• ベストアンサー

あえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき) 回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。 そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか 「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」 と言うこともあるかなっと思ったので。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファミリーでやるの? 確かに面白いでしょうけれど・・・ ただし 作ったすしネタは全部食べてしまうって、約束してからでないと・・・。 皿が減って無くなったものを追加していけば、最終的に残り物が出てきませんか? それを後で親が食べるの? だったら回転すしの意味がないじゃん 子供をただ物珍しさに誘う道具にすぎないだけ。 なにも回転しなくっても、 注文を受けてから台に乗せて移動するシステムで十分ではないですか? 要は、何か運搬する面白い方法を考えればいいことで、 たとえば、昔のからくり人形のお茶運びの人形で十分間に合うと思いますが・・・。 そういえば昔は、 回転寿司屋さんの店側から出始める場所に水蒸気が出て鮨を湿らせていたような・・・懐かしい。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

大人だけではとても出来ませんが、子供がいて家族団らんとかお子様パーティーなら大当たりでしょうね。 流しそーめんなんかもありますね。これも手間暇掛けても大喜びする子供たちあってのことですね。

関連するQ&A

  • 【回転寿司】であなたは何皿食べますか?

    いらっしゃいませ! ◎回転寿司であなたは何皿食べますか? 1)5皿未満 2)5皿以上~10皿未満 3)10皿以上 4)その他 ◎どのお店ですか? 1)スシロー 2)その他 ◎コーナーはどの配置がいいですか?(これは任意回答です) 1)中央に職人さんがいて全員の顔が向き合う 大型宴会型回転テーブル 2)レーンに対して直角に座席があるレストラン風の 人の顔があまり目立たな左右分割独立型楕円形回転テーブル へい!ご回答ありがとうございました!

  • 回転寿司屋さんでの子供

    我が家はよく回転寿司にいきます。 子供が5歳と2歳で小さいので、必ず通路側に座らせレーン側には座らせません。 小さいので取った皿をまた戻したり、上手にとれなかったり、袖が回っているお寿司についたり。 子供ってこういうことを悪気なくするのでレーン側にすわらせていないのですが、 同じくらいの年齢の子供をレーン側に座らせている家庭が結構いるのです。 小学生くらいになると物事の良し悪しがわかってくるのでまだいいのですが・・・・。 安い回転すし屋なのでそれが嫌なら回転すしに行かなければいい、といわれてしまえばそれまでなのですが、私はどうしても 子供をレーン側に座らせ、しかも何をやっても注意しない親の心境がわからないのです。 でも結構いるということは私が神経質になっているだけなんでしょうか。 回転すしやさんでレーン側に座らせている家庭を見たらどう思いますか?

  • 回転寿司って・・・

    私は回転寿司が大好きで、よく足を運ぶのですが、最近フッと思うことがあります。 回転すしってちょっと「汚い」んじゃないかと・・・ 店内のレーンをグルグル回っているわけですが、風邪気味の人がいればウイルスが寿司の表面にくっついてしまうかもしれませんし、クシャミをすれば、拡散した唾が付着するかもしれません。また、小さい子供なんかはレーンに顔を突っ込んで流れ行く寿司を眺めたりしていますが、髪の毛がレーンに落ちたり、フケも落ちるかも・・・ そう考えると、たとえば一皿一皿きちんとプラスチックのふたをつけたり等対策を採るべきだと思うことがあります。 皆さんはどう考えますか?

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • 流水の回転寿司店を探しています。

    家族で回転寿司に良く行くのですが、ほとんどのお店がベルトコンベアーでお寿司が流れています。 私が子供の頃の話ですが、水に揺られてお寿司が水面を流れていたのが懐かしく思います。 子供にも流水の回転寿司を見せてあげたいと思いました。 できれば埼玉県内が良いのですが、ありましたら教えていただけませんでしょうか‥

  • 格安の回転寿司

    初めての質問です! 最近、回転寿司に食べに行きたいと思っているのですが、「どうせならたくさん食べたい!!」ということで、値段が安いお店(一皿100円前後)を探しています。 特に、山手線沿線上の駅でおススメのお店を教えて頂けると助かります! よろしくお願いします。

  • 魚べいって回転すしって言えるんですか?

    魚べいは回転すしのお店ですが 注文したネタが高速レーンに乗ってやってきます 何か それこそ時代の最先端 みたいな事言ってますが 回ってるお皿を楽しみに待って取って食べるのが回転寿司の楽しみでもある と思うし それが本来の姿だと思うのですが 魚べいのスタイルは回転寿司と呼べるのでしょうか?

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • 最近の回転ずしは、回らなくなってますね。

    はま寿司では、ベルトコンベヤーが廃止され、配達レーンのみとなりました。皿を数えて会計することもなくなりましたね。 また、近所の回転ずしでは、コンベヤーも配達レーンも廃止し、カウンターのみになりました。 こうなると回転寿司店と言うカテゴリーにも入りません。この先どんな店となっていくのでしょうか。

専門家に質問してみよう