• ベストアンサー

貧乏で、嫌になります

30才です。 まだ学生時代に今の主人と結婚して、子供も2人。 2人とも小学生で、元気盛り、食べ盛りです。 でも、うちはすごい貧乏。 主人の給料は何年たっても手取り20数万円の前後を行ったりきたりで 25万円という振込みを見たことがありません。 東京に住んでいますから、物価は高いわ親子4人狭いアパート暮らしなのに家賃も高いわで ようやく子供が手を離れてきたこのごろ、私もパート務めに出たりしています。それでもギリギリの生活… 一度でいいから子供たちに、好物の回転寿司を思いっきり食べさせてあげたい。今は月に1度の贅沢の回転寿司でさえ、180円以上のお皿は食べさせてやることができません。 こんな生活、いつまで続くんでしょうか… うちはどうして、こんなに貧乏なんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 最近物価は 上がり景気は下がりお給料は変わらず出費がかさみますね お子様 育ち盛り 食べ盛り。。 大変ですね。。 でも 食が細くてひ弱より毎日元気でなによりですね(^^) ご参考になるかわかりませんが我が家の必殺技を掲載しますのでよろしければご覧くださいませ。。 実は私も回転寿司が大好きでカツカツエブリディを少し切り詰めて 均一料金 一皿100円などの回転寿司で思いっきり食べています。 均一ですとお皿の色を気にせず もりもり食べられ満足しますので。。 なるべく 巻物を多く頼みますが。。(^^) バイキングも格安のところを探しては満腹にしています 東京都心にはあまりないかもしれませんが電車賃をかけてでもプチ旅行になりますし満腹中枢が満たされると何よりの幸せ笑顔ですね(^^) あと 家でたくさん ご飯を炊いて 寿司酢で 手巻き寿司などもいかがでしょうか。。 マグロやいくらでは高すぎますのでシーチキンやトビッコ ミートボールなどリーズナブルでボリュームUP作戦!!我が家の必殺技です(^^) たくさん食べて不況を乗り切りましょう。。えいえいえおー! 

boyakitain
質問者

お礼

おはようございます そちら様の必殺技、ありがとうございます 100円均一の回転寿司はご近所にないんですけども 電車賃初乗り料金で行ける駅にないか、探してみたいと思います。 子供たちって本当に遠慮なく食べますよね 「ほどほどにしなさい」と言っても 彼らのほどほどと大人のほどほどは基準が違いますから 回転寿司でもいつも本当にハラハラします… いつのまにか、タラバ蟹のお皿を取っていたり… 卑屈な思いはさせたくないんですけども、 シーチキンやミートボールの手巻き寿司は子供たちが喜びそうなので ぜひやってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事をしているのにお金に余裕がない…辛いですよね。 うちも貧乏で余裕なんてなく、日々生きることだけで精一杯です。 しかも家が貧乏なのに、私自身も借金を200万ほど作ってしまい、結局は親に内緒で風俗店で働き、いまだ完済できていません。 もちろん独身で、彼氏はいますが借金があるため、結婚なんてまだまだ先になりそうです。 あなたは、生活はギリギリで苦しいかと思われますが、愛する家族に囲まれて幸せだと思います。しかも子供たちのことを想う優しいお母さんですね。しかも旦那さんに対しても、収入は少なくとも、あなたの文面からは愛情を感じます。 ギリギリの生活はきついと思いますが、どうかこのまま頑張ってください。子供さんたちも今は小さくてお金もかかると思いますが、あなたが苦労しながらも愛情をもって育てていらっしゃることは、ちゃんと感じていると思いますよ。そして子供さんたちが独立したときに、これまで苦労して育ててくれたことを感謝してくれると思います。 ファイト!

boyakitain
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございます、照れるご返事。 借金も大変ですね。でもお若いから、まだこれから!ですよね。 うちは主人も私も平々凡々な人間です。 だから自分たちらしく、つましく暮らすしかない。 回転すしも思い切りたべられない子供時代を思い出して この子達は親をうらむのかしら、と思ったりすることもありますが 家族への愛情だけは、どんなに貧乏でも忘れないようにいたいと思っています。 せめて人の道、人徳や思いやりの大切さは子供たちに教えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。

    貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。 私は幼い頃、家が貧乏だったので、その生活から抜けだすために 必死に勉強し、必死に就職活動をし、必死に働いてきました。 その結果、人並み以上の収入を得て仕事をしておりました。 その後、結婚をし子供が生まれたのですが 主人が独特の金銭感覚をもっており 収入の半分は貯金をするので、とても慎ましい生活をします。 (住宅購入をする予定はなく、特に目的なく貯金しています。) 結局、幼い頃と同じような貧乏?生活を送っているのですが 将来に希望がなく、逃げ道がない分、つらいです。 私のあの努力は何だったんだろう?と思っては悲しくなります。 そんな主人と結婚した私がいけないのですが。 ときどきとても虚しくなってしまいます。 結局、私の努力は無駄だったんでしょうか。 もう一度働いて自分の収入を得た方がいいのか悩んでいます。 子供はまだ1歳で離れたくはありません。 できればもう一人子供が欲しいのですが、復職するとなると諦めることになります。 あまり働きたくもありません。 そもそも、私が仕事を辞めた理由も、収入のほとんどが貯金に回ってしまうので なんだかやる気がなくなってしまったからです。 私が働いても生活は変わらないのですが、それ以外にどうしたらいいのか……。 なお、主人とは散々話しあいました。 少し改善はしてくれたものの、もともとがもともとなので相変わらずの生活です。 百円ショップで買えるものが増えたくらいです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 33歳で手取り23万円は貧乏人ですよね?

    手取り23万円だと生活が苦しい。 というニュース番組を放送したところ ネット上では 「23万円も手取りがあれば充分すぎる。ウチはそれより少ない手取りで子どもを育てている。」 「贅沢しすぎだ。もっと切り詰めるべき。」 というような 俺の方がもっと苦しい生活をしているという貧乏人達の「俺の方が貧乏だ自慢」というしみったれた汚いやり取りがさかんに繰り広げられました。 私は33歳で手取り23万円というのは貧しい生活だなという印象ですし、このグラフを見ても特に浪費していると思えません。 都心なら家賃が6万円なんて普通ですし、男の1人暮らしなら食費が4万円くらいかかります。 質問ですが 1 33歳で手取り23万円は貧乏だと思いますか? 2 この人の金の使い方は浪費は多いと思いますか? 3 この人が貧乏人ではなく、33歳で手取り23万円というのが普通であれば日本は貧乏人が多いんでしょうか? Yahoo!知恵袋だと「30歳で年収600万円ですが、これは高い方ですか?」って感じの質問には 「30歳で600万円なんて普通。1,000万円越えたくらいか高い。」って回答ばかりでしたし、私もちょうど30歳で660万円くらいの年収なのでこれが普通かなと思ってたんですが、 手取り23万円も貰えない人がたくさんいるなら、私はかなり上の方なんですかね?

  • 算数の問題です。どうやって解けば良いのでしょうか?

    回転寿司で、1皿100 円と1皿200 円の握り寿司を合計15皿食べて会計したら、消費税5%込みで2310 円になりました。このとき、1皿100 円の寿司は何皿食べたかを求めなさい。

  • 食欲旺盛の男性の方

    主人は物凄い食べる人です。 家や外食でもオーダータイプの食事で提供される量が決まっている場合は、その量で満足しようと少しゆっくり目に食べたりするのですが、回転ずしに行くともう頭はお寿司の事だけです。 昨日行ったのですが、座るや否や自分の好きな物を6皿一気に注文。 食べながら、目の前にはまだまだお皿があるのに目と手は注文のタッチパネルに。 味わっているというよりももう胃に入れたくてしょうがないという感じです。 明らかに質より量です。 食べ盛りの男性ってこうなんですか? 一皿ずつ注文してと言うのは難しいのかもしれないですが、味わって食べて終わったら次何にしようかなと選ぶのがマナーだと思うのですが、目の前にまだ5皿分くらいのお寿司があるのに次々にちゅうもんするのはマナー違反ではないのでしょうか? 一緒に行っているこっちが食欲がうせました。

  • 贅沢に育ったけど結婚後貧乏。やりくりできますか?

    私は実家が会社で、それなりに贅沢をして育ちました。 めちゃめちゃお金持ってこともないですが、 それなりに贅沢だったと思います。 結婚はお金じゃなくて愛。 なんて恋愛結婚でスピード結婚しました。 そこまで貧乏ということもないですが、 毎月いっぱいいっぱいで、自分のために使えるお金もなく、 足りない部分は貯金を崩しての生活…。 特別お金を使いすぎなんてことはありませんが、 食糧を1習慣買いだめして賢いお買いもの…そういう事はできません。 3人目の子供も、経済的に無理だから…と主人に反対されました。 今の時点でこの生活です。 今後子供を中学、高校、大学と進学させて、 自分たちのそれなりの老後のお金…。はっきり言って自信がありません。 こんな生活で大丈夫でしょうか?

  • あえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

    回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき) 回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。 そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか 「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」 と言うこともあるかなっと思ったので。

  • 貧乏人が子供もつのは子供への虐待だからやめさせろ

    都内在住で自分も配偶者も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに出産等で片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立のエリート校への進学も塾通いも大学進学すら諦めてもらい、スーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外はまともに生活できない。 よくマンションや戸建てを買う人に「今後どうなるか分からないのによく家なんて買えるなあ。」って言ったりする人がいますが、私は金もないのに子供を持とうとする人も同じだと思います。 子育ては全ての人が行う「義務」ではなく金を持っている人が行使できる「権利」です。金を持ってない人が行うとそれは贅沢です。 貧乏なくせに子供持った人に質問です。 なぜ自分の子供を貧乏な生活に巻き込むという虐待を行ったんですか? 腐った生活しかさせることのできないくらいに金がないのに子供を持つことは贅沢だと思わなかったんですか?

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • 回転寿司はなぜ1皿2貫?

    回転寿司に関してのつまらない疑問です。 回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。 そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情などがあるのでしょうか。 皿がかさんでしまう、在庫管理が難しくなりそう、客の回転が落ちて利益率が低下しそう、などの理由は考えてみるのですが、仮に正解だったとしても憶測でしかありませんし、自分の想像の及ばない決定的な理由があるのかもしれません。 「1皿1貫50円から」という回転寿司店を見かけないのは、それほどメリットがないからか、デメリットが大きすぎるからか。あるいはたんに店側の盲点になっているだけなのか。回転寿司店の特性という観点、寿司文化からの観点、マーケティング面からの観点、どんな方面からでも結構です。これだ! という分析がありましたら、ご教示ください。 (※「うちの地域は1皿50円が当たり前!」という実例もお待ちしてしております)

  • そんなに貧乏な生活?

    中学の時の先輩で友達だった女の子から久しぶりに電話がありました。(部活の同窓会の用事で) その子はもう結婚してて子供もいるんだけど、その会話の中でやたら貧乏貧乏という言葉を連呼するんです。 「うちは貧乏だから電話代が辛いのよー」 「貧乏だからクリスマスはどこも行かず家で過ごしたし」 こっちが大学の子らと旅行に行ったと言うと、 「いいなー、うち貧乏だから最近焼肉すら食べてない。豚や鳥ばかり」 「早く給料日来てくれー」  などと、とにかく自慢のように笑いながら明るく貧乏話を言ってきます。 その後何度か向こうから電話かかってきても常に電話代を気にしてるので、気をつかってこちらからかけ直してます。なんでも友達との電話代も惜しんでいるようで月2500円を越えたことがないようです。 いいとこのお嬢だったのに、そんな生活してるのが信じられず驚いてます。 電話代くらい惜しむなんて彼女はそんなに相当な貧乏な生活を暮らしているのでしょうか? そんなに他人に貧乏生活を話してくるのってどういう心理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう