• ベストアンサー

加工されていない漢方薬を探しています。

加工されていない漢方薬を探しています。 近所の漢方薬局では、調合用の粉砕されているものしか見つかりませんでした。 できれば、原形をとどめたもの、または多少砕かれていても、パウダー状でないもの(成分によって違いが分かる程度)を希望しております。 撮影が目的なので、お借り(有料可)できればベストですが、購入しても構いません。 当帰、センブリ、冬虫夏草など、数点。 どこに行けば、購入可能でしょうか。 当方都内ですので、日帰りでいける範囲か、通販のお店をご紹介いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

撮影目的ですね。 うーん、冬虫夏草などは大変に高価な生薬ですので、一般の薬局だと無理だと思われます。 「東京都薬用植物園」さんのリンクページを張らせていただきます。 ご参考のほど。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.3

近いところでしたら、北里大学の薬用植物園も面白いとおもいます。 北里は漢方もやっていますからね。 http://www.pharm.kitasato-u.ac.jp/bio-garden/index.html あとは、遠いですが、富山大学の和漢医薬学総合研究所の民族薬物資料館もおすすめです。 おそらく、この分野では国内トップだと思います。 http://www.inm.u-toyama.ac.jp/mmmw/index-j.html

canaryz
質問者

お礼

北里大学ですか。病院に叔母が勤務していました。 漢方もやっているンですね。 聞いてみます。 どうも有難うございました。

• tomban
回答No.2

こちらです http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/links.html うっかりしてました(笑)

canaryz
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 植物園ですね。個人的に行ってみたいと思っていました。 薬用植物園には、乾燥した状態(漢方薬)のものも、置いてあるのでしょうか。 調べてみます。