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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産所得の経費計上について)
不動産所得の経費計上について
このQ&Aのポイント
- 不動産所得の確定申告に関する質問です。購入したマンションを賃貸に出しており、経費として計上できる項目について教えてください。
- 家賃の中に含まれるマンションの管理費や不動産会社への管理業務料など、細かな経費についても教えてください。
- 賃貸契約の際にかかる印紙代や振込手数料、貸し出す前のハウスクリーニング代なども経費計上できるのか教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
一番大きな「減価償却費」が抜けていますね!リフォームした時の費用も同時に償却していきます。 マンションの管理費、修繕積立金、管理委託費、等も経費として差し引きます、分からない事は確定申告相談会で聞いて下さい。
お礼
keiwaさん、ご回答ありがとうございます! 実は去年の頭まで、親戚に貸していたので、減価償却費を計上した申告はしているんです^^ 説明不足ですみません。。。 今年になって、不動産会社を通して法人契約をしたのでどうなるのかな・・・と。 管理費を計上していなかったので、もったいないことをしました(涙) 相談会は仕事で日程が合わないかもしれないのです。。 去年、電話で問い合わせたら、なかなか繋がらず・・・(T T) そこでわかる範囲で、この場をお借りして質問をしました。