• ベストアンサー

HP C4580 調整ページ印刷をしてガラス面右手前に合わせ、ステップ

HP C4580 調整ページ印刷をしてガラス面右手前に合わせ、ステップ2のスキャンに進みたいのですが、 「調整ページを印刷しています」のままで、電源ボタンも10分以上点滅したままです。カートリッジは HP141の3色、そしてHP140XLモノクロ増量をセットしてあります。プリンター側の端子部分は水を吸わせて 絞った綿棒でふきましたが何の汚れもありませんでした。もう12枚以上調整ページをプリントしています。 この悪循環をストップさせ、高画質で印刷できるようにするにはどうすればいいのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も二週間ほど前から同じ症状に悩まされてきましたので http://www.syna.net/index.php?id=10120001を参考にしたところ解決いたしました。 (1)電源ケーブルを抜く。 (2)×ボタンと緑ボタン(画面左側にある3つの色がついたボタンの一番下)を同時に押しながら電源ケーブルを挿す。 (3)「ご購入いただきありがとうございます」という旨のメッセージが表示されたらボタンを放す。 以上でメモリがクリアされ、調整ページのスキャンが出来るようになります。 ※メモリがクリアされるため、インクの残量が把握できなくなり、ネットワークの設定(無線LANの設定)も初期化されるようですのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.syna.net/index.php?id=10120001
hkakiz
質問者

お礼

ご親切な回答を有難う御座います。お蔭様で今は順調に印刷出来るように なりました。純正黒インク(標準サイズ)を純正の増量タイプに変えた頃から この問題に加えて「カートリッジが正しく装着されてない。」という表示が現れ、 接点部分を水付けた綿棒で拭いたりしても解決しなかったので、新しい純正黒インク (標準サイズ)に変えたところすべて解決しました。takushi261さんは増量タイプを 使っておられるのでしょうか。もし同様にこのような問題が発生することがありましたら 教えて下さい。増量インク9割残してどうしようかと思案しております。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

今までチャント使えていたのが「このようになったのか、それとも今回始めて使ってこのようになったんですか? それから >「調整ページを印刷しています」のままで、電源ボタンも10分以上点滅したままです と >もう12枚以上調整ページをプリントしています。 との関係は? つまり、片や印刷していますのまま・・・ 片や12枚以上印刷している ということは12枚以上印刷して、ついに調整ページを印刷いていますのまま動かなくなったと解釈してよいのかな??? 質問の内容を補足した方がよいですね。 それはともかく、プリンタードライバーやスキャナーのドライバーがOSのバージョンに対応していますか?もう一度、これらのドライバーを再インストールした方がよいように思いますがいかがですか。

hkakiz
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 昨年末に購入しOSはXPで、C4580付属のドライバーを読み込んで何にも問題なく使えていたの ですが、ひと月ほど前にモノクロインクが切れたため、純正増量タイプ(HP140XL)を入れ替えたことから この現象がおこりました。より高品質の印刷が出来るようになる為、と表示されました。12枚以上印刷した のは、ひと月ほどの間に日を置いて12回以上この動作を試みた結果です。 自分で作った文章やExcelデータを普通に印刷することも出来るのですが、プリンターを立ち上げる たびに「普通紙をセットしてOKを押して下さい」と窓に表示されるので、そのようにすると「調整ページ」が印刷されてしまい、続いて「ガラス面にセットして、、、」と表示されるとおりにすると、スキャン が始まらず「調整ペ-ジを印刷しています。」と表示されたまま、10分以上(ほっておけば1時間でも) 電源ボタンが点滅したまま、変化がありません。どうすれば高画質の為の手続きが終わるのかを知りたい と思っております。ややこしくて申し訳ないですが、ご教示頂ければ幸いです。