• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 夫の貧乏性を治したい。)

夫の貧乏性を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の貧乏性に悩んでいる方へ、夫の貧乏性を治す方法についてまとめました。
  • 夫の貧乏性は治りますか?この記事では、夫の貧乏性への解決策をご紹介します。
  • 夫の貧乏性による生活の制約に悩んでいる方へ、夫の貧乏性を改善する方法を提案します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私事で申し訳ないのですが、家の両親は何かをしようとすると喧嘩になります。 喧嘩というか、母が『これをしたいとおもうんだけど。』と父に提案すると、父が必ず反対するんです。 内容はどうでもいいことなんですよ。 でも反対されて、母が我慢するっていうことがほとんどです。 子供の私が見ていて、父も頑固というか変わってるなぁっておもうんですが、母も同じく変わってるなぁっておもうんです。 何で何十年も一緒に居て、毎回毎回反対されるのに、父に同意を求めようとするのだろう?って。 勝手にやっちゃえばいいのにって。 母は、父の頑固なところが治ってくれればって言いますが、わたしは母に再三『お母さんも変わられないじゃない。』って言ってます。 父に相談するからいけないんだから、勝手にすればいいんだよ、と何度言ってもやっぱり父に相談するんですよ。 無理やり勝手にさせたことも何度かありますが、その時は父も『あぁ、そうか。』で終わることがほとんどなんですよ。 その程度の小さなことなのに、事前に相談して反対されて我慢する・・・不思議でたまりません。 あなたもそんなところないですか? 子供部屋の窓やカーテンだって変えちゃえばいいじゃないですか? なぜ、ダメだということが分かっていて同意を求めようとするのですか? 普通に考えて衛生的でしょう? 窓やカーテンって、贅沢品じゃないじゃないですか。 勝手に変えて、旦那さんが何か言ったら『変えたわよ、きれいになったでしょう?ホホホホ~。』でいいじゃないですか。 旦那さんは変わりませんよ。 あなたが変わらないのなら。 なぜ、夫婦で価値観を無理に統一しようとするのか分かりません。 それは、一緒に何でも楽しくできる方が楽しいですし幸せですよね。 でも、それが無理ならどこかで工夫したり軌道修正したりしないと、同じことを繰り返すだけだとおもいますよ。 義母さんのことでも後悔なさったのでしょう? 無理にでもエアコンつけてあげればよかったって。 したいことや必要なことがあれば、やっちゃえばいいんですよ。 お洋服は黙って買えるのに、なぜ必要な窓などのことは相談しようとするんですか。 何だか、母に言っているような気持ちになって、キツイ書き方になってしまいましたが、母には本当に幸せになって欲しいとおもうんです。 だからこそ、父に振り回されて我慢して欲しくない。 わたしが何度も『父に言うな』というので、最近では母は勝手になんでもやるようになってきました。 それで夫婦仲が悪くなっているということは全くありません。 あなたも、勝手になんでも決めて実行して、文句を言われたら笑って受け流せばいいのではないですか? 相手を変えるのは本当に難しいですよ。 あなたが変わって、人生を少しでも楽しいものにしてください。

mini3mini
質問者

お礼

 ありがとうございます。わが子に言われているようで、もっと強気にならなければ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.13

お金ってあればあるほど良いってものでも、使えば使うほど幸せってものでもない。 でも貯めるために稼ぐお金って空しい。 墓場にもって行けるもんじゃないし,言っちゃ悪いけど親に残してもらうお金なんて価値はない。 お金ってのは生きているうちに,楽しむために自分で稼いで使うんだ。 ご主人は一体何のために生きてるんだろう

mini3mini
質問者

お礼

 ありがとうございます。義母がよく、義父のことを「墓場にお金持っていけるわけないのに」とこぼしていたことを思い出します。かわいそうな人たちだった、としか思えず、泣けてきます。結局、義父が亡くなっても年老いた義母は、使えなかった。歳をとると楽しみってぐっと減ってきますよね。出かけるのもおっくうになり、最新の家電もいらないし、食欲もなくなり‥。今、自分がそうなりつつあることを主人の責任にしているのかもしれません。  今ならまだなんとかなる、と思っての相談です。いろいろな方の意見を聞き、私自身が自由にやり、それを見て変わっていくことを期待するしかないのかな、と思っています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

年収1000万で その暮らしをしていたら 財産(預貯金や土地建物)は相当なものでしょう、定年退職して収入がなくなっても 他人より楽な老後が送れますよ。そして、ご主人が早死にしてくれたら それこそパラダイスです。 それを楽しみに 今は適当に対処してましょう。内緒で高価な服を買えるなど それなりの自由はあるようですので。(家庭によっては夫が家計を管理したり 細かい家計簿を付けろといわれる場合もありますから)

mini3mini
質問者

お礼

 正直、私が主人に対して期待していることは、今はそれになってしまっています。しかし、歳をとってから、お金を使うような楽しみがもてるか、考えると無理だと思います。  相続税の借金があり、それも質素な生活の原因。先祖の土地を子どもに残すため?目の前真っ暗な状態。 贅沢な悩みですが、お互い似たところがあるのでしょうね。誰かにガッツと言われたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.11

58歳の主婦です。 私もNo.9さんと同じで 貴女がさっさと好きなようにすればいいのではないですか? 私の夫も 親なしで育った人なので、なんでも取っておくんですよねぇ~、、。 古い服はさっさと捨ててしまいます。 もちろん新しいのは用意しておきますが。 >大学名の入った登山服(30年以上昔のもの、ダニ入りかも?) 破ってしまえば、、、。 「虫が食って破れていたから、、。捨てておいたわー」で済むと思います。 >母も残された息子夫婦に多額の相続税がかかるだろうから、と質素な生活でした。息子名義の通帳も残されていました。泣けてきました。エアコンのない部屋、無理やりにでもつけてあげれば お義母さんは、自分のなさりたいようになされたのですから、 満足だったのではないでしょうか? >家電は、1人で二流メーカー品買って、そんなところで渋らなくてもいいのに‥‥。 価格。comを教えてあげられたらどうでしょうか? 安く買えますよ。 >仕事帰りにスーパーで「半額」シールのついたお惣 これは、いいことだと思いますが、、。 半額シール商品は「食べられない物」ではないんですよ。 早く食べてください、、、というものです。 >自分が買うのはいいのですが、男の人が買う姿を見るのは嫌 私はながらくスーパーでレジをやってましたが、男性は安いのを見つける のが上手です。 うちは、スーパーが近所に3軒あるのですが、夫は「この商品は、あっちのスーパー のほうが1円安い!! といって わざわざそのスーパーまで買いに行きます。 今の時代「男が そういうのを買うのは、、、」という意識は変えられた方が 時代に合いますよ。意識改革をしましょう。 いちいち夫に許可を求めずに、自分でさっさと変えてしまいましょう。 夫が怒ったら「じゃぁ、このような生活は耐えられないから離婚しましょう。 財産は半分に分けましょう」といいましょう。 多分、離婚には応じないでしょう。 離婚したとしても、そんな夫だと女性もついてきませんから、遺産は貴女のもの です。

mini3mini
質問者

お礼

 ありがとうございます。私がmorinosa11さんのように、はっきりした人間でないから、こうなってしまっているんでしょうね。主人は高校の教員です。子どもがいないころ夫婦で旅行にいくと、会話から「先生と生徒みたい」と指摘され、怖いイメージで接しています。それが半額シールでなさけないのです(もっと仲のいい夫婦ならそう思わないでしょうが)。義母のことは、主人もそのように言っています。それを私に期待しているような口調なので反発してしまいます。  もっと強くなります!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.10

年上の方にこういうのも失礼ですが、具体的な将来像やプランと言う物が欠けているのだと思います。 だから必要以上に倹約してしまうのかと。 何かのために取って置くというのは、具体的なプランがない証拠ですよね。 ただ、ある程度は思い入れも認めてあげないと。 それは、歴史でもあるのだしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.8

私の父と似ているのでコメントさせていただきます。 父の場合定年で退官してからかなり時間がたっています。 質問者様の義父母、ご主人程ではないですが。 私の父は破けている服を平気で着ます。 孫が指摘しても「問題ないんだ」と笑って答えています。 他にも「もうちょっとどうにかならないか」と思う事はいろいろありますが ケチなので質素な食生活を送っているせいか 基本的に元気です。 父の生活を支配できる訳ではないので諦めています。 > スーパーで「半額」シールのついたお惣菜買ってくる。 質問者様は嫌でしょうがないのですよね。 直接本人に「個人的に嫌だと感じるからやめてくれ」と言いましょう。 それでも買ってくるでしょうけど。 質問者様がストレスを感じたら その都度相手に伝えるのが良いと思います。そして気持ちを発散させる。 質問者様がご主人の行動に我慢ならないなら、伝える以外ないのではないでしょうか。 人を家に閉じ込めておくと認知症とか脳の病気になってしまうかもしれませんよ。 一番良いのは、質問者様の発想の転換です。 「相手は変わらない。相手を変えようと思わない。 私は相手によって気分を害されない。楽しく毎日を送る。」とか。 直接嫌な事をしてくる訳ではないのですよね。 別の角度から考えてみる日があっても、いいかもしれないです。

mini3mini
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分の中でいろいろ変えていかなければ‥強い意志を持っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

節約にも程度がありますね。 結婚当初でもわかっていたんでは、それを今になって持ち出すのも・・・・ 旦那の意識改革は無理なので、離婚するか、貴女の意識改革しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ひとそれぞれ、 ダンナの趣味、ファッションだと思って気楽に受け入れるほうがいいかと思います 浪費して借金三昧の苦しい相談ではなくていいではないですか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

質問者様の自由になるお金は、ある程度有るんですよね? ならば、旦那様と別な所で、質問者様個人で色々楽しみを見付けたら良いのでは? 旦那様は放っておいて友達と外食したり、あちこち観覧したり、オシャレをしたり‥。 旦那様が質問者様の行動、お金の使い道等全てに口を出す様な方なら無理かも知れませんが、そうでないなら自分の世界を作り上げてしまっても良い気がします。 人生には潤いも必要です。 旦那様を変えるのは、今更無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

このご時世にご立派なご主人です。 と、言いたいですが、それは他人の意見ですね。 ただ人並みに小ぎれいな家に住み、たまの贅沢を楽しみたい。そう思うお気持ちは伝わってきます。 でも、ここまできてご主人の価値観が変わるのを望むのは期待が薄いと思います。 旅行を楽しんだり一緒においしいものを食べたり、そういう楽しみを共有するのは無理なようです。 何かご主人の価値観をひっくり返す大事でも起こらない限り。 でもあなたの自由になるお金は少しはあるのですよね? 少しずつ外での楽しみを見つけられてはいかがですか。 ご主人と共有できない楽しみをお友達と実現してはいかがですか。 そのために努力は必要かも知れませんが。 せめてあなたなりの生活の楽しみというやつを、見つけられては。 余談になりますが、私の父が似たようなところのある人でした。 父の場合は実際に収入も少なかったのですけど、父の着ているものがみっともない、貧乏性で嫌になると母はいつも嘆いていました。 弟が結婚し、古くなった家を二世帯住宅に建て替えようとなりました。 父は1世帯2DKくらいの小さな規模の二世帯しか賛成しませんでした。それ以上お金をかける事は納得しないと。 老夫婦にはそれで良くてもこれから子供も設けたいと思ってる弟夫婦は不満でした。 どれだけ説得しても父は首を縦にふらず。しかたなく弟が強行手段に。 自分の稼ぎでローンを組むのだから好きな家を建てたいと思うのも無理はありません。 しかしこれが決定打になり、長年の親子、夫婦の確執が爆発し、紆余曲折のすえ、父と母は離婚。 二世帯住宅ははかない夢と散りました。 父は土地を売却し、その金を持って姿を消しました。家族への執着などこれっぽっちも示さなかったのに呆れました。 母も弟夫婦も今は別の地で暮らしており、結果的に一家離散状態です。 私も弟も二児を設けていますが父は4人の孫がいることすら知らないと思います。 さほどに人の価値観を変えるのは難しいという話をしたつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ご主人は趣味にお金を使っているのではないですか? http://okwave.jp/qa/q5796281.html  お金が欲しいなら離婚して財産分与すればいいですよ。ご主人より長生きする自信があるのなら我慢すべきです。財産1/2の相続権がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏性なのでしょうか?

    外ではちゃんとした格好で出掛けるものの、家ではボロい服をずっと着てます、 靴下もたかが100円なのですが縫って何回も使います。スニーカーもボロいです。 私のように見えないとこケチる人っていますか? ある程度バランスは取ってるつもりです。 夜職やっててもなんか貧乏性です。 コンビニより薬局を使いますし、差し入れでコンビニの商品だと高くね?!と思ってしまいます。

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 貧乏で、嫌になります

    30才です。 まだ学生時代に今の主人と結婚して、子供も2人。 2人とも小学生で、元気盛り、食べ盛りです。 でも、うちはすごい貧乏。 主人の給料は何年たっても手取り20数万円の前後を行ったりきたりで 25万円という振込みを見たことがありません。 東京に住んでいますから、物価は高いわ親子4人狭いアパート暮らしなのに家賃も高いわで ようやく子供が手を離れてきたこのごろ、私もパート務めに出たりしています。それでもギリギリの生活… 一度でいいから子供たちに、好物の回転寿司を思いっきり食べさせてあげたい。今は月に1度の贅沢の回転寿司でさえ、180円以上のお皿は食べさせてやることができません。 こんな生活、いつまで続くんでしょうか… うちはどうして、こんなに貧乏なんでしょうか…

  • 日本人は貧乏性の人が多い?

    こんにちは。留学生の友人から、自分の国と生活レベルが同じくらいだねと 言われました。 日本が一番金持ちの国だと思うのですが、どうもお金を節約するのに必死な人々が 多いように思います。物価が高い割に土地が狭いので仕方がないと思うのですが 韓国に行ったとき、日本よりも収入が1/4なのに物価が安いせいか部屋がとても綺麗で食料にかけるお金もすごく、生活苦難の人も美容にお金をかけることを 惜しみません。ですから見た目で言えば、韓国人の方が紳士淑女に見えるので どちらが金持ちか分かりません。日本人は貧乏性の人が多いですか? なんだか、書いているうちにわけの分からない文章になってしまいました。 ごめんなさい。

  • 劣等感のかたまり

     28歳男性独身で、今年の9月中旬から今まで無職(会社に解雇されて)です。  今で劣等感のかたまりで生きてきた感じです。 未だに引きづってるのが19歳から公務員試験を受け試験に落ち続け最終的には、公務員に慣れなかった事が原因です。  55歳の母がいるのですが、幼少の頃家が貧乏でありその事が原因で学校などでもイジメラレたりもし、結婚後も狭い今の家で28年間暮らし続け貧乏とは言いませんけど、良い暮らしが出来ていません。  だから、母にしたら息子の僕に公務員になってもらって良い暮らしたいと望んでたと思うし、僕もその期待されてるの分ってて今まで貧乏くじ引いて来た母に何とか良い暮らしをさせてあげたいと考えてたのですが、28歳に自分がなった今それが何一つ出来なかったのが申し訳ないと言うのが心の中にずっとあります。  「期待外れのこんな息子で申し訳ない、僕が公務員やったら。こんな筈やないのに」と  近頃の母の口癖が「綺麗な家に住みたい。もう30年も生きられと思うから、一生このままで終わるの嫌や。」いいます。  この言葉聞く度に、申し訳ないのもあるけど何もしてあげられない自分の無力さに本当に情けなくなります。    今から公務員になるのは、初級試験さえも合格しなかったので無理だと思うのですが、母に何とかして良い暮らしをどうにかさせてあげたいのは、心の奥にずっとあります。    母に良い暮らしをさせて上げるには、どのような(勿論仕事に就くのは当り前ですが。)職種に着けば公務員の様な安定した生活ができるでしょうか。  アドバイスお願いします。

  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

    タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。

    貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。 私は幼い頃、家が貧乏だったので、その生活から抜けだすために 必死に勉強し、必死に就職活動をし、必死に働いてきました。 その結果、人並み以上の収入を得て仕事をしておりました。 その後、結婚をし子供が生まれたのですが 主人が独特の金銭感覚をもっており 収入の半分は貯金をするので、とても慎ましい生活をします。 (住宅購入をする予定はなく、特に目的なく貯金しています。) 結局、幼い頃と同じような貧乏?生活を送っているのですが 将来に希望がなく、逃げ道がない分、つらいです。 私のあの努力は何だったんだろう?と思っては悲しくなります。 そんな主人と結婚した私がいけないのですが。 ときどきとても虚しくなってしまいます。 結局、私の努力は無駄だったんでしょうか。 もう一度働いて自分の収入を得た方がいいのか悩んでいます。 子供はまだ1歳で離れたくはありません。 できればもう一人子供が欲しいのですが、復職するとなると諦めることになります。 あまり働きたくもありません。 そもそも、私が仕事を辞めた理由も、収入のほとんどが貯金に回ってしまうので なんだかやる気がなくなってしまったからです。 私が働いても生活は変わらないのですが、それ以外にどうしたらいいのか……。 なお、主人とは散々話しあいました。 少し改善はしてくれたものの、もともとがもともとなので相変わらずの生活です。 百円ショップで買えるものが増えたくらいです。 まとまりのない文章ですみません。

  • そんなに貧乏な生活?

    中学の時の先輩で友達だった女の子から久しぶりに電話がありました。(部活の同窓会の用事で) その子はもう結婚してて子供もいるんだけど、その会話の中でやたら貧乏貧乏という言葉を連呼するんです。 「うちは貧乏だから電話代が辛いのよー」 「貧乏だからクリスマスはどこも行かず家で過ごしたし」 こっちが大学の子らと旅行に行ったと言うと、 「いいなー、うち貧乏だから最近焼肉すら食べてない。豚や鳥ばかり」 「早く給料日来てくれー」  などと、とにかく自慢のように笑いながら明るく貧乏話を言ってきます。 その後何度か向こうから電話かかってきても常に電話代を気にしてるので、気をつかってこちらからかけ直してます。なんでも友達との電話代も惜しんでいるようで月2500円を越えたことがないようです。 いいとこのお嬢だったのに、そんな生活してるのが信じられず驚いてます。 電話代くらい惜しむなんて彼女はそんなに相当な貧乏な生活を暮らしているのでしょうか? そんなに他人に貧乏生活を話してくるのってどういう心理なのでしょうか?

  • 家が貧乏

    僕は現在中三です。 家が貧乏で惨めな思いをしています。 両親は健在で父は契約社員、母は正社員で働いています。しかし、父の手取りが20万前後、母は10万~15万程度です。 別に、虐待を受けてるとか、必要最小限のものしか与えられないとかではないのですが、服はそれほど持ってないし、外食は月に一回程度だし、両親+僕+妹(中一)の4人家族なのに狭い3LDKのアパートだし、僕と妹は自分の部屋を持ってないし(3つの部屋の内、1つは居間、1つは仕事が深夜シフトのため父の部屋、1つはアパート暮らしのため物置小屋が無いため荷物部屋)、ゲームや玩具も幼い頃からあまり買ってもらえなかったし(その分?お小遣いは周りと比べ、多めにもらっているから文句は言えませんが…)、テレビもエアコンも家に一台だし、家電はほとんどボロいし(十年近く買い換えてない)、パソコンもないし、ネットに繋がっているのは僕のケータイのみだし(中一で買ってもらったがその当時は電話とメールしかできなかった…)、クリスマスケーキは一昨年は無く、去年は小さなカップケーキ、旅行もまともにしたことはありません。(隣の県に車でいって、特に観光地に行く訳でもなくただホテルに泊まって、お土産屋でお土産を買って帰ることを旅行と言いますか?僕は思いません。)、遊園地やテーマパークも年に一度行くか行かないだし(去年はいってません)…例を挙げればきりがありません。しかも、父は仕事が深夜シフトのため、家族サービスをしてもらった覚えがほとんどありません。(休みは二週に一度で、休みの日は寝てるかどこかに出かける。)しかも、家計のためか自分の小遣いのためかどうか知らないがアルバイトもしている。母は仕事のため、僕が学校から帰ってもいないし、料理も家事もあまりしていません。(彼女の手の込んだ料理をほとんど見たことがない)しかも、時々頼まれてもないし、やり方もわからないのに、「あんたらは家事を手伝わない」だの「気が利かない」だの言います。(自分は何もせず、帰ったら即行寝るときもある) 僕は両親を嫌っているわけではないのしここまで育て上げてくれたので感謝しているのですが、周りの友人はみんな自分の部屋を持ってて中には自分のパソコンやテレビを持ってる子もいて、長期休暇のときには家族旅行にいってて、彼らの話についていけない自分が惨めで、心のどこかで僕にこんな思いをさせる両親が憎くなります。 かといって、僕が部屋をもらえば、妹がかわいそうだし、エアコンやパソコンやテレビは絶対に買ってくれないし、高校も公立しかいけないからアルバイトもできません。 また、母は僕たちに「貧乏は悪いことではない。むしろ、他人の弱さ理解できるから、いい人格になる。そもそも上(お金持ちの人)を見ればきりがない。相続とかいろいろ面倒だから、財産(家や土地等)は何も残さないほうがいい。」みたいな、いかにも負け犬の遠吠えを吹き込みます。 僕は別に大富豪にあこがれてるわけではないですが、せめて人並みの生活がしたいです。(だからといって、彼らは働いているから、僕は文句が言えないので余計にストレスになります…) 僕はどうしたら、惨めな思いをせずにモチベーションを上げることができますか? 周りが羨ましくて仕方がありません。 もちろん、僕より酷い環境の子がいることは理解していますが… 乱文失礼しました。足りない部分は補足します。