• 締切済み

不動産業界の売上計上

こんにちは。 不動産屋さんの売上の計上方法についてお伺いしたいのですが、 アパート等の賃貸契約の仲介を行うと、以下のような考えでよろしいのでしょうか? 月100,000円の家賃の2年の賃貸契約を成立させたときは ¥100,000*24ヶ月=¥2,400,000で良いのですか? そして利益は、仲介手数料がまるまる利益(粗利益)となるのですか? 財務諸表を読む手がかりにしたいです。 どなたかお詳しいかた教えてください。

みんなの回答

回答No.1

\100,000*24ヶ月=\2,400,000 を出す意味が分からないのですが(これは、大家さんが今後もらえる賃料でしょう)、仲介をした不動産業者は1か月分が入りますので、10万円のみが仲介手数料です。 粗利という考え方をすれば、通常の賃貸借の仲介は1社 でしょうから、これがそのまま粗利と考えてよいと思います。 まあ、実際には、これとは別に、広告料だとか業務委託料だとかいって、大家さんからとっている手数料もありますが。

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はてっきり契約した物件が売上に計上されると思っておりました。 上記の例の場合、売上は10万円だけなのですね。