• ベストアンサー

加工されていない漢方薬を探しています。

加工されていない漢方薬を探しています。 近所の漢方薬局では、調合用の粉砕されているものしか見つかりませんでした。 できれば、原形をとどめたもの、または多少砕かれていても、パウダー状でないもの(成分によって違いが分かる程度)を希望しております。 撮影が目的なので、お借り(有料可)できればベストですが、購入しても構いません。 当帰、センブリ、冬虫夏草など、数点。 どこに行けば、購入可能でしょうか。 当方都内ですので、日帰りでいける範囲か、通販のお店をご紹介いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

撮影目的ですね。 うーん、冬虫夏草などは大変に高価な生薬ですので、一般の薬局だと無理だと思われます。 「東京都薬用植物園」さんのリンクページを張らせていただきます。 ご参考のほど。

その他の回答 (2)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

近いところでしたら、北里大学の薬用植物園も面白いとおもいます。 北里は漢方もやっていますからね。 http://www.pharm.kitasato-u.ac.jp/bio-garden/index.html あとは、遠いですが、富山大学の和漢医薬学総合研究所の民族薬物資料館もおすすめです。 おそらく、この分野では国内トップだと思います。 http://www.inm.u-toyama.ac.jp/mmmw/index-j.html

canaryz
質問者

お礼

北里大学ですか。病院に叔母が勤務していました。 漢方もやっているンですね。 聞いてみます。 どうも有難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

こちらです http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/links.html うっかりしてました(笑)

canaryz
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 植物園ですね。個人的に行ってみたいと思っていました。 薬用植物園には、乾燥した状態(漢方薬)のものも、置いてあるのでしょうか。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 調合漢方薬について

    こんにちは。 漢方のエキスを顆粒にしたものを調合してもらっています。 薬局で調合する漢方薬は市販で箱入りで販売されているものとは成分が違うのでしょうか? 調合用のほうが良いものでしょうか? 4キロの小型犬用に調合してもらってるのですが箱入りの漢方薬大人(人間)1ヶ月分と価格が同じ位なので不思議に思います。 調合してもらってる漢方薬は大人の1/6位の量です。 調合料が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漢方薬 唾石散の購入に関して

    先日、日本経済新聞の「漢方なんでも道場」と言う記事で、唾石を治す薬として、唾石散の紹介がありました。 唾液腺などにできる結石で私もそう診断され手術を勧められました。この漢方薬を試してみたいのですが、それほど有名な薬でもないでしょうから、調合をして作ってもらうのだと察しています。その場合、通常の薬局ではなく、どこか漢方医にかからないとダメでしょうか。それとも、漢方薬局のようなところがあり、そこで調合してくれるのでしょうか。いちばんいい調合の必要な漢方薬の購入方法を教えてください。ネットでもいくつかあるようですが、予想以上に高額で躊躇しています。

  • 高麗人参、冬虫夏草 など、高価で珍しいものの買取してくれるのはどこですか。

    身内が現地の方から高麗人参(正官庄30支)そのものや、冬虫夏草の原体(20匹~30匹)、中国茶(太湖翠竹)をいただきました。ネットで価格を調べたら人参に関しては2万円、冬虫夏草も一匹あたり数千円するものでした。中国茶に関しては高級だということはわかったのですが、いくらぐらいで売られているのか情報がありませんでした。 しかし、加工されていないものなのであまり一般受けしないのか、オークションをみてもひっとしません。 冬虫夏草の原体は実際に漢方薬局へ持ち込んだのですが、法律上、衛生面やどんな農薬がつかわれていただので簡単に買取ができないそうなのです。 物は本物で非常に良いものだといわれたのですが、私自身それらに対して知識もないですし、必要の無いものなので、扱いがわかり、価値をわかっている方に買い取っていただけないかと思っています。 これらのものは、どのようなお店でみてもらえるのでしょうか。

  • 漢方薬で少しでもバストアップした方いますか??

    漢方薬で少しでもバストアップした方いますでしょうか? なんていう名の漢方薬か教えてください。 できればツムラやクラシエのように病院または薬局で取り扱っているものが良いです。 たまに漢方成分が含まれているサプリメントですごい高いバストアップ商品なら通販で見かけましたが、できればツムラやクラシエなどで教えてくださると幸いです。 ちなみに自分で調べましたところ『当帰芍薬散』というのがバストアップ効果が少し期待できると知りました。他にももし漢方薬でバストアップの効果が少しでも可能性あるのがありましたら教えてください。

  • ネットで処方してもらった漢方

    こんばんわ 漢方薬局のHPにて症状をチェックして、その情報が 薬局に送信されてお薬を調合してもらって お薬を購入しました。(葛根湯) この場合、健康保険は適用されるのですか? それとインターネットで購入したというのもあり 処方箋はもらっていません。処方箋を書いてもらえる ものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬について質問です。

    漢方薬について質問です。 長年体調不良で悩んでおり、しばらく病院で漢方薬を処方してもらっていたのですが、 なかなか効き目があらわれず、今回漢方薬局で相談したところ、 病院で処方されるのは、効果が(?)薄いと言われました。 それで、以前飲んだことのある(効き目のなかった)漢方をそちらの薬局で保険適用外で購入しました。 カネボウの漢方だったんですが、以前病院でいただいていたものはツムラでした。 そんなに効果が違うものなんでしょうか? ただたんに、保険がきくかきかないかで、値段が違うだけだと思うんですが…。 説明書を見ても、ツムラもカネボウもほとんど成分が同じなのですが…。

  • 授乳中の冬虫夏草の服用について

    現在授乳中ですが、冬虫夏草を服用しても大丈夫でしょうか?海外在住で購入したのはチャイナタウンです。お店の方に聞いたところ”殆どの漢方は授乳中に服用しても大丈夫なはず・・・”といった感じではっきりと大丈夫とは言ってなかったので心配になり質問させてもらいました。どなたかご存じでしたら教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊に効く漢方薬

    こんばんは。私は30代の専業主婦です。今の主人とは再婚で、お互い子供はいません。結婚して3ヶ月たった頃薬局で体温計を購入して、体温を測り始めました。 最初は毎日35.35~35・78までしか上がることが無く、主人とsexしてもシーツにつく位の不正出血をしていました。暫くして主人がこの「教えて!goo」でなかなか妊娠できなかった方が「当帰芍薬を飲んで3ヶ月で出来たんと!」と言いました。私もパソコンの画面を見ると、「早い人で3ヶ月、遅い人でも半年で出来る。」と書かれてありました。早速薬局で購入して5ヶ月くらい飲用しました。徐々に体温も上がり始め今では飲まないでも自分で体温が高い時で36・79、低い時でも36.15までになりました。効果はあったんですが・・・8ヶ月も過ぎてぜんぜん妊娠の兆候すらありません。体温を見てみると、高温期が一週間しかないんです。10日間も無いのです。首から下は大汗をかいて夜は一度全部着替えないと駄目なほど。 それでも高温期は短いのです。 漢方薬は自然の成分で出来ていますよね? 主人も過去に病院で調べてもらった事があって、「正常だ。申し分ない。」と医者から言われたそうです。 妊娠しやすい漢方を知っている・または過去に飲んで妊娠できた!と言う方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お互い前の人の時は出来なかったので、私達も周囲の皆も期待しています。お願いします。

  • 漢方薬について詳しい方教えて下さい!!

    先月、漢方薬局で煎じ薬を購入し、飲み始めて約1ヶ月程になります。 生理の周期を整えたい、妊娠を考えているので妊娠しやすい体質になれるよう、体を整えたいという事で、体の色々な事を事細かに聞かれ、舌診等もしてもらい、「当帰建中湯」を出して頂きました。 たまたま先月は体調が非常に悪く、これまでにない程生理が遅れたりと、大変な月でした。(普段の生理周期はだいたい33~35日ですが、今回は50日でした。初めてこんなに遅れてしまいました。) それが関係しているかはわからないのですが、漢方を飲んでから始めての生理で、これまでにない程の吐き気と頭痛に襲われました。 生理の時に毎回ではないですが気持ち悪くなったりそれに伴って頭痛があったりはしたのですが、こんなに嘔吐して、我慢できない程の頭痛は初めてでした。 今日は周期12日目ですが、嘔吐はしませんが、胃が気持ち悪く、いまだに食欲が戻りません。 この症状は、漢方が関係しているのでしょうか? 合っていないのかな?とも思ったのですが、肌は非常にキレイになり、本当につるつるになりました。 電話で薬剤師の方に確認したら、もう少し様子を見てみて欲しいと言われました。肌が非常にキレイになった事が何か関係あるかと聞いたら、胃が良くなれば肌もキレイになるのでその影響だと言われました。 もう薬がなくなるので今週中には薬局に行く予定ですが、その時にもまた詳しく説明してくれるそうです。 参考までにここでも聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃったら、是非教えて下さい!!

  • 漢方外来とコッコアポ

    現在、冷え性、PMSの為、漢方を処方してもらっています。 以前、大黄牡丹皮、桂皮カシャク湯で治ったのですが、漢方薬局のため、保険が効かず、服用を続けるのはきついので、今回はクリニックにいくことにしました。 そこで大建中湯と、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方していただきました。 体に合わず、のぼせ、異常な食欲、いらいらで、4日で2.2キロ増えました。ダイエットもがんばっていたのでショックで。。。 医師に相談したところ、いったん服用はやめて、今週土曜日にまた相談することにしました。 その間、家にあったコッコアポSを飲んだところ、すごく調子がいいのです!!おなかが張っていたのが取れるし、お風呂に入ってあせが出やすくなりました。 成分を見ると、トウキ、シャクヤクなど、婦人薬も入っているし、体も温めてくれそうなのですが、そういった効果は期待できるのでしょうか??

専門家に質問してみよう