• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産所得の経費計上について

確定申告の不動産所得について質問です。 申告について詳しくないので、初歩的な内容かもしれませんが、ご容赦ください。 (自分でもしらべたのですが、不安だったので念のためにこの場をかりてお聞きする内容です。) 現在、主人が転勤のため、私が独身時代に購入したマンションを賃貸に出しています。 次の項目は経費として計上できますでしょうか? 1.家賃の中に込になっている、マンションの管理費 2.不動産会社への管理業務料  (部屋の管理を大家に代わって不動産会社がしてくれるシステムで、家賃の5%を月々払っています。) 3.「2」の管理業務委託の登録料 163,800円 4.賃貸契約の際にかかった印紙代 5.手続きにともなう、振込み手数料 6.貸し出す前のハウスクリーニング代 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keiwa

一番大きな「減価償却費」が抜けていますね!リフォームした時の費用も同時に償却していきます。 マンションの管理費、修繕積立金、管理委託費、等も経費として差し引きます、分からない事は確定申告相談会で聞いて下さい。

質問者からのお礼

keiwaさん、ご回答ありがとうございます! 実は去年の頭まで、親戚に貸していたので、減価償却費を計上した申告はしているんです^^ 説明不足ですみません。。。 今年になって、不動産会社を通して法人契約をしたのでどうなるのかな・・・と。 管理費を計上していなかったので、もったいないことをしました(涙) 相談会は仕事で日程が合わないかもしれないのです。。 去年、電話で問い合わせたら、なかなか繋がらず・・・(T T) そこでわかる範囲で、この場をお借りして質問をしました。