• ベストアンサー
  • 困ってます

土地購入に関して

家を建てる目的で土地を購入しようと、2月中旬に手付金を支払い、土地売買契約を結びました。因みに残金は現金払いの予定。 その際に立ち会ったのは、私本人、私(買主)側の仲介不動産屋、売主の仲介不動産屋と、売主の親戚。売主は夫婦お二人なのですが、病気のご主人が出かけられず、奥さんも看病から動けないため、委任状を持って親戚の方が来られました。 委任状には「私、この度上記の者を代理人として定め、末尾不動産売買契約に関する、一切の件を委任致します。」という文面で、上記に代理人の住所、名前と捺印。下記に、不動産の所在地、地目、地積と、委任者の住所と名前と捺印。捺印は印鑑証明あり。 2月末に決済をする約束をしていたのですが、その数日前に延期にできないかとの申し出がありました。売主のご主人が意識不明になり本人の意志確認ができず、しかし亡くなったわけではないので、決済を進めることができなくなった、というのが理由です(と聞かされています)。先方の事情も契約時に聞かされており、口頭で少しなら延期できる旨を伝えてあったので、物件引渡しを3月末までにすることで受けました。こちらから合意書に判を押して買主仲介不動産屋に提出。但し、今の段階で売主の判を押した合意書は戻ってきていない。 先週、買主仲介不動産屋を通じて、「契約を一旦無かったものにできないか」との連絡がありました。加えて「それでは悪いので、再度売ることが出来るようになったら、優先的に私(今回の買主)に売ることにする」と提案してきました。 質問1)既に土地売買契約を結んでいる以上、先方には物件引渡しの義務があると思うのですが、正しいでしょうか? 質問2)土地売買に関する重要事項の説明を受けました。その中の「手付金解除」があるのですが、その期日が契約日から1週間後でした。期日は既に過ぎているため、その対象にはならないと思うのですが、正しいでしょうか。(「手付金解除」の説明は何処でも同じであろうと推測して省きます) 質問3)売主がこのまま3月末まで決済できないと、土地売買に関する重要事項の「契約違反による解除」に当たると思います。その際、違約金の請求ができると思うのですが、正しいでしょうか。請求の前に売ることを促すことを書面で行うつもりです。 質問4)出来れば予定通りに不動産を取得したく、最悪違約金で白紙に戻す、と思っています。買主仲介不動産屋から何の連絡もないので、このまま3月末まで放っておくつもりなのですが、そのことにより私が不利になることはないでしょうか。 以上なのですが、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数585
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#184449
noname#184449

#1です。 >質問5)違約金対象になったときには、手付金の返金は無いと考えるべきでしょうか。 まずは契約書をご確認ください。 特別な取り決めが無い限り、おそらく違約による契約解除の場合は手付金+違約金を支払うという形になっていると思います。 >質問6)今回の状況で支払う義務はあるのでしょうか。 もし今回の契約が「違約」になるのなら、仲介業者は手数料を貴方に要求する権利を有します。 これは判例でも認められております。 何故なら、契約自体は一旦成立しており、違約解除はあくまで売主の個人的都合だからです。 なお、今回の契約が「白紙」になった場合は仲介業者は手数料を貴方に要求することはできません。 「白紙」とは「初めから契約は成立していない」という事ですから。 ただし、「白紙」の場合は売主には違約金を支払う義務が発生しませんので、結局貴方が受け取るお金は少なくなります。 >質問7)何か問題はあるでしょうか。 いいえ。特に問題はありませが、「違約金」と「物件」の両方取りは私の経験上はありません。 なので、前回の回答にも書かせて頂いたように、その条件を売主が「承諾する、しない」は売主の自由ですから、一旦今回の契約が解除された以上、万一別の人にどんな条件で売られても貴方は何も文句は言えません。 どうしても欲しい土地なら、双方合意の上になりますが今回の契約を解除せず決済日を長期に設定する方が確実です。 当然、違約金は発生しませんし、契約の履行がいつになるかは全く予測がつかない事になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡遅くなりました。 いろいろご質問させていただきましたが、その後、先方とお会いしまして、どうも売主の不動産屋がいい加減で話をややこしくしているようであることが分かりました。売主もお気の毒ということで、若干猶予を与え、それでもダメであれば、法的手段に動こうかということにしました。 アドバイスをありがとうございました。とりあえず本件はクローズし、またの際はお願いいたします。

関連するQ&A

  • 至急です。手付金支払い前の不動産購入キャンセル

    手付金支払い前の不動産購入のキャンセルについて、質問があります。 中古物件購入を検討し、売り主と売買契約を交わしました。 当方「買主」の諸事情により本日、手付金を納める前にキャンセルしたいとの旨を不動産会社に伝えましたところ、違約金「手付金額と同様」と仲介手数料にかかった費用をお支払い下さいと言われました。 手付金をまだ支払っていないのですが、これは正当な請求なのでしょうか? これまでに行った手続きは以下の通りです。 「売買契約書」署名・捺印。 「重要事項説明書」署名・捺印。 売主、買主共に署名・捺印済です。 また、『売買締結』とはどのラインを境にして言うのでしょうか? 私は手付金支払いをしてはじめて、売買契約が成立すると思っていたのですが。 契約書を交わしている間、物件のリフォームなど手を付けたりはしていません。

  • 土地売買契約の解除につきまして

    土地の売買契約の解除につきまして教えてください。 1.一般的には、土地売買契約を締結した場合に契約と同時に契約金 (手付金)として一部を支払い、残りは、1回から2回ぐらいに分 けて支払うのが一般的だと思います。 その場合に、買主、売主共に、それぞれの契約行為の着手前には契約 金(手付金)を買主のほうは、放棄をして、売主のほうは倍額を支払 うことによりこの契約を解除が出来ると思います。 2.今回の相談内容は売買代金全額を一度に支払った場合に、契約行為 の着手前であった場合には、上記に準じた考え方でいいのか、 若しくは、その場合の契約解除方法を教えてください。 以上よろしくお願いします

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約を解除したいんです。 10月21日に土地の売買契約を結びましたが 解除するには、手付金を支払わなければなりませんか? こちらが買主で手付金は来週支払う予定です。 第2条 買主は、売主に手付として、この契約締結と同時に標記の金額(B2)を支払う。 とあるので、まだ標記の金額(B2)を支払っていないので契約締結していないということでしょうか? ちなみに 第15条 売主は、買主に受領済の手付金の倍額を支払い、または買主は、売主に支払い済の手付金を放置してそれぞれこの契約を解除することができる。 手付解除の期限は契約の日から1ヶ月後  平成19年_月_日 と未記入になっています。 最後のシートには 平成19年10月21日の日付で署名し、捺印をしました。 法律的な観点からアドバイスを宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

(1)(2)(3)は全てその通りで良いと思います。 しかし契約ではそうであっても、相手がすんなりと違約金を払うとは思えません。今の状態は「本来なら契約違反で違約金を払わなければならないところであるが、何とか白紙解約にしてもらえないか」と相手方は考えているものと思われます。 買主側の違約であれば、手付金をもらっているのでそれを返さなければいいのですが、売主の違約で手付金の返還に加えてえさらに違約金を取ろうと思えば、なかなかすんなりとはいかないと思います。このままほっておくと上記の白紙解約にあなたが応じてもらえるものと思われるのではないでしょうか。 今すぐ「決済できないなら違約金を払え」という意思表示をするべきです。 仲介業者にとっても頭の痛い話ですので、あなたの方から動かないとほっておけば業者は動かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0621p様 ご回答ありがとうございます。 確かにすんなり払ってもらえるとも思えません。特に先方には別の困難があり、そのさなかに違約金騒ぎを起こすのはこちらとしても気が引けます。しかしながら、仰るとおりに意思表示はしようと思います。

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 全ての質問を仲介業者にすれば回答してくれると思いますが。 何も言ってこないのなら、それを待っているのではなく貴方ご自身からアクションを起こすべきではありませんか? 数百万からのお金が動く事ですよ? もう少し「待ち」の姿勢を変えた方がいいと思います。 それがまず一つ。 あと、各ご質問ですが >質問1)既に土地売買契約を結んでいる以上、先方には物件引渡しの義務があると思うのですが、正しいでしょうか? その通りです。 >期日は既に過ぎているため なら、既に「違約」の対象になってます。 >違約金の請求ができると思うのですが 解約ならそのとおりです。 >このまま3月末まで放っておくつもりなのですが ここが不思議。 何故明日にでも確認を取ろうとしないのでしょう? 3月末まで放っておくことで、実質的なデメリットは無いと思いますが、時間の無駄と精神衛生上悪い期間を余計に過ごす事になります。ハッキリ言って意味ないのでは?放っておくのは。 書面で3月末まで決済を引きのばしたとの事ですが、先方から既に解約の意思表示があるのですよね?なら待っていても意味は無いと思いますが。 まぁ、ご質問文を拝見する限り今回の物件はご縁が無かったようです。 不適切な表現で恐縮ですが、先方の意思確認が出来ない限り(またはそれに代わる裁判所の決定を得られない限り)勝手に売却を進める事はできません。 で、あるなら結論として 「違約解除で違約金(一般的には20%)を頂き一旦契約解除」 これが妥当では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ma_h様 ご助言ありがとうございます。 仰る通りで、待ちには意味が無いような気がするのですが、延期した3月末決済期限が過ぎていないので、先方にゴネラレレバ違約金の対象になるのかが微妙になるような気がするので、期限近くまで待とうかなと思っております。 追加で質問させてください。 質問5)違約金対象になったときには、手付金の返金は無いと考えるべきでしょうか。(本件で違約金が支払われた時に、最終的にプラスマイナスいくらになることになるのでしょうか) 質問6)この売買契約の際に、買主仲介不動産屋に仲介手数料を払う旨の支払い約定書に判子を押してしまっております。今回の状況で支払う義務はあるのでしょうか。文面は「・・・下記物件の売買契約が成立しましたので、下記の通り仲介手数料をお支払いいたします。」。金額、物件詳細、買主住所と名前。「支払い時期:残金決済時」。 質問7)今回の件ではお金が欲しいわけではなくて、物件を売って欲しいのが第一にあります。違約金は払ってもらうとして、先方に売ってもらうように何とか動いうてもらうため、「違約金400万はお支払き、本契約は白紙に戻すが、本物件を再契約して頂けるならば、違約金を付加した額(2400万円)で購入する。」と持ちかけたいのですが、何か問題はあるでしょうか。その時に気をつける点などありましたらお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 土地売買契約後の契約解除について

    不動産業者を通じ、土地売買契約の締結を行いました。 現在、不動産業者への仲介手数料及び売主さんへの手付 金を支払っている状況です。 (土地の残金は、支払っていません。) ところが、先日、売主さんから一方的に契約を解除したい との申し出がありました。 私は、購入予定の土地に新居を建設する予定であったため、 ホームメーカーとも契約を行っており、契約金の支払いを 済ましています。 売主さんの、契約解除理由ははっきりとしておらず、買主と して到底納得できるものではありません。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、私のような例 の場合、売主さんに手付金の返還以外の損害賠償を求める ことはできるのでしょうか? 次に、私のようにホームメーカーと契約締結済の場合、 買主の契約履行の着手ということになるのでしょうか? 最後に、不動産業者に支払った仲介手数料は返還される のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地売買契約直前の破棄

    不動産屋の仲介で土地購入を決心し、重要事項説明も受け売買契約書に捺印し不動産屋に渡しました。不動産屋からは売主に押印してもらい、手付金の入金口座を連絡すると言われ待つ事2週間が過ぎました。そうしたら突然不動産屋から、売主から一方的に白紙にして欲しいという話しがあったと連絡がありました。 契約前だったので難しいとは思われますが、何とか話しを戻す方法はありませんか。あるいは何らかのペナルティを課す作戦はないでしょうか。とろい不動産屋にも頭がきています。

  • 建築条件付土地の契約で不安です

    初めまして。同じタイトルの内容のものを読むたび不安になり書き込みしました。売主不動産業者 仲介不動産業者 買主個人 現在 (1)宅建業者の立会いのもと事務所にて建築条件付土地の土地売買契約と工事請負契約を同時に結びました。(2)売主に土地の手付金建物の手付金を支払いました。(3)不動産業者に土地と建物の売買代金の計算で仲介手数料の半金を支払いました。(4)(1)契約の時に間取り等は多少は変えられるというので正式な間取りやプランの見積もりはこれからです。(5)次回金消契約と数日後に決算があります。(6)持家の売買頭金にします。私たちは大きなミスにひっかかてますよね?勉強不足ですいませんが条件付土地の契約の流れや注意点を教えてください。

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。

  • 土地契約について(長文です)

    土地契約について教えてください。 現在A不動産の仲介でB不動産の顧客であるCさんから土地を購入しようとしています。購入方法はB不動産がCさんから土地を購入し、私とB不動産が契約を交わします。その際にA不動産が私とB不動産の仲介になる予定です。契約は3月3日ですが契約時点ではB不動産はCさんからまだ土地を購入していない(謄本がCさんのまま)状況です。3月の終わり頃にCさんから購入するとの事でした。このような状況の中でB不動産と契約しても大丈夫なのでしょうか。たとえB不動産とCさんの間で売買契約が結ばれていてもその契約が解除された場合はどのようになるのでしょうか。 ちなみにA不動産と「買付け証明書」を交わしています。(捺印済み)これには所在地と公募面積、契約金額、契約日(3月3日)、手付金、残金支払い日、その他条件(白紙条項、宅地部分の最低m2記載、擁壁工事、上下水都市ガス引込み)が書かれていますが、相手はただ「売主殿」とだけなっていました。この場合売主は誰になるのでしょうか。このままB不動産と契約しても大丈夫なのでしょうか。また、B不動産とCさんには会った事がありません。 またこのような場合で契約する際の注意点等あれば教えてください。

  • 建築条件付き土地の解約について教えて下さい。

    建築条件付き土地の解約について教えて下さい。 皆さんどんな些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いします。 7月に建築条件付きの土地を手付金百万円、 「買主を手付金を放棄することにより契約を解除することができる。」、 「3ヶ月以内に買主が住宅を建築しないことが確定したとき、 または請負契約が成立しなかったときは、契約は効力を失い、 売主は受領済みの手付金等を含む全額を速やかに買主に返還する。」等の項目で 土地売買契約をハウスメーカーと結びました。 その後、家の間取りや仕様について打ち合わせを行い、 ハウスメーカーはこちらの希望に沿うようにプランを提示してくれます。 しかし、土地面積等がこちらの希望する間取りには狭ようで、 なかなか納得いくプランが出てこず、契約を解除したいと考えております。 土地売買契約から3ヶ月が過ぎましたが、 こちらから契約解除を申し出ても手付金は返還されますでしょうか? それとも手付金は放棄しないといけないでしょうか? 手付金の放棄せず、契約を解除する方法をご教授下さい。 経験者や法律に詳しい方、どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 土地契約をしたけど売主が民事再生の申請をすることに

    みなさん、こんにちは 私は6月に土地の売買契約をしたのですが、売主が民事再生手続きを開始しました。契約の際に、手付金を支払っております。 先日、売主のほうから解除通知書なるものが届き、 今回の契約を「民事再生法第49条1項に基づき(双方未履行の双務契約の解除)、解除を致しますので、その旨、本書面により通知致します。 この解除通知により、すでに受領済みの手付金(中間金)について、再生債務者は貴殿に対し返還義務が生じることとなります。 そのため、今後の手続きとして、いついつまでに貴殿より返還口座を通知して頂くこととなります。なお、返還期日につきましてはいついつまでと致します。 と、書面には記載されているのですが、土地売買契約の内容の中に売主、買主の都合により契約を解除す売る場合は、違約金が発生すると書かれているのですが、この場合売主に違約金を支払ってもらうことはできるのでしょうか? わたしは、この物件を買う気でいるのですが、民事再生申請による売主側の契約解除にあたると思うのですが、どのように対処してよいのかわかりません。ちなみに、売主側の直接の担当者はいなく、仲介業者が間に入っており、連絡は仲介業者としております。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかよきアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不動産売買契約後の解約

    先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 土地売買取引締結に於ける解除要件の解釈

    売主A氏と配偶者及びA氏の長男AA氏同席のもと売り渡し約定書を締結しました(署名長男AA氏代筆)その後五条申請し農業委員会承諾後手付金一割支払い売買契約書を締結しました(A氏の委任状、実印を長男AA氏が代理人)一ヵ月後決済日に司法書士同行し入院中のA氏の本人面会で売らない選択をされました。所有権者A氏の近親者が弁護士に依頼し契約の解除と手付金のみの返金(本来倍返し)を主張されています。この時買主が解除請求することは可能と思うのですが売主が解除要求できますか?許可取得後に合法になれば一割でそ地を完宅地にできますし、詐欺罪に抵触する様に考えるのですが。買主は契約の締結を要求。解除なら手付金倍返金、経費一切請求と考えています。尚、契約条項、土地価格等に関しまして片務契約或いは不適正価格取引等御座いません。売主側は本人の自署でない契約書は無効との主張。所有権者A氏は弁護士に委任されていない。土地仲介依頼は二年程前からで約定書締結は昨年六月A氏自宅にて。宜しくご指導の程お願いします。

  • 融資承認が取れなかった場合の手付金返還について

    はじめまして。先月不動産を購入しようと思い無事契約を終わらせ手付金も売主様にお渡ししました。領収書もいただいておりました。ところが金融機関の融資が下りず融資特約により売買契約を解除することになってしまいました。不動産会社に出向き売買契約解除申出書にサインと捺印をし売主様からも同申出書に承諾のサインと捺印をいただきました。ところが10日近くたちますが未だ手付金が返金されません。申出書には振込先を記入しております。一応申出書には返還期限も記入されておりその期限はあと10日ほどあります。売買契約書では融資特約の条項に本契約が解除された場合、売主は受領済の金員を無利息ですみやかに買主に返還することと書いてあります。この場合返還期限まで待っているのが良いのでしょうか?それとも督促すべきなのでしょうか?不動産会社は期限までに振込みがなかったら連絡してください。と言っておりますが結構な額なため不安になります。手付金が返還されない場合もあるのでしょうか?その場合取り戻す方法はあるのでしょうか?はじめての不動産売買でしたので知識がなく困っております。どなたか教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。