• ベストアンサー

プリントカートリッジの調整

HP PSC 2450という、複合機を使っています。 最近、デジタルカメラを買ったので複合機で印刷しようと思いました。 写真印刷専用のインクを買って、複合機に取り付けたんですが「OKを押してカートリッジ調整をしてください」、でOKを押しても白紙しか印刷されません。 黒インクを使っていたときは調整ページが印刷できたんですが… HPカスタマ・ケアを見てメディアセンサーの調整というものをやってみましたが、調整中に電源がOFFになり、またONになるだけで白紙しか印刷されません。 むしろ状況は悪化しただけなのかもしれません。 どうか、わかる人がいたら回答お願いします。

  • 23579
  • お礼率58% (27/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.2

2450も使用している者です。 問題の切り分けが必要かと思います。 フォトインクではなく、元の黒/カラーをセットしたときに、カートリッジの調整はきちんと成功しますでしょうか? もし、黒/カラーで問題なくカートリッジの調整が成功するようでしたら、フォトカートリッジの問題ということになります。 黒/カラーでもカートリッジ調整が失敗するなら、ご存知かとは思いますが、次のURLで対処してみるしかないでしょう。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=324247&lang=ja&cc=jp&docname=c00096604 このページの各ステップを確認していってください。 (私は2150を使った時にカートリッジ調整で白紙が出たことがあります。そのときは、綿棒でメディアセンサーをクリーニング(ステップ5)したらかなり黒インクがついて汚れていました。その後に、メディアセンサー調整用ソフトを起動して復活したことがあります。)

23579
質問者

お礼

遅れてすいません。ステップ5のメディアセンサーのクリーニングを試してみました。  最初は、プリントカートリッジを移動させるのに苦労しました。どうやら電源を入れたまま移動させて、コンセントを抜かなければいけないみたいでした。  メディアセンサーにはインクはついてなかったんですが元のプリントカートリッジの位置に黒インクがべっとりついてました。  どうりで黒インクの減りが早いとは思ってました。 カートリッジの調整もうまくいかないので修理に出そうかと考えています。  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

取付位置はあっていますか?(黒をはずしてそこにフォトインクを入れます) ノズルの所のテープは剥がしましたか? そうでなければ、故障だとおもいますので、販売店かHPにご相談を。

23579
質問者

補足

はい、黒インクのところにフォトインクを入れています。 ピンク色のテープもはがしました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを新しくしたのに印刷が薄い

    HPのPSC1350を使用しています。 先日黒インクがなくなったので、新しいカートリッジに取り替えたのですが、薄くしか印刷できないのです。 カートリッジのクリーニングなど色々試してみましたが、変わりません。 どぉすればいいのでしょうか。

  • HPのフォトカラーカートリッジについて

    HPのPSC1610という複合機を購入しました。 写真を印刷するために138というフォトカラ ーカートリッジを購入し、取り付けて見ま したが、カートリッジを確認するようにと いうメッセージが表示され上手くいきません。 何か、設定に問題あるのでしょうか? どなたか、解決策をご存知の方教えてください。

  • カートリッチの調整(HPPSC2310)

    HP PSC 2310のインクカートリッチを交換しました(カラーのみ) セットすると「調整するのでOKを押せ」と出るので押すと調整を始めます。 その後白紙を1枚吐き出し「チョウセイページを印刷してます」と出た後沈黙、数十分たってもうんともすんともいいません。 何回も繰り返したり電源入れなおしたりやってますが一向に進展しません。 故障でしょうか?

  • HP PSC-1315 カートリッジの調整

    HP PSC-1315を使用しています。 プリントカートリッジ交換の際に以下のダイアログが出ます。 「新しいプリント カートリッジを取り付けた場合は、カートリッジを調整することをおすすめします。[調整] をクリックすると、新しいプリント カートリッジを調整します。」 これに従い、調整を行なったつもりなんですが、毎回プリンタの電源を入れるたびに同じダイアログが出ます。また、テストプリントが必ず1枚出力されてしまいます。 また「プリントカートリッジの調整」ダイアログの記述が以下のようにプリンタの仕様とあっていないのも気になります。 「自動ドキュメントフィーダ(ADF)に置きます」とありますが、、プリンタにADFはありません。 「プリンタのOKボタンを押します」とありますが、、プリンタにOKボタンはありません。 「位置調整を完了するにはプリンタのLCDを参照してください。調整が完了すると、調整の完了と数秒間表示されます」と記載されていますが、、当該プリンタには、そもそもLCDがありません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。HPのサポートにメールしてもなしのつぶてです。

  • HPのインクカートリッジは、どのくらい印刷可能?

    HPのインクジェット複合機「PSC1610」の購入を検討しています。 HPに対するイメージは、日本大手の2メーカーに比べると劣るような気がしていたのですが、性能的には問題ないと思っています。 ただし、問題になるのはランニングコストです。HPはインクがとにかく高いですし。 そこで質問なのですが、HPのインクってどのくらいの枚数が印刷できるのでしょうか? もちろん、印刷内容とかが大きく影響しますから、一概にとは答えられないとは思いますが、参考までに、「私は、○○枚くらいかな。」くらいで良いのでお願いします。(簡単に他メーカーに比べて長持ちするのかどうかということです)

  • 「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

    プリンタは、HPの「PSC1315」です。 ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。 http://www.chips-shop.com/ 再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。 インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。 インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。 コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。 本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。 今回は、このエラーを解決したく質問しています。 PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。 純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。 詳細は、以下です。 原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。 解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。 この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。 [電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。 もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。 問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。 問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。 しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。 本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。 わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

  • 水に浸かってしまったインクカートリッジ

    水に浸かってしまったインクカートリッジがあります。複合機は、キヤノンMP810を使用しているのですが、そのインクカートリッジを使用した場合、普通紙に文字を印刷した場合、文字ににじみなどが出ますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HPのプリンターカートリッジを安く購入したい

    HPの複合機PSC1210を使用しています。 インクが切れたので購入したいのですが、 ある人から純正を買うより、ほかに安いのがあると聞きました。 リサイクルものなのでしょうが、どのような商品があるでしょうか? どこで購入できますか? インクの型は C6656A ブラックです。 よろしくお願いします。

  • HP複合機のインク(フォトカートリッジ)

    先日、HPの複合機、Photosmart2575 All-In-Oneを購入しました。 プリントカートリッジが2つ(HP129(黒)、HP135(3色カラー))ついていたので、それで年賀状の印刷などを行っています。 カートリッジ交換対象番号として上記以外に、HP138(フォトカートリッジ)、HP100(フォトカートリッジ・グレー)と書かれていました。これってどのように使うんですか?写真印刷? 写真印刷だとしたら、印刷するときにカートリッジをいちいち交換して使うんでしょうか?

  • HPプリンターのエラー標示 カラーカートリッジを外して確認してください

    HP PSC 1600 series プリンターです 年賀状印刷するため、電源を入れると 「カラーカートリッジを取り外して確認してください」と出ます。 ヘルプで検索して、カートリッジの掃除と本体のカートリッジ挿入部の掃除もしましたが改善されずに、何度入れなおしても、エラー標示になります。インクもまだ入ってるし、カートリッジ本体もも汚れてません。しばらく使ってなかった位で、前回までは問題なく使えました。 年賀状が印刷できません助けて下さい。

専門家に質問してみよう