• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良い夫なのか、そうではないのか、分かりません。)

夫の良さと悩み - 分かりません

このQ&Aのポイント
  • 夫との関わり方について悩んでいます。夫は頑固で、自分の正義に絶対の自信があります。しかし、娘のことは溺愛しており、親戚や友人からもうらやまれるほどよくしてくれます。一方、夫の発言や行動に傷つくこともあり、私の育った環境や友人をバカにされるのは許しがたいです。夫の良い部分と悩みが交差し、どう対処すべきか分かりません。
  • 私の夫は頑固で、自分の正義を曲げません。しかし、娘のことは溺愛しており、親戚や友人にもよくしてくれます。夫婦の決まりごとは夫の価値観に従っていますが、夫の発言や行動に傷つくこともあります。また、私の育った環境や友人をバカにされるのは許せません。夫の良い部分と悩みが入り混じり、解決策が見つかりません。
  • 私は夫との関わり方に悩んでいます。夫は頑固で、自分の正義に自信を持っています。しかし、娘のことは溺愛しており、親戚や友人からもうらやまれるほどよくしてくれます。ただ、夫の発言や行動に傷つくこともあり、私の育った環境や友人をバカにされるのは許せません。夫の良い面と悩みが入り混じり、どう向き合うべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

理論があるとか、正義とか、だんなさんの言動に、裏付けがあるかもしれません。ご質問者様は、最初の方の文で、頑固な人だって、だんなさんのことをかばっているように見えますが、客観的にだんなさんの言動を見ると、理由云々の前に単に性格に問題のある人に思えるのですが。 内弁慶で、コンプレッックスのある人。外で自信がないから、身内に辛く当たっている。ただ、それだけのことではないでしょうか。自分がマスター(主君)で、身内がスレーブ(奴隷)だということを知らしめたいんです。大げさな表現ではありますが。猫を言うことをきかないって、蹴ったりするのは、自分の言うことは聞くべきだ、と思っているからでしょうし、きみだって悪いとか、お互いさまという表現は、自分を正当化したいからと思えます。そういうやり方でないと気持ちが安定しないんでしょう。 傷つくことを言われて、絶対に、いい夫だとは思えません。一度、徹底抗戦を仕掛けてみたらどうでしょうか。 旦那さんが自分の性格を知るとか、自覚しないとこの問題は解決しません。こういうことで傷ついたと、箇条書きにでもして、手紙を書いて、誠心誠意、悩んでいる気持ちを書いてみるのです。手紙を置いて、実家に帰られたらどうでしょうか。 それでも分かってくれなかったら、離婚を考えてみては。 前に、モト冬樹さんがTVで言って見えました。人間、自分のために自分を変えるってなかなかできないけれど、相手のために自分を変えることはできるって。新婚の彼が言っていたんです。私も、新婚なんで、なるほどなと思いました。私も質問者様のだんなさんほどひどくはありませんが、自己中心的なところがあり、だんなさんを何度か傷つけました。自己中な人って、奥さんとかだんなさんが自分の思うように言動してくれないと、イラっときてすぐ文句言っちゃうんですよね。なので、私もだんなさんのために自分の性格のわるいところを直そうって思っているんです。あなたの旦那さんが、あなたに対する態度を変えようと努力することは、旦那さん自身のためでもあるんですよ。だから、毎日相手の機嫌を伺って、生活するなんておかしいです。喧嘩になってもいいから、抵抗してください。 よい夫だと思い込んでいたけど、気づいたんでしょ。思い立った日が吉日です。人生自分が変えようとしないと変わりませんよ。 将来、娘さんがだんなさんからモラハラにあったら、悩んでないで強く自信をもって、自分を主張できる立派な女性に成長してほしいと思われますでしょう。そう言うふうに育ってほしいなら、母親のあなたが今強くならないといけませんよ。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のために自分を変えて、結婚してから今日までやってきました。 でも、夫は私が変わったことは評価しても、自分は変わりません。 置手紙をして、少し出て行こうと思ったことは何度もありますが 私には帰る実家がありません。 一時でも、身をおける場所があればどんなにとも思いますが、ないものは仕方ないです。 夫におびえすぎているのかもしれません。それが返って夫を不愉快にしているのかも・・。 私も、娘の母として、しっかりしなければなりませんよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 彼も人を傷つけることは言ってはいけないことは分かっているはずであり、外ではおそらく気を遣ってそのようなことは言ってないと思います。  それでは、どうしてあなたに対しては傷つけるようなことを言うのかが問題になります。原因は幾つか考えられます。 (1)家庭はこうあるべき、妻はこうあるべきの思い込みが激しく、自分が外で働いて家族を養っているという意識もあって、それをあなたに押し付けようとしている。 (2)妻は身内であり、気を遣う必要はないと思っている。 (3)あなたに何らかの不満を持っており、これが気持ちの底にあるから、あなたを傷つけるようなことが頭に浮かんでくる。  対処法として、夫婦であっても別人格なのであり、それ相当の気を遣うのは当然ということを理詰めで理解させることが考えられますが、おそらく彼は聞く耳を持たないでしょう。  いずれにしても、あなたが非常に傷ついていることを彼がショックを受けるくらいに痛感させる必要がありますので、例えば次に傷つけられたときは、号泣してヒステリックに泣き叫んで嘆き悲しんでみせるのはどうでしょうか?  悲嘆にくれるあなたの姿を見たら、さすがに彼にも人情はありますから、考え直して悔い改めるかもしれません。また、あなたの激烈な反応におそれをなして、もっと気を回すようになるかもしれません。  それにしても、あなたが可愛がっている連れ猫を蹴って虐待するのはいかがなものか、と思います。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭像に対しての思い込みは激しい夫だと思います。 その家庭像に反することをすると、ひどく怒られます。 怒らせてしまったときは、私の言い分は聞いてくれません。 言っても、理詰めにされて私が辟易して終わります。 号泣したり、ヒステリックになっても 夫は、【火】を【業火】で消すタイプですし、本人もそう言っています。 猫は、子供が生まれるまではかわいがってくれていたのですが、子供が生まれたとたんに邪魔になったようです。足元に擦り寄ってくるだけで、怒鳴り散らしたり、子供のおもちゃに手をかけてるだけでも、家中追い回したりしています。 私に対しては、ものすごくたくさん不満があるといっていました。 でも、話し合いたいといっても、何が不満で何を我慢しているのか、教えてもらえませんでした。 もう少し、我慢だけじゃなくて感情も出してみるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

悪い事を犯す人はいますが、悪い人はいません。 すべては立場による選択と、善意を行使するための悪意。 人はすべてが善意から悪をおこなうのです。 すべてにいい人というのは、誰にとっても都合がいいので、問題解決能力が何もありません。 ご主人は、交渉力の弱い、子どもっぽい人なんでしょう。 自分の正義を通すために、他人を傷つけることを厭わない人。 自分の正義が否定されることに耐えられないのです。 そういう人ほど理論武装します。実行力が弱い事に気づいているのです。 タイトなスポーツカーみたいなものです。早いけど繊細で壊れやすい。乗りこなすのに腕がいります。 そういうタイプは否定してはいけません。褒めて伸ばしながら、軌道修正するのがあなたの役目。 壊れないけど遅いクルマってのも、全然言うこと聞かないのでストレスが貯まります。 レーシングカーにするのか、暴走族にするのかはあなたの技術です。 価値観は、ぶつけるだけでも、従うものでもないのです。 すり合わせたり、妥協したり、ねじ曲げたりして、相手を自分の都合のいいように合わせるものです。 私は、風船をつなぐ長い紐のような関係が理想だと思っています。 フラフラ遠くまでいうことを聞かないが、妻が紐を引っ張れば止まる旦那。 糸の切れた風船の不安定さを自覚させなければいけません。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供っぽく、要領の小さい人だとは思います。 理論武装も、自分の正義を否定されないためだと思います。 自分の行動言動すべて、否定されそうになると、怒るか言い返すかで遮断するのです。 私は理論武装には弱いです。 議論になっても、結局言い負かされてしまいます。 感情的になると、倍になって返ってくるので、億劫でできません。 でも、私がしっかり操縦すべきなのですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

良い夫とは何を指して言う物なのかが問題ですね、世間的になのか子供にとってなのか、はたまた貴方にとってなのかそれを判断するのは貴方自身ですよ。 娘さんにとっては今はいいお父さんの様ですね。。 貴方にとっては何も良くない様に思いますが・・ 恐らくこの関係は余程の事が無ければ悪化する一方だと思いますよ。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言う良い夫とは、やはり私にとってということです。 良い人と結婚したのだから、この人を手放したら絶対後悔すると以前は思っていたのですが、このごろはそれがわからなくなってしまいました。 そうですね、お互いが何かをしなければ、悪化こそしても改善はできませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

人は「良い部分と悪い(と思える)部分が 両方あります。 貴女が ここで書いてある夫の悪い部分を 世の中の人のなかには、まったく 気にならない人もいます。 私もその一人です。 夫が 貴女のことや 貴女の実家の悪口を言ったと しても私なら 軽く流します。 だって 夫が 貴女や貴女の実家の悪口を言ったら、「そういう悪い女を 貴男は妻にしたのでしょう。貴男は見る目がなかったのよ」と 言うだけです。 だいたい相手の悪い処が見える、、、というのは、その本人の中にも 悪口言ってる相手と同じものがあるから 見えるのですから。 要するに 似たもの夫婦 ということです。 40年近く 夫婦生活を送ってる私が思うことは、 夫婦生活は 相手の良い処「のみ」みることです。 じゃぁ、夫も私の良い処を見てよ!!と夫に要求するのでなく 貴女が ひたすら夫の良い処を見て、言葉に出して夫に伝えることです。 そうすると 夫は 貴女への批判をしなくなります。 夫が貴女の批判をする、、ということは、貴女の胸の中に夫を 批判する気持ちがあるから「以心伝心」で その貴女の気持ちを夫が 見抜いて 貴女を批判してるのでしょう。 貴女だって ここで夫の悪口を書き込んでます。 同罪ですよ。 せっかくご夫婦になられたのですから、夫が発した言葉は サラリと受け流し、夫の良い処を夫に「言葉」で伝えてみましょう。 そうすれば 夫は必ず かわります。 夫婦生活 40年の経験から 私はそう思います。 また、それは間違ってないと思います。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリと受け流すことは、私には出来ません・・・。 夫は自分の周囲のことを、私が口にするのを好みませんし、育ちがよいので最初から自分たちと考え方や環境の違う人を見下しているのです。 見下した上での、偏見ですのでサラリと受け流すという大人な対応が私にはまだできないのです。 子供だといわれればそうなのかもしれません。 夫のよいところは、これまでもずっとずっといい続けてきました。 「うん、知ってる」といわれるのも、冗談交じりなのかと思っていました。 よいところだけを見るというのは、夫に愛情がなければ出来ないものでしょうか・・・。 愛情があるのか、もうわからなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

僕の主観では、まったく値打ちのない男、不愉快な男、腐った男、男ではない男ですが、良い男かどうかは、あなたが愛情を持っているかどうかの問題ですね。僕としては最低ランクの男性にしか見えませんが。

airdusterX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性として、仕事はまじめであり、外に対してはとても人当たりのよい人です。 礼儀正しく、酒もタバコもたしなむ程度、ギャンブルも借金もしません。 それが、いい夫すばらしき夫だと思っていました。 私の愛情。そうですね、よくわからなくなっています。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘を夫に取られないようにするには

    私は38歳の主婦です。 こちらで何回か夫との不仲の事を相談してきましたが、夫の意見に賛同できないし、夫も私の価値観を否定するばかりで離婚となりそうです。 以前から、私が離婚したいと夫に言うと、娘(5歳)は自分が引き取るようなニュアンスの事を夫が言うのです。 現在私は無職で(1年半ほど前まで認知症の義母を同居で5年間介護してきました) 私は母親として不十分な所もたくさんあり(自分の感情で娘を叱ってしまったり、その後のフォローはしていますが)夫に娘を連れて行かれてしまうのではと不安です。 離婚が決まるまでに私が仕事や住居をを見つけておかないと、私は娘と離れて暮らす事になってしまいますか?私の実家に住む事もできなくはないですが、夫に私と私の母が依存しあっていると以前に非難されたので、できるだけ自立を目指したいと思っています。 夫婦仲の悪さをいつも目の当たりにしている娘は、いつでももママと一緒にいるよ!と言ってくれています(娘は夫の事も大好きですが)とにかく口の達者な夫に、自分の都合の良いようにされてしまいそうで不安です。 娘には本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。

  • 夫が口をきいてくれない

    夫が口をきいてくれません。 「ただいま」「行ってきます」などはあるんですが、会話がありません。 原因は、私が夫の友人とあまりうまく付き合っていなかったのですが、 最近になって私を参加させるようになった夫に対して 「彼らが行くなら私は参加したくない」と言ったことだと思います。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023309.html) 夫は私が大事な友人を否定したことを怒っていると思うのですが、 その前に私はその友人から「彼女は連れてこないで」や挨拶の無視など 否定ではないか?ととれる行動や言動を受けています。 それに対しては友人をかばうような発言をして、 でも今回は私に対して怒っている様子・・・悲しいです。 今までは喧嘩と言っても話し合いをしたり怒ったりだとか、 どちらかというと活動的な喧嘩(?)でした。 こんな風な冷戦は初めてなので、戸惑っています。 謝ろうかな・・・と思う気持ちと、 ここでハッキリさせた方が良いと思う気持ちでゆれています。 普段していた会話できないのはやっぱり寂しいです。 客観的に見てどう思われますか?

  • 夫から離婚を切り出された

    (長文です) 夫から離婚を切り出されました。原因は私が飲み会の席で夫、夫の友人がいる前で「夫の事なんて愛してない。家のローンさえなければ別れてる」と言ったらしいのです。自分は全く覚えていません。 私はこれまでマイナス思考で死にたいと思うことがよくありました。自分が幸せになってはいけない気がして以前から夫に「別れたければ別れてもいいよ」と言っていました。お互いバツ1夫には子供2人いますが前妻と暮らしてました。 夫から離婚を切り出され、改めて自分の気持ちに向き合ったら、やっぱり夫とは別れたくない、一緒にいたいと思い、夫に伝えました。でも、もう気持ちが離れてしまい無理と言われました。半年以上前から飲み会の度に外泊が増え、休日は出かけてしまいます。子供もいない夫婦はそんなものかと思っていましたが、先日ラブホテルのメンバーカードを見つけてしまいました。別れた子供にも頻繁に逢っているようです。別れたくないけどやっぱり無理なのでしょうか?どうしたらいいかわからず眠れません。

  • 夫は何を考えている?

    夫の考え方?がわかりません。 この前、14才の娘が夜10時過ぎに家出しました。 夫はテレビを見ていたそうです。 荷物を鞄に詰めて家を出る娘を止める事も何処に行くとも聞かなかった。 普通は娘が夜10時過ぎに黙って出ていくのを、無視していられますか? 私達夫婦は別居中で私が離婚を切り出すと子供の為に離婚はしないと言います。 それなのに、娘が家出しても何もしないって。 普通は娘が家出したら関係各所に連絡して安否確認しませんか? 娘は私の所に来ましたが、私は夫から連絡が来るのを待ちました。 しかし、連絡は有りませんでした。 娘が家出した原因を聞くと「パパに話しかけても返事もしないでテレビと携帯に夢中で、私がパパを笑わせようとジョークを言っても無視されたから悲しくなって家出した」と言いました。 娘は自転車にのり私の所に来ました。 翌朝、私から「娘が来てるからむかえに来て」とメールしてら夫から「わかった」と返信が有りました。 夫の実家や私の実家など立ち寄りそうな所に聞いてみましたが夫から連絡はなかったと。 子供の為に離婚しないって言ってたから、夫は子供を大切に思っているんだって解釈してたのに今回の事で夫は子供を大切だと思ってるのか疑問に思いました。 私達夫婦は社内結婚で夫と同じ職場で働いてます。 別居の事は内緒にしてます。 夫が離婚しないのは子供の為じゃなく、自分の体面の為じゃないか。 毎週日曜日に私が食事を作りに行く事を楽しみにしてます。 普段はレトルトやパンや冷凍食品で食いつないでいます。 夫もカレーとハンバーグの時は喜んでます。 夫は子供の事をどう思っているのか? 私達は離婚した方が良いのか? このままの距離感を保って過ごした方が良いのか? その他の方法があるのか? よろしくお願いいたします。

  • 夫を愛せない

    結婚4年の夫婦です。(当方、妻です) 20代後半~30代前半の共働き子供ありの夫婦です。 ここ3ヶ月ほどでしょうか 夫を愛することがうまくできなくなりました。 原因は夫の激務や私の育児疲れにあり、お互いが自分ばかりがんばっている、自分が大事にされていないと感じているようです。 夫は休みも少なく、いつも疲れていて夫婦として楽しく過ごすことはあまりありませんでした。 恋愛期間から結婚してからも、私のほうが夫が好きで、でも夫は仕事や世間体等が最優先で、どことなく寂しい気持ちを持っていました。 寂しさから嫌な態度を取ったことも多々あります。 典型的なめんどくさい女だと思います。 今年に入って、愛情の薄さに疲れてしまい、夫のためにおいしい料理を作ろう、とか今まで努力していたことがどうしてもできなくなってしまいました。 喜んでもらいたい、ねぎらいたい気持ちが心のどこかにはあるのですが、行動に移す気力のようなものが無くなってしまいました。 夫も私のねぎらいのない態度に嫌気がさしていると思います。 もう夫婦として終わりでしょうか。 夫のことが好きなので、夫が私のことを人間的にあまり評価してくれないのに疲れました。 自分の夫への気持ちと、夫からの気持ちが釣り合わないのが辛いので、夫を愛さないように、自分ばかりが好きにならないように自分に言い聞かせてしまい、冷たい態度を取りました。 とても優しいいい人なので、わがままな自分ではなく、もっとすてきな人に側にいてあげてほしいとさえ思います。 まとまりのない文章ですが、離婚した方がお互いのためでしょうか。 離婚によって子供に影響が及ぶのは心苦しいです。 私はどうすればいいのかわかりません。 なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫とうまくいきません。

    夫婦共に30代後半、子供は5歳と2歳の二人です。 夫はちゃんと働いてくれるし、休日は子供の面倒も見てくれてます。 でも、会話がありません。 なにか用があったりして話しかけても、不機嫌そうに「ああ」とか「ふーん」と返ってくるだけ。 ひどい時は無視されます。 夫曰く返事してると言いますが、蚊の泣くような声で言われても聞こえません。 こっちは忙しく洗い物とかしてるんで; そう言うと、だったら終わってから話しかけろ、お前のタイミングで返事しなきゃいけないのかと言われます。 私が子供を叱ったり怒鳴ったりしてるのを見てるのが嫌なんだそうです。 そんな空気の中話しかけられても機嫌よく返事出来ないと。 何度かケンカのような話し合いもしましたがお互いの気持ちも意見も平行線で、かみ合いません。 たまりかねて離婚をきりだすと「嫌なら子供を置いてお前がでてけ。俺は仕事もちゃんとしてるし、浮気もしていない。離婚を言い出されるいわれはない。」です。 それからしばらくして、昨夜またケンカしました。 理由は一緒です。 離婚を切り出されたのが効いたのか、彼なりに努力はしてると言いました。 夫の帰宅時間が遅い為、いつもは夕飯は私たちが先に済まし、夫は一人で済ませます。 オンラインゲーム大好きな夫は帰ってくるなりパソコン電源ON、それからずーーっとゲーム。 食事もモニターの前。 それを「努力」して、リビングで食べてる、お前にも話かけてるようにしてる、と。 確かに言われてみれば、テレビの中の女優を「こいつ誰だっけ?」と聞かれました。 努力しなければ自分の妻とも話せないのでしょうか。 家を買うと話がでていますがこんな夫婦関係でこの先何十年もローンを払い、過ごしていくのかと思うとたまりません。 娘にもしパパとママが離れて暮らすなら、ママとくる?と聞くと、「みんないっしょがいいよ」 と言われ、胸が詰まりました。 実母には私のワガママだと言われます。そのくらい我慢しろ、と。 友人には子供がまだ小さいから忙しく、私の気持ちに余裕がない、もう少し歩み寄ってみたらとアドバイスされました。 私が我慢すれば、「こんなもんだ」と割り切ってしまえば、やってゆけるでしょう。 冷静になって考えれば、離婚も難しいように思えます。 思い切って家でも買ってしまえば諦めもつくかも。。。。。 でも、こんな生活はつまらない、というのが本音です。 このモヤモヤをどうすれば良いのでしょう。 皆さんは夫婦仲が良いですか?会話はありますか?

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫の友人が好き

    私たち夫婦と夫の友人夫婦(夫の友人のことをAさんと呼びます)とは、近所に住んでることもあり、互いに夕食に招きあったりして仲が良いです。 Aさんのことは夫に初めて紹介された時から、なんとなく気になっていて、皆で何回も会って話す内に好きになってしまいました。 Aさんと二人きりで会えるのは夫が出張などで帰ってこない日だけで、Aさんに家に帰る前に寄ってもらって、夜までいちゃいちゃします。 以前はそれでもAさんの存在は夫に並ぶくらいでしたが、今は完全に夫を越えてます。本当に好きで、夫婦同士で会ってる時は辛いです。夫とのHもあまり気が進みません。どうして夫より早くAさんに会えなかったんだろうといつも思います。これから先、夫と夫婦でい続けるのは辛いです。Aさんに、離婚してほしい。そうしたら私も離婚するのに。 勿論、お互いのためにこのままの状態が一番良いとは分かっているのですが、最近は毎晩悲しくて寂しくて耐えられません。毎日虚しいです。 こんなに虚しい気持ちはどうやったら消えるのでしょうか。いっそ会わない方がいいのではと思うこともたまにあります。 こんなところで相談するからには多少の非難は覚悟しておりますが、解決策を教えていただけると嬉しいです。 漠然とした質問で申し訳ありません・・・。