• ベストアンサー

プリントカートリッジの調整

HP PSC 2450という、複合機を使っています。 最近、デジタルカメラを買ったので複合機で印刷しようと思いました。 写真印刷専用のインクを買って、複合機に取り付けたんですが「OKを押してカートリッジ調整をしてください」、でOKを押しても白紙しか印刷されません。 黒インクを使っていたときは調整ページが印刷できたんですが… HPカスタマ・ケアを見てメディアセンサーの調整というものをやってみましたが、調整中に電源がOFFになり、またONになるだけで白紙しか印刷されません。 むしろ状況は悪化しただけなのかもしれません。 どうか、わかる人がいたら回答お願いします。

• 23579
  • お礼率58% (27/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakokko
回答No.2

2450も使用している者です。 問題の切り分けが必要かと思います。 フォトインクではなく、元の黒/カラーをセットしたときに、カートリッジの調整はきちんと成功しますでしょうか? もし、黒/カラーで問題なくカートリッジの調整が成功するようでしたら、フォトカートリッジの問題ということになります。 黒/カラーでもカートリッジ調整が失敗するなら、ご存知かとは思いますが、次のURLで対処してみるしかないでしょう。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=324247&lang=ja&cc=jp&docname=c00096604 このページの各ステップを確認していってください。 (私は2150を使った時にカートリッジ調整で白紙が出たことがあります。そのときは、綿棒でメディアセンサーをクリーニング(ステップ5)したらかなり黒インクがついて汚れていました。その後に、メディアセンサー調整用ソフトを起動して復活したことがあります。)

23579
質問者

お礼

遅れてすいません。ステップ5のメディアセンサーのクリーニングを試してみました。  最初は、プリントカートリッジを移動させるのに苦労しました。どうやら電源を入れたまま移動させて、コンセントを抜かなければいけないみたいでした。  メディアセンサーにはインクはついてなかったんですが元のプリントカートリッジの位置に黒インクがべっとりついてました。  どうりで黒インクの減りが早いとは思ってました。 カートリッジの調整もうまくいかないので修理に出そうかと考えています。  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

取付位置はあっていますか?(黒をはずしてそこにフォトインクを入れます) ノズルの所のテープは剥がしましたか? そうでなければ、故障だとおもいますので、販売店かHPにご相談を。

23579
質問者

補足

はい、黒インクのところにフォトインクを入れています。 ピンク色のテープもはがしました。