)の場合、売主名義の建物を買主が解体依頼することになり、贈与とみなされないか? 現在は(1)の方法で手続きが進みかけておりますが、上記の不安要素があり、(2)の方法ではいけないのか判断がつきかねています。 (1)の方法は、HMの判断です。 本来はこのような取引の場合どのような手続きがなされるのでしょうか。 よろしくお願いします。   

  • 土地の個人売買で、私って騙されてる?

    新築を立てる為、現在ある土地を交渉中なのですが・・・・ ざっと概要を説明しますと・・ :その土地の持ち主は先ほど無くなり、相続予定の息子さんと交渉中。 :まだ相続登記は行われていない。 :その土地は200坪あり、分筆して120坪買う予定。 :まだ分筆していない。 :売主曰く(土地家屋調査士に簡易的な測量は行ってもらった。)らしい :測量図は見せてもらった :売主の知り合いの司法書士がいるのでその方に契約書作成や登記を依頼したいと売主 :分筆にもお金がかかるのですでに手付金20万払い済み。 :手付金20万は私のローン審査が通らなければ返ってくる。土地代に充当。 で、今日、売主から電話があり司法書士事務所で契約したいと言われました。予定日は明々後日の木曜。今現在は相続登記も分筆も行われていない。 売主は司法書士に手付金は土地代の1割が普通を言われたのであと80万手付けに欲しいと言ってきました。 でその時に契約を交わしたいので実印と手付金を持ってきて欲しいと・・・ 手付金は1割が無理だったので20万にしてもらった訳で、今更用意できないので断りましたが、それよりも気になったのが、まだ相続登記も分筆も行われていない土地の売買の契約って出来るんでしょうか?今日から慌ててするといっても相続登記とか分筆って3日では出来ないですよね? 通常土地の個人売買の場合は仲介業者が入らないので契約前に買主が物件調査をしないといけないと聞きました。 でもこの物件は相続登記も分筆も行われていないので物件調査で登記簿や測量図取り寄せても意味無いのではないのでしょうか? 相続登記も分筆も行われていない土地の契約を勧めた相手方の司法書士って信頼していいのでしょうか? ちなみに売主は田舎のおじいちゃんで人はよさそうな感じですが土地売買の事は素人の私より無知な感じです。

  • 土地売買の調査にて

    建物を解体して更地渡しで売買を予定しています。 土地の謄本には、亡くなったご主人様から相続で奥様に所有権が移転されています。 しかし、評価証明書には、納税義務者が奥様で所有者は亡くなったご主人様の名前のままになっています。 このままで売買→所有権移転ができるのでしょうか? できない場合はどのように進めれば良いのでしょうか?

  • 土地売買について

    宜しくお願いします。 この度、隣の家の土地を譲り受けることとなりました。 隣人は現在独り住まいです。 土地の名義はその方の名義になってるそうですが、建物は暫く前亡くなられた母親名義だそうです。 権利のある親族からは相続放棄?の書類は貰ってあるそうです。 当初は建物を撤去してから譲り受けるという話しでしたが、先日、撤去前に土地の名義を変更できないものかな?と相談を受けました。 土地売買成立後は遠方に住むお子さんの近くに引っ越すので、いつでも行けるようにしたい、ということです。 建物は亡き母親の名義、土地は本人名義、そういう状態で先に土地を売買できますか? 尚、土地売買手続は司法書士等は介せず当人同士でしたいと思ってます。

  • 契約について・・・土地建物売買契約

    いつもお世話になっております。 先日、「契約の流れ」にてご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521191.html ここで、土地の契約をしてから、建築工事請負契約となると分かったのですが、本日、不動産屋さんとお話をした所、土地と建物を同時に「土地建物売買契約」を行なう。との事でした。「建物」も「売買契約」だそうです。まだ何も建っていない所で「売買契約」??と思ったのですが・・・。 建築条件付土地で、そちらで建物もお願いするべく、今まで間取りの話等を進めてまいりました。 当方、自己資金が少ない為、できる限り費用をローンに入れてお願いしておりました(建築完了までになるべく出費が無いように)ので、このようなやり方になる。との事でした。建築完了後に土地と建物の両方一緒に決済する(全て完了後にローン実行)となっております。 そこで、以前質問させて頂いた「土地売買契約」→「工事請負契約」の流れと、今回の「土地建物売買契約」では、手順は変わってくると思いますが、必要な書類や契約での注意点等も変わってくるのでしょうか? 何度も同じような質問で申し訳ありません・・・無知な私にお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 土地売買について

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 父他4名の共有名義の一筆の土地300坪のうち半分の150坪(現在賃貸駐車場(アスファルト敷))を売り出す予定です。すでにご近所の不動産会社にお声かけをしております。 私ども売主(父他4名)としましては下の(1)(2)(3)についてはあらかじめ行っておき、売りに出し売買契約、所有権移転登記手続きの予定だったのですが、昨今ではハウスメーカーが売りやすいように入手した土地を文筆するので、(1)~(4)すべて買主であるハウスメーカーが行い、費用も買主負担という条件で坪いくらで交渉していくとのお話でした。 (1)更地工事 (2)土地の測量 (3)文筆登記(300坪→150坪と150坪) (4)売買契約締結後、150坪の土地の所有権移転登記 あまりにも素人なので教えていただきたいのですが a)こうしたケースの場合、売主側である私たちが留意する点を教えてください。 「履行の着手」など法律的に難しい点も多いとのことです。 (過去にも親類の不動産会社に土地を売ってもらったことがありますが 今回は少し勝手が違います。) よろしくお願いいたします。

  • 知り合い同士の土地売買

     現在義父の姉名義の土地と義父名義の建物に私と妻子と住んでおります。今回義父の姉がその土地を売ってくれるということになり買おうと思います。不動産屋に売買価格を調べていただいたら800万ぐらいといわれそれに近い価格で仲介なしで売買契約をしようとおもいます。併せて建物も取り壊し新築しようとおもいます。自己資金はなくすべて住宅ローンで対応したいです。ローンを組むにあったって公的な書類も必要で売買契約書を作ります。教えていただきたいのは土地の売主である伯母は現在年金生活であり土地売買の一時所得により翌年の所得税?国民健康保険?等が心配です(1)だいたいどのくらいの税金であるか?(2)売買の値による節税対策はあるのか?例えばば○○円以上だとこうなり○○円以下だとこうなるとかを教えてください。

  • 中古住宅の売買契約について

    個人間での不動産売買契約書について教えて下さい。 中古の建物(土地付き)を売るのですが、司法書士を通さないといけないないのでしょうか?手前で売買契約書を作成しても良いのでしょうか? 私は売主です。契約書には、建物と土地で150万円、現状渡し、契約後双方は一切関わらないものとする、だけ入っていれば良いのかなと思いますが、考え方が軽いでしょうか。買主は、すぐにでも入居したい様子で現金100%でいただける予定です。ただ現在、登記がまだ父の名義で、遺産相続の手続き中で1ヶ月後に私名義の登記になる予定です。それでも、契約書を交わしてもよろしいのでしょうか?買主は、1ヶ月後に登記名義が変更になるというのは了承済みです。ご経験者の方、アドバイスをお願いします。